見出し画像

「普通」でもテレビに取り上げられた例

プレスリリースを出す方のほとんどは、

マスメディアや各種メディアに取り上げられる宣伝でしょう。

しかし、なかなかうまく行かない…


日本初!

世界初!

地域一!

日本一!


でも取り上げられない…

が、リリースの出し方で「普通」でもTVで報じられる、

クライアントさんでもよく名前が出てくる

Yahooニュースに取り上げられる事例があったので紹介します。



「全国でも珍しい移動葬儀車」は前からあった



上記の記事がその例です。

内容としては移動式の葬儀社が完成した!という話ですが、

業界のリリースも何度かお手伝いさせて頂く中で知る限り、

すでに3年以上前から展示会には登場し、導入もされています。


3年前からあるもので、今更テレビに取り上げられ、

他でも導入しているのに、ここだけYahooニュースに取り上げられた。


「なぜうちじゃないんだ?」って思う方もいるかもしれませんし、

なんなら「うちの会社もってるぞ」って方もいるかもしれません。

が、この会社だけ取り上げられたのは以下のような理由があります。



全国区の局でなく、ローカルのテレビ山口が取り上げ


すでにお気づきの方がいるかも知れませんが…

この記事、番組を作っているのはテレビ山口というローカル局です。

よくテレビと言うと皆さん東京キー局を言います。

フジテレビ(CX)、TBS、テレビ朝日…


上記の曲に前からあったものを「山口初です!」と伝えても

「そうですか!」で終わってしまうのがオチです。

なぜなら全国区のテレビ局、番組のターゲットは全国。

「全国初!」ならまだしも「山口初!」では難しいです。


が、今回は「テレビ山口」です。

なんなら製造も、オーダーした葬儀社も山口、

「山口県の企業、頑張ってるよ!」ってニュースは

山口県内の方にとっては重要ですし、

それが「日本でも珍しい」なら尚の事です。


個人的な戦略ですが、日本全国に向けても効果が薄い

「日本初」「日本一」は県内をターゲットにします。

先程記載したような全国区では弱いニュースの場合も、

「県内の業者、人が頑張ってるよ!」はニュースになります。

学生アスリートが「日本一」になってもキー局は取り上げませんが、

地元の局だと「市長への表敬訪問」とセットにすると取り上げたりします。

新聞やローカル雑誌だと、単純な優勝だけでも記事になりますので、

「まずは地元」という話をします。


そして、地元で盛り上がると「全国区」になるケースもあります。

全国区のニュースでも「〇〇地方でお祭りが」とか「地域でブーム」とか

ニュースに限らず、情報番組で紹介されたりもしますよね。

これはローカル局や地方紙とはいえメディアが取り上げたことで

情報の信頼性が上がり、それが繰り返されることで

「地域で人気なんじゃないか?」と全国に伝えられるケースです。


基本的にメディアは見ている方に有益な情報を伝えます。

そのため全国区のテレビなら「日本国民がみんなみたいもの」ですし、

昼間の情報番組なら主婦層やその時間に家にいる人、

夜のビジネス番組は働くひとを主なターゲットにします。

この話はまた別でしますが、要するに「皆に伝えるべきか?」で、

「地域初」は地域限定だと話題になりますし、

「地域でブーム」は他の地域(全国)へ伝える話題になるんです。



Yahooニュースはテレビ山口のニュースを掲載した


プレスリリース作成でよく出るのが

「Yahooニュース(トピックス)に掲載されたい」です。

じゃあ、Yahooニュースはどうしたら掲載されるか、

また、どこのニュースを元にしてると思いますか?って聞くと、

意外と皆さん知らないんですよね。

で、有料プレスリリース使ってるから

「いつか載るでしょ」

って思ってるんです。

もちろん「いつか載るかも」しれませんが、

Yahooトピックスを狙うならYahooニュース掲載が必須、

Yahooニュース掲載にはニュース提供するメディアに

記事として取り上げてもらう事が必須なんですよね。


ちなみに、Yahooにニュース提供してるのがコチラ


リストあるの知らない人もいるかもしれませんね。

個人的にYahooニュースを狙う際はここからマッチする先を探します。


今回はテレビ山口さんが番組で取り上げた結果、

その映像がYahooニュースにも掲載されました。

残念ながら「ローカルネタ」なのでトピックスは難しいでしょう。



時事ネタにもなった移動葬儀社


山口県で珍しいからニュースになった!

かもしれませんが、時期的にも合っていたといえます。


コロナ禍で葬儀業界は変化を求められており、

少子高齢化により葬儀参列者も減る、

しかも田舎では葬儀ホールがないので困っていた…

その解決策に全国でも珍しい「移動葬儀車」という解決策。


話題になる製品やサービスって意外とこの「時流」も重要です。

もちろん「県内初」「日本一」も重要ですが、

例えばタピオカブームの時に「県内初のタピオカ店」なら話題になります。

一方、特に話題になってない「ティラミス」や「ババロア」は?

逆に「チョコレート」は普段あまり話題になりませんが、

バレンタインデーに絡むことで「話題」になるわけです。


以上のように


・地域では重要な話題であった

・地方で話題のものが全国区のメディア(Yahooニュース)に載った

・時期的にも合っていた


結果、すでに3年以上前からあった「移動葬儀車」が話題になりました。

みなさんの商品やサービスも、プレス・リリースを出して

メディアの取材や記事化を狙うなら上記を気にしてみて下さい。

闇雲に出すよりは確実に取り上げられる率が上がります。


なれてくると「このネタはこのメディア」とか分かってきますし、

なんなら「タイミング」や「見せ方」もわかり変化してきます。

皆さんのプレス・リリースに少しでも役立てば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?