見出し画像

PREOPENの結成について

前書き

『気に入らないトリテなんてもう僕は知らない』のおかげか私達を知ってくれる人が増えたので、サークルの結成経緯について書きます。

メンバー

・久米田
・青の人
・kelly
・チョウコウ


久米田と青の人は同じ高校で、kellyとチョウコウは別の同じ高校です。

大学で、久米田とkellyが話した際『カタンの開拓者たち』をお互い遊んだことがあるのがきっかけで仲良くなります。

それぞれの友達として青の人とチョウコウが加わり4人で『カタン』、『イノベーション』、『ニムト』や『ナビゲーター』を遊んでいました。

ロストレガシーとの出会い


こうしてさまざまなゲームを遊んでいく中、ある時『ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女』を遊び、衝撃を受けました。

・わずか16枚のカードで、飽きのこない奥の深さを実現
・1プレイが短く、繰り返し何度も遊べる


というのも、『カタン』を遊んでいた時にある事を感じていたからです。

それは、

自分が負けを確信してからゲームが終わるまでの時間

は、とても悲しいものであるということです。

カタンはとても面白いゲームですが、序盤の立ち回りで失敗すると、その後リカバリ出来ずに負ける事が多かったのです。

その点、『ロストレガシー』は1〜2分で決着がつくのでその悲しい時間が殆どありません。

それ以降、少ないカードで短いプレイ時間のゲームが好きになります。

ゲームマーケット2014春に行く


その後、kellyが買ってくれたゲームを遊びながら過ごしているとゲームマーケットというイベントがあるのを知ります。

で、行ってみる事にしました。

大気圏内ゲームズさんの『シンデレラが多すぎる』を購入した記憶があります。

ゲームマーケット2014秋に出展する


ゲムマを実際体験して、うちもゲームを作って出展することにしました。

出展するとなると、名前が必要で考えました。

各メンバーから1文字ずつ取って言葉になれば良かったのですが、そうはなりませんでした。

結局、全員が納得する名前は見つからなかったので、久米田と青の人がラーメンズさんが好きで、その中のコント「プレオープン」をアルファベット表記してPREOPENという名前にしました。

名前が決まったので、そこからTwitterを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?