見出し画像

Hello, I am a designer

2019年、社外でのアウトプットを増やしていこうと、まずはプロフィール兼ねて、自己紹介記事を書いてみようかと...

インストラクター、テクニカルライター @出版社、B2Bサービスのセールス @外資の出版社を経て、2015年2月にユーザベースでデザイナーとしてのキャリアをスタートしました。現在は、グループ会社のFORCASとジャパンベンチャーリサーチ(JVR)にて、デザイン全般を担当しています。

デザイン全般、、、と何ともキレのない書き方をしていますが、「プロダクトの世界観をカタチに」するのが、FORCAS/JVRでのデザイナーのお仕事。それは、サービスのUIデザインはもちろん、紙媒体のデザインも。最近では、展示ブースのような空間デザインも。

実際に手がけているのは、こちらの3つのサービスです。

FORCAS
entrepedia
ami

ノンデザイナーからデザイナーへ

ここには、自分としては長いストーリーがあるですが(笑)、デザイナーを志そうと思ったきっかけの部分だけを、サクッと書いておきます。

きっかけは、プライベートな出来事。私の人生で長年抱えていた痛み?みたいなものから解放された出来事がありました。

そこから解放された時、それまで、どこか他人事だった自分の人生が、一気に自分事になり(←今さら、笑)、そういえば、「私って何が好きなんだっけ?」「何が得意なんだっけ?」を、とことん考えるようになりました。

考えた、、、というよりも、純粋な気持ちで、過去の記憶を辿ったというのが正しいかもしれません。

みんなに褒められたことってなんだろう?
努力せずに(努力だと思わずに)、できたことってなんだろう?
何をしているときに、一番時間を忘れただろう?

この3つが重なった思い出が、小学校の時に描いたポスターだったり、中学校の美術の通信簿で最高点をもらったことだったり、プレゼン資料を褒められたことだったり。。。

はい、遠く小学校まで遡りました。笑
はるか昔の記憶ですが、不思議なもので、鮮明にそのシーンを映像で思い出せるんですよね。

デザイナーとかアーティストのような存在が身近じゃなかった私にとって、「デザイナー = 美大卒」「美大に行く人は小さい時から絵が上手」という固定観念があったんですよね。なので、これまで、デザイナーになるという道は、これっぽっちも考えたことありませんでした。

だけど、この記憶が蘇った時、何とも言えぬ喜びとともに、これだ!って確信したんですよね。もうね、気分はスッキリ♪ 気持ちイイ!笑 不思議と根拠のない自信というか、諦めない自信も湧いてきたというか。

その後、東京デザインプレックス研究所に通ってデザインを学び、ポートフォリオを作って転職活動。そして、今はユーザベースのデザイナー、4年目です。自分の人生の目的に向かって、まだまだ道半ばです。

5つの強みからわかる、自分を表すキーワード

ストレングスファインダーで診断したところの私の強み、ベスト5はこちら。(見出しのバナーは私の5つの強みをデザインしたものです。)

戦略性 / Strategic
学習欲 / Learner
着想 / Ideation
達成欲 / Achiever
運命思考 / Connectedness

(参考)ストレングスファインダーとは
文字通り、あなたの強みを発見、そして活かしましょう、、、というもの。アメリカの心理学者、ドナルド・O・クリフトン(1924-2003)によって生み出されたもの。どんな強みがあるのかを、Web上の診断ツールを使って、34に分類された資質の中からベスト5を導き出すもの。
(診断ツールを利用するには、書籍を購入してアクセスコードをゲットしてね。)

デザイナーとしては、「着想」が出ているのはうれしいですね。あと、自分でもおもしろいと思ったのが「運命思考」。着想は「結びつきを見つける」のが得意な人、運命思考は「人やモノは互いに結びついていることを知っている」人。つまり、必ず結びついていると確信して、どんな結びつきがあるのかを見つけるのが得意ってことかしら。笑

名前にもあらわれていた、キーワード

先のストレングスファインダーでも「結びつき」というキーワードが出てきましたが、私の名前にも、それが出ているんですよ。笑

デザイン学校の課題制作で、自分の名前を使ったロゴを作るというのがありました。そのときに、自分の名前を漢和辞典で調べたことがあって。。。

ここに「結びつき」を連想させる「つなぐ」というのが出てくるでしょ? しかも「魂をつなぐ」って、まさに運命思考っぽいでしょ?笑

そして、「緒」に含まれるもう一つの意味。「引き出す」
自分なりに解釈すると、一見関係なさそうな事柄に共通項を見つけ出し、つまり、引き出して結ぶのが、私の強みであり、心から楽しめることなんだなあ、、、って。

ふむふむ。いろいろつながってうれしい。

(この記事は、自己紹介エントリーとして、適時更新していこうと思います。)

デザイナー大募集!

FORCAS/JVRでは、「プロダクトの世界観をカタチに」を一緒に担ってくれるデザイナーを大募集しています。ぜひぜひお気軽に、まずはカジュアルにお話ししましょう。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?