見出し画像

手持ち服を生かしきるジュエリー・アクセサリー

【手持ち服を生かしきる】
そんな、お洋服と合わせてスタイルを完成させられるジュエリー・アクセサリーを目指しています。


ワードローブの断捨離を聞く機会は増えましたが、いろんな方からいろんなことを聞いて、、結構それ・・要るもの捨てちゃってない??と思う時、多めです。
必要なものまで捨てて買い直したという話が多い事多い事。

たぶんですけれど、ファッションへの迷いから軸がブレてしまっていて、まだ断捨離決行が出来るの前段階なんではないかと思うことが多いんです。

断捨離という呪い。
もはや断捨離先行型。。
いえ、着なくなるときの理由や、なぜ買ってしまうのかの理由など、より詳細に分析できてからとしておくと、自分の価値観に似合わないものが分かりやすくなるので成功しやすいのではないかと。
自分自身の「あ、これ絶対着るやつ!使えるやつ!」を持てるまで待ってみた上で、

まずはパンツ、スカート、ボトムス、ワンピースのみの断捨離を。
これは確実に精鋭、自信のあるアイテムだけを集める。
(ここでそもそも残るものがないと思った方は・・それがワードローブの迷いの原因かもしれません。)

それからそれに合う組み合わせができるトップス類という条件でまとめていって、確実に用のないものだけを捨てて。
迷ってしまうアイテムはワンクッションの保留箱行きをおすすめしたい。

手持ちの整理をしてから、何を買えば捨てずに買わずに済むのか。

組み合わせで解決できるものって実は驚くほど多いと思います。

服同士の組み合わせもそうだし、またトップス類は襟ぐりのデザインとさらに合わせるピアスやネックレスなどで印象が変えられると思っています。

あとはサイズ感ですとか着こなし方。
例えばシャツであれば腕は捲るかとか、全部出す、全部イン、タックイン、襟抜きするかどうか、ボタンを何個開けるか、一枚で着るのか、羽織っぽく重ねる、上にニットやスウェット重ねる・・とかね。
素敵に見えるテクニックってやはりあると思うんですけれど、そこまで辿り着かない方だと断捨離の選択が今はまだ危険なのではと思ってみたり。

言葉が独り歩きしすぎていて、【捨てなくちゃ!】に縛られ過ぎている方って実際に多くいらっしゃると思う。
買ったものが高かろうが安かろうが不要と思うならば捨てたらいいと思うのですが、次に同じようなものが欲しくなった時に本当に必要かどうかをよく考えるというそのが不足している気も?

あとはこれはかなり難しい問題なんですけれど・・私自身がファッションに対してすごく迷いを抱いていた時代を考えると・・(夢を抱いていた若い時代です・笑)「こうなりたい!」のイメージに・・無意識に外国人モデルや自身の実年齢より若いモデルさん多め・・これって普通気付くでしょ?と思いつつもなかなか気付けないんですけれど(そもそもファッションを追うとこういうものが多いので)これ声を大にして言いたいのですが、本当に危険です。。
(35過ぎたらもう危険極まりないとお知らせしたいです。。)

恐らくですが、結局のところこういうものが買うその時には素敵ーー!!と思ったけれど実際には使えなくて、素敵にはなれず、、ゴミ→また買う→ゴミに。。
服は素敵に見えるんだけれど、まったく同じアイテムを着たところで絶対に思い描くそれにはなれないんだもの。

もっとリアルに近くて素敵な着こなしを自分のものとして定着できるようになるといいですよね。

どちらかというとトレンドのベースが”甘め”なんでしょうかね。
そしてMIXスタイルという匙加減が私達世代を悩ませるんでしょうか。

私自身の未だに失敗というものでは白状してしまうと海外ファストファッション系。。
すっごく便利にハマるものはあるんです。
日本人リアルとしても落とし込めるようなものを上手に選べるようにはなってきましたが(と、あとはやりたいコーデやったら捨てればいいやの割り切り買い)やっぱり結構ワードローブの精鋭的着回しは難しいなーと思いますので、「よく買っちゃう!!」という方は要注意だと思います。
それはたぶん”自分の中だけでイケているだけ”であり、実際の国内ファッションとはベクトル遠くなることが多いと思うんです。
他人の目も、ともすると自身の目もなんだかんだ言いつつも日本国内のトレンドに慣れているので、周りと比較したときにサイズ感だったり着こなし方に大きなズレは起こりやすいなと。
遊びで買うんじゃなければダサくなりがちの罠。

極論、ファストファッション一切買わないがわりと近道な気もしちゃう。

トレンド?そこまで気にしないかな?とか言えていた時代が懐かしい。。

うわーあれは若い証拠だったのかもしれないなーみたいな。
40代以降逆にもっと気にして行かないと、しかも絶妙に、かつ長くは愛せるもので取り入れていかないと、、確実に加齢。そんな答えが出ています。。

服が素敵に決まればパール。

エレガント過ぎちゃったなーをカジュアルな組み合わせでパール。
カジュアル過ぎて部屋着?をエレガントにシフト、パール。

パールなんです。