見出し画像

あなたは愛犬のことをどのくらい知っていますか?



「愛犬がカワイイは、標準装備」



自分の愛犬に対してカワイイと思うことは、標準装備
なのではないだろうか。
出会って、なにかを感じたから、お迎えして今同じ場所に愛犬と一緒にいる。
では、その愛犬はどんな子だろう?



ねぇねぇ早くあそぼうよ!




早速ですが、問題です!

こんにちは。ラブです。
早速ですが、問題です!

ここに大豆製品があります。
大豆製品には、こんなにたくさんの種類の食べ物があります。

Q1. あなたの愛犬が、アレルギーがないことや食べられることを前提で、愛犬はどれが好きだと思いますか?


最初に食べる3種類を知っておくと、良いかもしれません。

普段食べるもので、愛犬に提供方法を変えてみるなどでも構いません。

※食べすぎ防止のため、お試しする場合は、少しずつかご飯を少なくするなど、配慮してくださいね。
豆腐や油揚げは、一度火を通すと風味が増します。
豆乳は、水で薄めるなど微調整しながら少量で試してみてください。

右から豆乳、時計回りに納豆、高野豆腐、豆腐、油あげ、きなこ、乾燥おから



柔らかくて脂身のある油揚げ?
カリカリな食感の高野豆腐?
さっぱりした豆腐?
飲みやすい豆乳?
ネバネバする納豆?
食べやすさ?
大きさ?
それとも、ここにはない豆の状態の大豆?




では、第二問。
ここに首輪とハーネスがあります。

Q2. 愛犬はどれが好きですか?もしくは、嫌がらずに装着できますか?


現在、愛犬が使っているもので考えてみてくださいね。

我が家プルミエとフィルのハーネスと首輪です



では、なぜそれは違和感なく愛犬は装着できているのでしょうか?


ハーネスが好きだから?
首輪が嫌いだから?
素材が好きだから?
太さが嫌だから?
軽いから?重いから?
装着している感じや違和感がないから?
装飾品が付いてないから?
トレーニングしたから?



第三問。
ここにおもちゃがあります。

Q3. 愛犬は、どんなおもちゃが好きですか?


ご自宅にある、おもちゃで考えてくださいね!

ぬいぐるみ、ひも、音が出るおもちゃ、転がしておやつが出るおもちゃ 年季が・・・(笑)



では、なぜそのおもちゃが好きなんでしょうか?


好きだから
大きさが咥えやすいから
太さや細さ
音が出るのが好きだから
この音の感じが好きだから
形やデザインが好きだから
色が好きだから
食べることが好きだから
硬いから怖がって触らない
そもそも、おもちゃに興味がないなんてことも。
じゃあ、どんなことに興味をもっていそうですか?



「ピンポン!〇〇だから、〇〇です!」
と、答えられるあなたは、愛犬のことをちょっぴり理解しているのかもしれません。



我が家のプルミエとフィルはどうでしょうか?

さて、我が家のプルミエとフィルはこんな感じでした。





Q1. 
A. プルミエ ①高野豆腐 ②納豆 ③乾燥おから
A. フィル  ①乾燥おから ②納豆 ③高野豆腐

Q2.
A.  プルミエもフィルもハーネス派で、首輪は防災と防犯用に装着のみ

Q3.
A. それぞれ、ひとつのおもちゃのみ興味あり

でした。



まとめ


我が家のプルミエとフィルは、このような結果でした。
答えは、すべてあなたの愛犬が持っています。
そして、その子によって答えはぜんぜん違うと思います。

うちの子はこうだからと、決めつけずにひとつずつ試していくことが、愛犬を知る知識となります。

そして、どうしてこの答えなんだろうと、探究心を持つことは、愛犬を理解する大切な一歩です。


失敗したくない。
失敗してしまったと、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

けれども、失敗しなければ分からないことも多いはずです。


愛犬のことを知り、きちんと知識を積み重ねることが、愛犬を理解し、愛犬に対しての知恵(応用)が生まれるのです。



「普段、愛犬のことをノロケるけれど、実は愛犬のことをちゃんと理解できていなかった、、、!」


と、あとあと考えてしまったり、後悔してしまうことは、悲しいことです。

愛犬の知らなかった一面を、楽しく知っていきましょう!


愛犬に私のこと分かってるな♡と思わせちゃおう!


久々のInstagramで作ってみました(笑)



またね♪

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!