見出し画像

私は子育てから逃げたくて起業した

主婦ママのオンラインビジネスサポートの有田絵梨です。

私は子育てから逃げたくて起業しました。
これが本音です。

家族のためとか
今まで綺麗事を言ってましたけど、違う。

起業して仕事したら保育園に入れられると思ったからです。

0歳の育児は
本当に辛かった。

睡眠が大切な私は、夜中に起きるが死ぬほど辛くって。

娘の夜中の泣き声は騒音のように大きく感じてしまって。

自分のペースで何一つ進まない日常。
全てが終わり切ってから帰ってくる夫。

もうストレスしかなかった。


そんな時、友人が
保育園の話をしてくれました。

バリバリ会社員で共働きじゃないと保育園は入れられないと思っていたので、当時Webデザインの勉強はしていたけど、フリーのWebデザイナーで保育園なんか入れられないと思ってたんです。

だから3歳くらいまでは、なんとなく自分で見ながら仕事して、幼稚園に入るのかな?くらい思ってました。
*0歳ですでに耐えられない日常なのによくそんな、呑気なことを思ってたなと思いますが。。


慌てて区役所に書類提出したけど認可保育園はやっぱりダメ。
ですが、区がやっている認証保育園に入ることができました。

保育園に入ってからは。。

。。。。

友人から依頼いただいたサイト制作を中心にのんびりやりながら、自分時間を過ごすことばかり考えていました。


つまり、私の当時の起業の目的は達成したのです。


ですが・・・
起業してからのリアルは・。

仕事が徐々に広がっていく中で、仕事に対する責任やリスク。何かあった時は全て自分にやってくる

制作中にもどんどん修正依頼が来て終わらない。

自分はこれで良いとおもっても納品にならない。

開業する前は想像もしていなかったフリーランスビジネスの現実に突きつけられます。


それでも、子育てからの現実逃避の時間としては必要だと感じていました。


夜9時には寝落ちしないように
目をギラギラさせて、寝かしつけ。。

そして深夜パソコンパチパチ

休日も娘が昼寝したら
ダイニングテーブルにノートパソコンを持ってきてパチパチ

家族より仕事でしたね。


パソコンに向かうことで
自分自身を感じれたんです。


でも。。。

それではダメでしたね。

子育てから逃げているわけですから
ストレスからは解放されない。

イヤイヤ期娘に
娘以上の大声でキレる私

夫との喧嘩

愛犬もストレスから不調に。。


私が起業したせいで
家族から笑顔がなくなりました。


最終的には
自分も首をやられ動けなくなった時に
ハッとしたんです。


私何をしているんだろう?と


起業のきっかけは
自分の欲からでした。


ですが、家族の笑顔を無くしたかったわけではない。

私が家族に目を向けなかったことで
家族から笑顔が消えてしまったんです。


このままじゃいけないと

仕事を全て手放しました。

夫婦としても、この状態を変えなければ
そう思っていたので

夫に社内公募にあった
熊本の異動。

応募してもらい選考もクリアし
起業して1年半
2019年10月に熊本に家族で戻りました。


ここで全てをリセットしました。

そして、自分にとっての心地よい暮らしを優先し
その上で、Webデザインの仕事を
もう一度一つずつ受けるようにしました。


不思議なもので、目的や行動を変えると

自分が求めているお客様ばかりが引き寄せられてきます。

自分が笑顔でいられると
どんどん笑顔の人が集まってくるんです。

そして。。

あんなに夜な夜な仕事をしていて
月収が10万前後だったのに
どんどんステージアップできていました。


ステージ上がるたびに
また仕事に没頭しそうな自分も出てきます。

でも、その時には必ず立ち返るようにしています。

今何のために仕事しているのか?

私にとって心地よい日常は何なのか?


ビジネスは競うものではない。

お客様のために行うものですが、

ビジネスを学んだり
この世界にいると
同業の人が羨ましく思えたり、嫉妬したり
あの人みたいになりたいと、ちょっと暴走したり。。

目的見失うと、よからぬ方向に行きがちですよね。

でも、そうならないように
自分にとっての幸せな24時間は何なのか?

ここに立ち返ることで
ビジネス上での選択も誤らない様になりました。


・・・


私は子育てから逃げる様に起業しました。

当然、そんな理由ではうまくいかなかった。


ですが。それをきっかけに
大切なことに気づくことができました。

起業の世界は
自分を人として成長させてくれるなと感じます。

そして、
起業の世界で出会う人は
本当に温かくて、素敵で、自分に必要な人ばかり。


でもね


自分に見えているものしか
他人には見えないそうです。


自分しか見えてなかった起業初期

お客様のことを心から考えられている今

・・

本当にそうだなって思います。


私は
Web集客の仕組み化や
Webサービスの仕組み化を教えていますが、

それがゴールではない


その先に
オンラインビジネスを通じて
心から笑顔で過ごせる女性を増やしたい


それが私のビジョンです^^



===

有田絵梨公式サイト























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?