見出し画像

なぜ・・

「なぜ・・なぜ・・そんな処理を??」

そんなアイテム、すごく増えてきたように思います。

顧客様でお持ち込みのお直しもやらせていただいているのですが、見た瞬間から「あーーーーーなんでこんな処理を・・」という破損ピアスやネックレス。。

廉価に仕上げるためでもあると思うし、使うパーツや技術をごちゃまぜしていて最悪(寿命としてものすごく短命になる)なものが、もはや巷では定着していたりする様子。
お客様にお伺いすると市販品のネット販売のものの場合が多いので、個人的お買い物でも警戒しなければ・・ってなっています。

ハンドメイドだと価格が明らかに安かったりする場合・・制作歴が浅かったり、自身で使ったことはないのに制作販売していたりとか・・まだまだこれからご自身で改良されていくのに試行錯誤中で未熟な段階なのかな~といろいろ想像すると、ちょっと納得もいくのでしょうけれども、市販品でそれはないというのか【商品】として責任なさすぎないかと思うもの。
安くても高くても嫌ですよね。。

正しく処理がされているとそんな寿命になるはずがないんです。というものをたくさん見てしまうと・・んまぁせつないこと。

(あ、でもたまに・・扱いが荒すぎやしませんか?という方がいらっしゃるのも事実とも前置きさせてください。)

以前にも書きましたが、私は・・こういうの捨てちゃうんです。。
もったいないと思っても、使えないんじゃそのまま置いておいても仕方ないというか片付かないものがある状態が嫌というタイプ。
手間を惜しんでも捨てたくないというもののために、捨てたくないから学んだものと、長い年月をかけて試行錯誤の技術を習得しています!

※お客様全員にご案内するサービスではありませんし、お断りすることももちろんあります。

だけど・・映え(バエ)ていればよいというような・・(いや、でもそれが売れるんですもんね。。)そういった販売の仕方、またパールトレンドによって結構美しい淡水パールのネックレスでこういったもの、、(しかも年々短期間に価格高騰ですので今買うともっと高いよね!?というようなアイテムもあり。)ご相談頂く機会が本当に増えていて、、お客様もパールもかわいそうで時間があればつい。

そしてお引き受けすると勉強になることもとても多い。
素敵なジュエリー素材を作っているのにその価格!?安い!!私ならもっと取るわ♡←と思いつつ、、え、、でもこの技術・・作り?そんな価格かぁ。。だったりとか、、この素材こう使うとこうなるよねって思うからしないんだけど、やっちゃうんですね。。で、ほら、こうなるよね??だったりとか、そんなところをケチってどうするの(事実その程度特に損にも得にもならないのにケチっていて破損原因)と驚愕してみたりとか。
頭フル回転に自身の制作改善点にも役立てられるので、こう言っては何ですが、いろいろと知ることができるので楽しいひと時です。

(ちなみにここ数年で本当に増えていて一番ドン引きしているのが・・パールネックレス用の糸と、ネックレス用の技術ではなく、素材として連で売る時のパールの糸、しかも一本取りで金具に縛り付けてあるのみのもの・・。金具がK10だったりK14だったりするからタチ悪すぎて崩れ落ちそうになります。あ、ここ突き詰めて言うと925と刻印あるけれど明らかに合金素材っていうのもとっても増えている。これはご本人には・・お知らせしません・・笑 聞いてくださった場合あやしいかどうかはお伝え致します。)

見える部分ではないところの耐久性を低く設定はでも・・すでに世の中の基本スタイルではあると思いますよね・・。
(あと、、その・・そもそも作り方知らない人が作っているパターンもあるらしいとこの記事を温めている間に新たな依頼で知りました。)
企業は「頻繁に買い換えて欲しい」「次を買って頂きたい。」「たくさん買って頂きたい。」
あると思います。

変なもの増やすの止めて欲しい。一消費者の意見。それしか出てこない。