見出し画像

「妊娠=難しい」の方程式を消しゴムで消してみたら起こること

妊娠=難しい

いつからわたしにこの方程式があったかは分かりません。

気づいたら、消しゴムでも消せないくらいの筆圧で心に刻まれていたように思います。

一つ記憶しているのは、3回チャレンジしたタイミング法で妊娠しなかったとき
「妊娠って簡単にできないんだ」と思ったこと。

そこで「不妊」という二文字がわたしの人生に初めて登場しました。

さらに不妊を裏付ける数値
AMHとFSH。

卵子の在庫を表すAMHは0.05
卵巣の機能を表すFSHは30
と絶望的な数値でした。

「まさかわたしが!」

事実を受け入れるのに数日かかりました。

仕事中もボーっとしてしまい、社内ですっ転んでスネを打ち付け、いまだに傷が残っています。

それからすぐに体外受精にステップアップ。
がしかし、最初の周期で生理が来ないアクシデントが…。

生理を待つ間に排卵も終わってしまい、採卵ができないという始末。

40年間生理が来ない月はなかったのに…「不妊認定」に揺れた、心の動揺が原因だと思っています。


妊娠へ向かう心づくり


不妊治療を経験した一女性として、体づくりのほかに、心づくりも同等に大切であると感じています。

他ならぬ、わたし自身が心づくりをしたことで妊娠できたからです。


妊娠を白紙に戻してみたところ…

「妊娠=難しい」という方程式を消しゴムで消して「妊娠=簡単」に書きかえることは今さら出来ないと思いました。

であれば方程式を消しゴムで消して、白紙にもどそう!と試みました。

つまり妊娠自体を一旦忘れてみたのです。

妊娠を白紙にもどすと、やりたいことが沢山浮かびワクワクしてきました!

旅行に行ったり、友人を集めてパーティーをしたり、楽しいと思うことを目一杯しました!

不妊治療を始めて窮屈に感じていたことを一旦解放させてみたところ、息を吹き返したように人生の喜びを感じられるようになりました。

自分が自分に戻るような、そんな感覚。

人生は苦しみを感じるためにあるのではなく、喜びを感じるためにあるのですよね!!


人生に苦しんでいる人楽しんでいる人

ここからは進みが早かったです。

人生に苦しんでいる人、人生を楽しんでいる人どちらにいいことが起こるでしょうか?

それは、後者だと思います。

わたしが不妊治療にどっぷり浸かっていた時期、人生の楽しみを奪われたような感覚がありました。

何をしていても100%楽しめない!
こんなの本意じゃない!と。

そんな自覚があるとき新鮮胚移植を行いましたが、HCG17.5で残念な結果となりました。

本意じゃない生き方をしているとき、本意じゃない出来事が起こるような気がします。

わたしがわたしに戻り、人生の本質を取り戻したとき奇跡が起こりました。

HCG85で妊娠判定!!

今週、ようやく12週を迎えます。
安定期まであと3週。

わたしが何故人生の本質にここまでこだわるのか?

それは産まれてくる子どもに、人生の楽しみ方を教えてあげられるママになると決めているからです。


本日もお読みいただきありがとうございました。
妊娠11週悪阻ピーク中の、遥です!

土曜は一日一人だったので昼はマック。
夜は揚げ物を買って食べてみたら、食後気持ち悪さで動けなくなりました…調子に乗りすぎました笑。

金曜の夜は母とヴィーガンレストランに行ったのですが、食後の気持ち悪さが非常に軽い!

豆腐カツの玄米御膳

やっぱり夜は「炭水化物+野菜」に戻そうと思います。

妊娠8週から悪阻と付き合っていますが、まだ上手く付き合えず、冒険しては失敗します…。

悪阻はなかなか手強いです!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?