見出し画像

2020年4月 ぷれまの「プレゼント物語」 〜ぷれまと自粛と断捨離と〜

みなさんこんにちは、西荻ぷれまです。
みなさんは、4月をどのように過ごしていましたか?
COVID-19の影響で、楽しみにしていたイベントがなくなったり、以前はできていたことも自粛ムードで控えていたりと、生活がガラリと変わった人も多いのではないでしょうか。


ぷれまに来てくれるお客さんからも
「保育園が休園になって、一日中こどもと一緒にいる」
「仕事が在宅勤務になって、こんなに家にいるのは久しぶりだ」
という話を多く聞くようになりました。
そんなみなさんのある行動が、実はめちゃくちゃぷれまに影響を与えているんです。

それが
断捨離!

いまこの記事を読んでくれているみなさんの中にも
「特にやることもないし、ずっと気になってた押入れの整理でもするかな・・・」
という方、いらっしゃいませんか?
というか、いるでしょ絶対!

ぷれまでも、定期的に出店している「神明通りあさ市」が中止になったり、お店でのイベントもできなくなったりと、毎日大きな変化を感じています。
それと同じくらい強く感じるのがみなさんの断捨離ブーム!
ショップでは
店番「これ(寄付してくださったもの)とか新品ですけど、いいんですか?」
お客さん「家を片付けてて、使わずしまってたものが出てきたんですよー。」
というやりとりがとても増えました・・・!
4月に持ち込みをしてくれた方は、4/22時点で80名を超えています。
持ち込みをしてくれた方に描いてもらっている受付票がこちらです。

iOS の画像 (2)

この受付票は、持ち込みをしていただく方に書いてもらっています。
ここには、ぷれまに寄付することになったものたちを
「いつ手に入れたのか」「手放そうと思ったタイミングは?」「どんな人にもらってほしい?」という
ものたちが持つ「物語」について書いてもらっています。
そんな、みなさんが伝えてくれている物語を少しだけご紹介します。

SOTO ソト パワーガス250トリプルミックス SOD-725T

山好きの人には有名なメーカーの持ち運びも便利なガス缶。
お持込いただいたのは、普段からぷれまをよく利用してくださる女性の方でした。
「10年くらい前にいただいたけれど、自分ではあまり使わうものでもなく、ガス入ってるしなぁと、なんとなく捨てられずにいたけれど・・・この機会に持ってきました!」
ということで、ぷれまに贈り先を任せていただくことになりました。

iOS の画像 (1)

今回はインスタ抽選での応募はありませんでしたが、ショップにて新しい持ち主の方と出会うことができました。
「プレゼントマーケット present market」 略して「ぷれま」
西荻ぷれまでは、「自分以外の誰か」に使ってほしいものを「もらって嬉しい人」へ届けたい
そんな気持ちで、今日も活動しています。
Instagramで活動の告知や、インスタでものが買えちゃう「インスタ抽選」などをしているので、フォローよろしくお願いします(^ ^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?