現代版かんざしとはなにか。【コラム】

日本人の着物ってまとめ髪のイメージがあると思うんだけど。
しかも、外国だと色んな髪型があるけど、着物の日本の髪型って同じイメージがつよいですよね。

着物もそうなんだけど、日本のファッションって、「型」があって、その中で色や質感を変えて楽しむみたいなことが多いですよね。
細かい変化で楽しむことができるんですよね。

それで、私は、最近 簪や着物の時の文化を調べたり考察していて現代に当てはめて、自分の生活に当てはめていって、辿りついたのが、まとめ髪と、大きめのヘアクリップです。

あれこれ話しましたが、私は最近まとめ髪と大きなヘアクリップに激ハマりしています。こんなシンプルで髪を傷めない、動きやすい髪型に、こんなに可愛いヘアアクセとおしゃれ♡。安いし、部屋にあるだけで気持ちが上がる。シンプルで、質感が良くて、髪を必要以上に傷めない。
あー♡素敵すぎるこれ(笑)


ヘアクリップの、コレクションが増えそうです。