見出し画像

黒のサテンスカート

服が楽しい。。

今あるアイテムでまぁ十分だなという気持ちもありつつ、でも「そういうの欲しいなと思っていたけれど、なかなか見つからないの!」みたいな、ベーシックなんだけど素材感や形で私に丁度いい変化があるものを見つけてしまった時には、つい「これだ!今だ!」と、買ってしまう。

本当にベーシックで手持ちのアイテムに追加するコーディネートとして使える!!また少しスタイルが広がる!!と思うようなもののお買い物が好きなので、興味がない人から見るとたぶん・・同じようなの持ってるじゃんってなるものが多いかもしれません・笑

今年一枚目(え、安服は既に二枚買ってしまったので・・正しくは三枚目だけれど・・)
黒サテンスカート
大げさじゃないマーメイドラインが美しくて落ち方も、んまぁ素晴らしい!

サテンスカートってフレアとかプリーツではよく見かけるのですが、私はサテンでフレアだとそれだけでちょっとオバ味出がち。
下半身が協調される体系なもので、プリーツはお尻でプリーツが開いてしまうことが多いので(恥)綺麗に着ることが難しいと感じていて、、とにかく自分に合うものをという感じでそれ以外を徹底的に避けます。。
で、全体的にはパータンとしてはナローっぽく、サテンの生地感・質感で落ちる感じがちょっと大げさ過ぎない程度にマーメイドっぽく見える♡みたいなもの。
この絶妙な加減が探してもなかなかない!!
(あっても納得のいかないものが多いというか、色が無かったり、エレガント過ぎたり・・なんでスリット入ってるの・・とか厚みなぁ~・・とか細かな点でちがうな。。と悩むアイテムが多い?)

サテン系って秋冬もっさりなニットにも素敵で、夏にはわりとカジュアルになんでも合わせられて、年中活躍。
私の中では飛びつかずにはいられないアイテムだった!!

黒いロングスカートといえば、若い時には夏のリネンのギャザースカートお気に入りを思い出すのですが、気に入っていたんだけれどあんまり使いこなせなくてすぐ母に献上し、色の重さかな?となって以来あんまり手を出さないものなんですよね。(若いとたぶん・・ゴス味??出るのかなぁ。)
その後黒パンブームという感じでしたし、そこからまた黒どうなの?ってなり、、(あ、でも黒タイトスカートは今丈的にあまり履かないけれど、黒では更新しながら一番使っていたものかも)今コーディネート組む上でのワイドパンツをひとつ(そんなに使わない)、ここ数年ポンチなジャージーなタイトロングスカートひとつ(結構登場します)、そこへ追加の黒サテンマーメイドという感じ。

これまでの歴史上、黒パン(スキニー)以外、そこまで黒ボトムスって使えそうで使えない女なわけです。

以前にも書いたと思うのですが、黒という色自体、案外「黒だからなんでもいいね!」みたいな着こなしをしている方が多くて、そのーーあのーーーー、コーディネートなどを放棄した使い方をする方が圧倒的に多くて、、そっち側へ入らないようにする努力のハードルって細かなバランス調整・計算が必要になり、、なかなか高くないでしょうか。
そしてコーデ全体沈みがちで(私がやると)年齢重ねて見えがちで・・雰囲気的にまだ早い!!になるときが多いんですよね。。

例えばボトムス黒でトップスにグレーとかベージュ。これって超普通なんですが、この普通すぎが細部にまでこだわらなければ、私はものすごく沈むんです。老け込むんです。しゃれ見えしない。。
上下を入れ替えてトップス黒でボトムスにグレーとかベージュを持ってきた方が簡単にしゃれ見え叶うので(私はということね?)黒ボトムスって足枷というか、必要な時は確かにあるけれど、日常そんないらなくないすか?となることが多い。。

スカート、そしてサテンならばそのあたりの重さの懸念を払拭!!

伝わりそうで伝わらないこの感じ・笑 服って主観・感覚なので伝わる人には伝わるし、伝わらない人には本当に伝わらない不思議なものだと常日頃思います。

シンプルで普通なんだけれどおしゃれ見え。
そんなスタイルに自信が持てるのはこんなことの積み重ねなんですよね。
経験がものをいう世界なんだなと素敵な年上女性の服のチョイス、組み合わせ方を見て思いますので、私もそうなりたいー♡

合わせるのは・・一粒パールでしょうね。


サテンとパールの輝きって、輝きの性質が、どこか似てるって思うんです。
照りとか艶。
大人の女性に最適な静かな光をくれる気がする。


ところで
エレガントなアイテムとカジュアルなアイテムとのミックススタイル。
上品、上質とこだわられる方でそこまでファッションに積極的ではない方にはまだ受け入れられない気もするスタイルな気がする。
感覚的にはわからなくないけれど、私達世代もしかしてわりときちんと育てられた、仲のいい母子関係って背景にあったりしませんか??
うちの母はおしゃれ好き、トレンドチェックタイプ、わりと広いゴールをお持ちなので、「昔こんな合わせ方しなかったよねぇ♪」と素敵~の意味でいいわねーー!!的ポジティブな意味で感想をくれることが多いのですが、(なんなら「私もしてみるー!」ってなって楽しむ人。あ、あと・・そうではない場合には・・5年も10年も経ってから「私あれはナイと思ってたけど。」みたいに言って「え!?(娘困惑)」ってなるときある・笑)
昔から友人たちの話を聞くと否定的にご感想頂戴した場合にそちらの意見に引きずられることってある様子。
母と娘の関係・笑
本当にファッションとして変でダメ出し頂く場合と、昔と今では着こなしが変わってきているということが伝わらない場合ってあるんでしょうね。

身内(親)の意見って大抵間違ってないけど、ことファッションにおいては基準というものが違っている可能性があるので、返事としては「ね♡時代よねぇ♪」でいい気がしちゃう・笑

的確な指示をくれる同世代+同世代から少し上、美容やファッションセンス気の合う友達。
大事♡