見出し画像

夫婦仲は最高を更新しつづけている


こんばんは!

最近グルテンを控えていて米粉100%のパンを食べたらまるで焼き餅の食感がした、遥です!

成城石井やオーケーに売っていますので、気になった方はぜひ。

さて、わたしたち夫婦は2023年4月に入籍。
8月に不妊治療を開始して、治療と並行して準備をすすめ、11月には結婚式も挙げました。

アラフォー婚は、待ったなし。
時間がないです!!

若いうちに結婚した方が色々ゆっくり取り掛かれるからうらやましいと思っていましたが、わたしはやることがギュッとつめこまれたアラフォー婚でよかったかもしれません。

思い立ったらすぐに動き出したくなるわたしの性に合っています。いつもやることがあって忙しい方が好きなんですよね。

夫婦円満の秘訣は不妊治療

お付き合い期間を含め一年半ほど一緒にいますが、ますます仲良くなっています。

間違いなく「不妊治療」のおかげです!

不妊治療は、「2人で一緒に感じる初めての悲しみ」を共有することができました。

また、ホルモンバランスが乱れて急にイライラしたり、急に泣き出したり、急に落ち込んだり大変なありさまを見せましたが、主人は困った顔一つせず優しい笑顔でいつも受け入れてくれました。

ダメなわたしをさらけ出しても離れず、さらに近づいてきてくれました。

ダメなわたしをパートナーに見せたのは、過去一度くらいで・・かっこつけた恋愛しかしてこなかったわたしは嫌われないか内心ビクビクでした。

不機嫌は最大の罪

「人間の最大の罪は、不機嫌である」

ゲーテ

このゲーテの言葉を印刷して冷蔵庫に貼っていた時期がありました笑!

一緒に暮らし始めた頃、仕事から帰宅して夕飯を二人分つくることに慣れなくて毎晩不機嫌に。さらにPMSが重なったりするとイライライラ・・

その時にゲーテの言葉と出会い、今では自分の戒めのように心に刻まれています。

わりと最近、不機嫌対策としてもう一つやり始めたことがありまして・・

不機嫌を共有してみた!


「今わたしイライラしてるの!」
と不機嫌を共有するようになりました。

ここで大切なのが伝え方です。
ごく普通のテンションで伝えること。

「不機嫌である」という事実のみを普通のテンションで伝えると、やさしく対応してくれます。

このように不機嫌を共有してから、夫婦仲は最高を更新しつづけています。

わたしたち何があっても大丈夫だ!

不妊治療を経験したことで、より一層家族としてのキズナが深まり、治療を経験できたことに感謝しています。

一見険しく高い山に見えた山も二人で登ったら楽しく登れました。

途中お休みしたり、前に進んでいないように思える時間もありましたが、二人とも諦めるつもりはありませんでした。

主人とならどんな山も楽しく登れそうです。
わたしたち、これから何があっても大丈夫だ!


今日は通院日。
妊娠判定2回目です!

気が早いですが、わたしの中では10月中旬出産にむけて始動しています。

今日も一日よく笑って、よく食べて良い日にします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?