見出し画像

小1の娘の初登校を終えて思うこと。

おはようございます。Webセールススタイリスト®︎有田絵梨です。
私は娘が1歳の時に起業しました。
そして、この春そんな娘も小学生。

保育園に通わせている時と小学校に上がってから。フリーランスでも全然動きは異なってきますね。

ですから「小1の壁」というのは本当に深くて、さまざまな問題が積み上がって大きな壁になるのだなと自営業の私ですら痛感します。


入学前の説明会・どんどん学校から送られてくる資料。。バタバタしますが、よく考えれば義務教育の場に行くわけですから当然ですよね。

保護者に合わせてくれていた保育園とは違って当然。

親である私たちが義務教育に慣れていかなくてはならない。そんなふうに思い始めてるこの頃です。



本日は初登校でした。

昨日が入学式で、本日からいよいよ登校です。
うちは学校までの通学路がなかなかハードでして。。
細い道に電柱があり、周りに高校も多く、車に自転車にすごい交通量です。。

なので、本日は同じマンションで同学年のママと一緒に学校までついていきました。


予想していた時間より10分オーバー

何度か練習してましたが、
・ランドセルは重い
・荷物は多い
・お友達との通学が楽しい

親が急かして10分オーバー

親がいなければ、一体何時に学校に着くのでしょうか???w


ドキドキだけど嬉しさが大きいかな

ドキドキは一向におさまりませんが、でも嬉しさの方が大きいですね。
まだそんなに成長しないでー!と思う気持ちもあるんですけど。

どんどん頼もしくなる娘の姿はやっぱり嬉しいです。


私の仕事は娘の成長と共にあります。

未就学児の娘がいるから起業し、今のビジネスが出来上がりました。

そして、小学生になった娘と共にまたビジネスを成長させていきたいですね。


保育園から小学校に上がることで、改めて自営業のビジネス構築の必要性を感じましたし、私の場合はここを想定して年長さんの1年間でしっかりサービス設計を行ってきました。

だから落ち着いて3月4月を過ごせています。

でも、同時にもっとこうしておけばよかったかな?ということもあります。

これらを整理して、また私のサービスに落とし込んで行けたら良いなって思っているところです。


しばらくはこの時間を大切に過ごし、5月後半くらいからエンジンかけてお仕事していけたらと思いますー!!!



有田絵梨公式サイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?