丑年の2021年。”搾取”について、ビーガンの視点を得て初めて気付いたこと。

こんにちはAKaneです。
2021年の2日目。皆さんはどんな初夢を見ましたか?

2021年、より自由で幸せな1年にしていきたいですね。

今日は

【女性性の搾取についての気付き】

のお話です。

ここで1つお断りしておきたいのは

「女性性と男性性はどちらも1人の人間に内包されている」ということ。
(12サインで言えば女性星座の部分にも当たります)

この記事を読んでくださる方のDNA情報が女性でも男性でも、どなたでも「自分の中にある女性性の部分」にスポットを当てた記事だと思って読んでいただけたら幸いです。

また、今回の記事はあくまで「私が知っていることと私の視点」の記述であって、何かを否定したり、押し付けたりする意図は全くありません。
皆さんが知り、考える機会になってくれたら嬉しいです。

_ _ _


私は去年末、Cowspiracyという畜産業のドキュメンタリー映画を見てから「家畜」や「消費(者)」に対する考え方が大きく変わり、ビーガンという価値観(理念)を知り、ビーガンに切り替えました。それ以来世界の見え方が180度変わり、日々目が覚める思いで様々な勉強をしています。

今年は丑年🐄です。
インスタやツイッターを見ていても「牛」の年賀イラストをよく見かけます。そこで多く見かけるのはやはり「ホルスタイン」。その中には「ホルスタイン=ミルク=人間のためのもの」みたいな概念がありありと見て取れるものもあり、私は「なるほど〜」と唸りました。
ビーガンの視点を持っていなかったら、ここに違和感は全く感じていなかったと思います。

そもそも牛乳は仔牛のためのものであり、お乳を出す雌牛も仔牛のお母さんなのに、なぜ人間のための商品のようになっているのだろう??という違和感。それから、とあるクッキーメーカーさんがセクシーな女性に模したホルスタイン牛のイラストをアップしていて、それもめちゃくちゃ違和感に感じました。むしろ不快ですらありました。

ドキュメンタリーを見れば分かりますが、大量生産の酪農の場では、雌牛を1歩も歩けないような場所に並べて詰め込み、人間の手で強制的に受精させて妊娠させ続けます(妊娠していないと牛の乳が出ないため)。そして生まれた仔牛はすぐに母牛から引き離され、母牛のおっぱいから直接お乳を飲むことはありません。そして生後2〜3週間で売られていきます(雄牛はお乳を出さないので食肉の方に回される)。そして雌牛は生産性を高めるために人工的なホルモンを打たれています。その人工ホルモンたっぷりのミルクを人間が飲みます。

人間は雌牛から「歩き回る自由と食べる草を選ぶ自由」と「お乳」と「仔牛」と「妊娠していない期間」などなど、雌牛の「生きる権利」を無視して、搾取し続けているわけです。そして仔牛からは「母親と母乳」も搾取している。
というかそもそも牛の命(人生)そのものを搾取している。そして、食用の牛も含め、家畜に与える食物を大量に育てるために、人間の食用よりも多くの土地を、地球から搾取している。そして、人間が雌牛に手を突っ込み強制妊娠させるのは、レイプそのものなのでは?
で、これが「人間のためだから当たり前」になっている...生産の時点でこれだけの搾取がありながら、消費の時点では「美味しい」と言って飲んだり乳製品にして食べたりしている。
私はこれにちょっとゾッとします(これも調べれば分かりますが、生物学的にも栄養学的にも、人間に牛乳は必要ありません)。

で、この「当たり前」が人間の「女性(の体や性)が搾取される事が当たり前」と考える人の潜在意識にも繋がっている(影響している)のではないか?ということも考えました。これはあくまで私の考察であることを念押ししておきます。
お乳はおっぱい、母親の象徴ですから、この日常的になってしまっている雌牛の搾取が「女性性をいくらでも搾取していい、女性性はいくらでも一方的に消費していい」という無意識に繋がってしまうことはあり得なくはないと思ってます。

