見出し画像

妊婦はハーブティーさえも飲めないの?!

こんにちは!クリニック卒業の日が見えてきて少し浮かれている、遥です。

見えてきたと言っても、今日胎嚢(たいのう)が確認できたばかりですが。

今日は久しぶりに院長先生の内診と診察で、胎嚢13.91mmと確認してもらい、「しっかりしてますね!」とも言ってもらい一先ず安心しました。

お恥ずかしいことに、「たいのう」と普通に読んでいますが、一週間前まで胎嚢(たいのう)と読むことさえ知らなかった知能の低いわたしです。

でも「嚢」という漢字難しすぎやしませんか?
気になって調べたら、漢字検定では準一級レベルらしいです笑。

さて次回は、10日後の診察でついに心拍確認です。わたしの赤ちゃんがんばれ!!

妊婦はハーブティーさえも飲めないの?!

皆さん、ご存知でしたか!?
妊婦になると、一部のハーブティー(カモミール・レモングラス・ミントなど)も子宮収縮などの理由からNGだそうです。

ルイボスティーは大丈夫ですよ!

でもこの情報、病院では教えてくれないんです・・少なくともわたしの通っているSACでは。

SACでは胎嚢確認ができると、いきなり妊婦さん扱いになり「ご妊娠中の方へ」という書類をわたされます。

書類の「避けた方が良い食べ物」の中に、生もの類(生ハム・スモークサーモン・肉や魚のパテ)などの記載がありました。

パテも非加熱なんですね!これは知らなかったです。ただ、カフェインの過剰摂取の注意以外にハーブティーへの注意はありませんでした。

ミントティー飲んじゃったよ涙!

昨年11月低HCGでの妊娠後、家族との会食で、お店にカフェインレスのドリンクがほぼなくハーブティーをお願いしたら、ミントティーがでてきて知らずに一杯飲み干してしまいました。

その一週間後残念な結果になってしまったので、因果関係はわかりませんが飲まないのがベストかと思われます。


病院おわりに、本日2回目の朝食をたべに猿田彦コーヒーへ!

猿田彦の濃厚カフェラテ
デカフェ変更無料!

妊婦になってから多少のカロリーオーバーを気にしなくなってきて、ブタです。

ここ2ヶ月ほどグルテンフリーにしていたので、久しぶりに小麦のクロワッサンを食べたものの感動はなく・・笑。

毎朝食べている、まるで焼き餅のような食感のこめこパンが美味しすぎて、小麦のパンに未練はなくなりました。


都内はお天気が微妙ですが、穏やかな日曜日をお過ごしくださいね。

さてわたしはランチ何を食べようかな!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?