見出し画像

3/11 退院アンケート

先夜、点滴でブチ切れついでに退院アンケートの下書きをしながら、はっと気づく

万が一また妊娠して双子や、今回のようなハイリスク出産だったら、ここかもう一つの病院か(入る条件が厳しい)しか選択肢が無い

そう思ったら、絶対に2人目は妊娠したくないと思ってしまった

命を救ってくれてる人達に人聞きの悪い言い方だって分かってはいるものの、あんな出産は二度としたくないし、可哀想な赤ちゃんを増やしたくはない

今までの人生でも、これに勝る酷い経験は未だかつてないので

今後の人生も「あの時の出産に比べたら何でもない」と比較できるくらいの、最悪の物差しは手に入れた事になる

できれば他の誰も体験しなくていい最悪の経験だけど

お金や情報があれば回避できるかと言うと、決してそうではないと言うところが一番難しいところ

私が退院した後も赤ちゃんがNICUの人質に取られているので、アンケートにうかつな事は書けない


親友からのLINE

「命は救ってなんぼ、それが仕事でお給料もらってるんだから

嫌な対応された時の遠慮は無用!

接遇は採血と違って、誰でも気をつければその場で出来る技術!

だからおざなりにしちゃいけないのだ

まして、命がけで出産終え傷がまだいたむ1人の女性への尊敬と労いの気持ちを忘れちゃいけないの

今日も朝から疲れたでしょう、朝までぐっすり休めますように🌕」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?