人間の女性の権利を叫びながら雌牛から搾取し続けているのは矛盾なのではと...。社会全体を変えて行かない限り、人の意識も変わらないのではないでしょうか。
これは雌牛の乳だけでなく、地球上の資源や、人々の労働時間やお金や土地、その他「12サインの女性星座が司るもの全て」がその搾取の対象に該当しており、共通しています。
ちなみに男性星座の「行動、思考、自己表現」などの部分も主に教育によって「自由が奪われて」います。こちらも搾取というか単純に人権の侵害だと思います。

「女性性」とは何か。それは愛であり、豊かな、地球という限りある資源とその循環であり、エネルギーの源です。私達の栄養源そのものです。
その最たるものは「愛や思いやり」であり、私たちが持つ「肉体と時間」そのものもそうです。
これらは人間の男性にも女性にも内包されています。私達全員が持っているものです。

雌牛の命は雌牛のものであり、その限られた時間も雌牛のものです。
雌牛のお乳は、仔牛への愛そのものであり、豊かさであり、栄養源です。

ゆっくりのんびり、自由に歩き回って、自由に草を食べて、自然に仔牛を生んで自分のお乳で育てられる牛がこれから増えていくことを願っています✨

画像1


「繁栄」は「支援」なしには実現しません。
「供給」は「需要」なしには増幅しません。
「生産」は「消費」なしには始まりません。
つまり、今の社会で「繁栄」しているものを作り上げているのは消費者である私たち人類全員です。提供する側、生産する側は、常に選択・消費する側の影響を受け、ニーズに答え、変化していきます。
選挙と一緒で「1人の選択」の集合体が社会全体を作り上げているわけです。

私達には、もっと豊かで、自由で、幸せな選択ができると思います。
その選択1つ1つの積み重ねで、社会全体を豊かで、自由で、幸せにしていくことができます。

牡牛座と蠍座の180度は「私たちが一方的に搾取したり、豊かさを独占し続けていいものなど1つもない、それは本当の豊かさではない」という地球の循環のシステムを教えてくれます。
天王星が牡牛座にいる今、「自然で豊かで人類を含め全ての存在にwin-winな循環」を再構築していくことは私達が体験する意識のアップデートなのだと私は思っています♾

私はこれから先、自分の信念に乗っ取って、お金を払うもの1つ1つを丁寧に選択していきます。なぜならお金を払うことは「支援」だからです。

最後までお読みくださりありがとうございます。




【おすすめドキュメンタリー映画】
🌎👫「WHAT THE HEALHT?」
https://www.netflix.com/title/80174177

🌎🐋「プラスチックオーシャン」
https://www.netflix.com/title/80164032?s=i&trkid=255824129

🏠👚「ミニマリズム」
https://www.netflix.com/title/80114460

🌎🎥 「cowspiracy」
https://www.cowspiracy.com
https://www.netflix.com/title/80033772

🥦💪 「ゲームチェンジャー/スポーツ栄養学の真実」
https://www.netflix.com/title/81157840

🐄🥛「ザ・ミルク・システム」
https://www.netflix.com/title/80234791



【INFORMATION】

⭐️セッションのお申し込み
http://lucypan.sakura.ne.jp/order/
________
⭐️オンラインサロン”Cosmic Fellow”
http://lucypan.sakura.ne.jp/salon/
________
⭐️YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs0JrZACdK74S9pAztpdi_w
________
⭐️SNS
Twitter:luucypan
Instagram:kaimal_k
________
⭐️ホロスコープ関連記事
http://lucypan.sakura.ne.jp/astorology/
________
⭐️Akane Nishimura 公式HP
https://akanenishimura.com/



記事が参考になった、気付きに繋がったという方はお気軽にAkane Nishimuraへのサポートをいただけたら幸いです。