見出し画像

コンサルタントとググった私の気づき

こんにちは。
Webセールススタイリスト®︎有田絵梨です。

主に主婦ママさんの起業サポートやその先の集客サポートを行なっています。


コンサルタントとして活動してるのですが、ふと『コンサルタント』の定義が気になりだしググってみました。


コンサルタントとは、クライアント企業の経営課題明らかにし、企業の戦略立案や業務プロセス改善、システム導入など、その課題を解決するための方法を考える、あるいは改善の手伝い、アドバイスをする仕事です。そもそもコンサルタントは「相談する、助言を求める」という意味の英語の「コンサルト(consult)」が由来となっており、何かしらの商品を売るのではなく、課題解決のコンサルティングそのものがサービスであり、その対価を受け取る職業です。
https://www.movin.co.jp/consul/allaboutconsulting.html


考える・手伝う・提案する

もちろんこれらも頭に入れてますが、私の場合はここにプラスして『クライアント様が考える力を持つ』ということも大切にしています。


多くの社長さんたちが考えずにビジネスはしてないですよね。


ですが、主婦ママの起業は、

『起業したい!私もフリーで何かやりたい!』
みたいなところから始まるので、

起業コンサルの場合は、こちらばかりが提案するのではなく、『投げかけて気付かせる』が大切だなと思うのです。


また、何年もという長期の顧問コンサルではなく、私の場合でも基本は6ヶ月という限られた期間で行っています。

ですから、常に提案ばかりではなく、考える力を持っていただき、コンサル契約が終わった後も、ご自身で解決できることは解決してほしいって思うのです。


『教えてもらう』だけをやってこられた方は、もしかしたら直接的に提案してこない私のコンサルが不満になるかもしれない。

だから、入会前に個別面談を行い、コンサルを体感してもらっています。


まずは自分で考える。

あなたのビジネスですから基本ですよね。


その考え方を教える。

それが私がまずやっていることでしょうか?



こうやって、自宅のちょっとしたスペースで仕事ができる時代になりました。


この時代に生きられていること、本当にありがたいなと思います。


主婦ママが家族優先に生きて来て、自分を犠牲にして過ごさなくても良い時代が来たと私は思ってます。


家族は大切です。

でも自分を犠牲にする必要はない。


個の発信が、こんなに簡単に出来るようになったのだから楽しんでチャレンジしてほしいなと思います。


だけど!


仕事です。


お客様にお金をいただくわけです。


だから、ちゃんとビジネスは学んで、その中で自分のビジネスの定義、お客様や世の中のために何が出来るか?

これは明確にしておく必要がありますね。


これをやらないから

ままごと起業と言われちゃうわけなのです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?