見出し画像

車内広告、スキマ時間の使い方

読書やニュースの閲覧、あまり動画は見ないけど漫画はよく読む。
通勤の片道50分のうち30分くらい電車に乗っている中で、色んな時間の使い方をしています。
これらの他に自分がよくやるのは車内広告をいろいろ見ること。
正直内容にはあまり興味がないけど、レイアウトや色使い、文字のフォントや写真の加工、他の広告より目立つか否か、伝えたいことやコンセプトが読み取れるか。

次にどうやったら作れるか?を考える。photoshopとIllustratorを頭の中で開いて手順を想像出来るかどうか、出来なかったら調べることでスキルがアップできる。

そして良いなと思ったものは写真を撮って保存する。
満員のときは出来ないけど。
自分でデザインするときの参考資料。

これらの広告は基本的にはプロが作ってるはず。中にはコンペに勝ったものもあるかも知れない。
車内広告はwebと違って掲載費は安くない。スマホの中よりも良質な作品に溢れていると言っても良いかもしれない。

自分のセンスをあげたり、そのまま仕事に活用したりふるヒントは意外と日常で身近に溢れているんだなと感じます。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?