見出し画像

「わたし不妊かも?!」と人生で初めて気づいた日

こんにちは、遥です。

早速ですが、わたしたち40歳同い年夫婦は、2023年5月よりタイミング法で妊活を始めました。


2年前に『子宮腺筋症』と診断され月経を止めるために低用量ピルを服用していましたが、ピルをやめればすぐに妊娠できると思っていました。


ピル処方のためとは言え婦人科にも通院していましたし、子宮頸がんの検査も定期的に受けていました。


食事も、グルテン・糖質・脂質を制限したり、体には気を使っていた方かなと。


そのため、40歳でも普通に妊娠できる!と思っていたのです。


ところがタイミング法はかすりもせず、ピル処方で通っていた婦人科で、FSHという卵巣機能の検査をすることになりました。


結果は、30mIU/L

10以下が正常。


先生からは、紹介状を書くので体外受精に切り替えましょうとのご提案があり、すごくすごく落ち込みました。


「わたし不妊かも?!」と人生で初めて気づいた日でした。


その日午後から出勤したのですが、ショックでぼーっとして、社内ですっ転んで弁慶を強く打ちました笑。



今思えば、8か月前は本当に妊活に無知でした。


当時から、今実践している卵巣や子宮に効果的なことをやっていれば、、、
と悔やんでしまうこともありますが、今は前を向いて楽しみながら体づくりをしています!


気を取り直して、婦人科で紹介状を書いてもらうにあたり、不妊治療クリニックの選定をしなければなりませんでした。


候補に挙げたのは、次のクリニック。

・はらメディカルクリニック
・麻布モンテアール レディースクリニック
・目黒レディースクリニック

その時点で、わたしの年齢は40歳6ヵ月。
残念ながら、上記のクリニックはすぐに予約が取れなくて断念しました。


次に候補に挙げたのは、新宿にある2つのクリニック。

・杉山産婦人科
・新宿アートクリニック


杉山産婦人科は、通っていた婦人科の先生のご紹介。
新宿アートクリニックは、加藤レディスクリニック系列の中でも、口コミの印象がソフトだったので候補に。


その内、新宿アートクリニックの説明会が週末に開催されるので行ってみると、院長先生がど真ん中イケメンで好印象。


即決しました笑!
どんな時もインスピレーションを大事にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?