見出し画像

私について prays*jewels

今更ながら自己紹介記事を書こうという気持ちに!

10代のころからおしゃれやジュエリー/アクセサリーが好きなのですが、市販で手ごろといえば俗に言う”ファンシー”なアイテムが多く、かといってシンプル&スタイリッシュで品質がいいようなアイテムはそもそも出会いが少ないか、当時ですとお小遣いでは服を買ってしまうと小物系まで手が回らない・・という価格のアイテムが多かったので、何か思い立っては制作することが多かったんです。

20代前半にはテグスのビーズ編みが世間ではかなり流行ったのですが、それも全く好みではなく・・その後天然石ブレスブームなど流行り始めていましたが、それも違う。。と。
でも美しいビーズや天然石がグッと身近になり、種類豊富に買えるようになったので、これでなにか好みのものを制作できたら素敵だなとワイヤークラフト系にハマり、14kgf素材に出会い、ハンドメイドの自由度が広がってからは自身のアイテムはもちろん、気が付けば人のまでたくさん制作するようになりました。

(ヘッダー画像は最近制作したアイテムですが、14kgf素材を使用した最初のアイテムはこんなピアスをサイズ違いや少しのデザイン違いでたくさんたくさん制作していたと思います♪笑)

そうしているうちにハンドメイドブームが来て、昔は欲しくても探せなかったパーツの種類もまたまたどんどん豊富になり、パーツとしても探すのが楽しく、現在では素材に拘らずに自由に様々なアイテムを制作しています。

元来ジュエリーやアクセサリーのトレンドは服などに比べて比較的緩やかではあるものでしたが、昨今の状況ではそのトレンド周期もかなりのスピードで流れて行きますし、また昔と比べるととても廉価に豊富にアイテムを選べる世の中になってきていると思っているので・・正直に言ってしまうと・・
いつでも『辞め時』を探っています・笑

一方で、自身のアイテムはきっといつまでも作っていくんだろうなとも思っています。

廉価に豊富に探せるようになった分、素材から見極めて、手持ちの服に合う”着こなし”に使い勝手のいいような、ましてや今の年齢に丁度いいような、全ての条件を満たすアイテムは逆に、より探しにくくなってしまったと感じていますし、お買い物がネットショップにシフトしてきたら届いてみてがっかりなアイテムが増えているので・・なかなか世の中に買いたいものがないんです。

40代となり、昔より服もアクセサリーも多くは必要がないですし、試してみたいデザインの幅も狭まりつつあり、また「似合う」「似合わない」もものすごく顕著になってきたと感じます。
今でもやはり「欲しい!!」と思うようなアイテムは金額的に手が出しにくいようなものだったって、、あるあるです。
簡単に手にできるようなアイテムはもはや年齢的にチープ過ぎてしまうので、それで割り切れるものしか買わない傾向にあり、気持ちの上でも自信が持てるようなアイテムが欲しいとなると、奮発するジュエリーまたは手作りのアイテムが多くを占めるというところです。

服もジュエリー・アクセサリーもバランスよくと思うとなかなか適当なものがないと感じているので、結局は憑かれたように素材を探すのから楽しんで、コーディネートに取り入れやすいようなボリューム感・サイズ感。そんなところにこだわり始めてしまい、完全に足を洗える日が来る気はしていません。

自ら作り、自ら使い、使い心地の良いものを皆様にも♪

私自身も当初こんなに長く続ける気はなく、なんならSHOP名についてもよく聞かれるのですが、たくさんの意味はあるんだけれど・・テキトーで・笑
「うわショップ開設で名前か・・どうしよう」的な?「えい。」的な?
今となればもっときちんと考えるんだった・・変えたい・・とも思い悩みながら?

13年、そんな感覚でゆるりとぬるりと続けています。


いつかは、いつの日にかは、自分で使うものだけをゆっくりと制作できたらいいなとも思っているのですが、長く続けてきた成果の一番には気の合うお客様達とのお付き合いということが最も大きく、やはり喜んで頂いたり、私のどうでもいいような話に(笑)共感頂いたときなどには「やっててよかった!!」を実感できるので、そんなお付き合いもお互いに人生を豊かに生きている感じがして、あともう少し、もう少し、とやっているうちにここまで来てしまいました。
これから先、またそんな出会いもあるのかな?と思うと、まだまだ自分だけで楽しんで完結とする以外にできることがあるんじゃないかな?と思ったりするといつも辞めてしまうことを躊躇する自分がいます。

一度始めたことなのでできる限り!! なんていう美しくまじめな気持ちは一つもないタイプなのですが、とにかく喜んでいただけると私も喜んでしまい、人の感情ってよくも悪くも連鎖するものだと思っているので、その幸せな気持ちの連鎖の一つになれることにまたただならぬ喜びを感じてしまいます。

ハンドメイドサイトから出会えたお客様もたくさんいらっしゃるのですが、インターネット時代からの始まりなので、どこかちょっと閉鎖的?だった時代から始まっているので古くからのお客様達との距離がありがたいことにものすごく近いんです。近年ではまたその環境が色濃くなってきたというのか、それぞれnote・インスタなどでもつながりのある方たちとのコミュニケーションも増えて行き、皆さん本当におしゃれですし、素敵で、たまに頂く着用画像などもまた私を踏み留まらせます。

細かなことを一つ一つ丁寧にお伝えしていくということは、文字数制限のあるハンドメイドサイト内だけでは困難で、そして”ファッションとしても”お伝えしていくということを考えると少しベクトルが違うのかな?という思いもあり、そのあたりの全体的な補足としてご覧いただけたらまた伝わりやすくなるのかな?と思い、note初めて見ました。

(ブログからnoteに移動し)かれこれ3年ほど経つかと思いますが、未だ書き方掴めず。
ブログのような使い方となっておりますが、、前提としてはハンドメイドサイトやインスタなどからご興味ある方に辿り着いて頂ければ幸いとして、もっと広い範囲にお伝えするとなるとたぶん文章力ですとか表現力が全く足りませんので、ただの勢いのみで更新してまいります。

短い言葉で伝えられるような・・エッセイっぽいの・・書けたらいいのに。。(お分かりの通り、まとめる力がありません・笑)


服だけでは解決できないこと。
ジュエリーやアクセサリーだけでは解決できない大人のおしゃれの悩みになにかお応えできるようなものがあると嬉しく思います♪

個人的には興味が偏っているところがあり、自分が興味を示す以外のものにあまりリソース割けないタイプ。
例えば企業アカウントのようなものとか、noteで感じるのはファッション系を語っているのにその人の姿は一切ないですとか「その、人」を感じられないものに信憑性も興味をも感じないタイプなので、、そう思うと私も出ずっぱらなければいけないのか・・などなど悩むんですが、ジュエリー・アクセサリーはあくまでその人やファッションのコーディネートに自由に楽しんでこそ!と思っているので、そこまで着画のようなものにこだわり発信していくことができません。

たまに。
ごくたまに。溜まった画像のコラージュのようなものは掲載しておりますので商品ページに着画が基本無い分、こちらでふんわりとご確認してくださいましたら幸いです♪





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて