見出し画像

#1 会社員を退職して中国での駐在夫生活

はじめまして。ぷらいむと申します。

日本にいるうちから始めようと思っていたのですがごめんなさい🙇‍♂️
気が付けば1カ月近く経っておりました💦

noteの投稿を始めようと思ったのは自身の記録のためだったり、文章を打つこともなくなったことだったり、初めての海外生活、駐在夫(妻)の方と同じ境遇の方々の少しでも参考となれば思って書くことにしました!


簡単に私のプロフィールとなぜ駐在夫となったかというと
元々は都内の大手企業に勤めている会社員でした。会社では社畜の中の社畜として馬車馬の様に仕事をしていて。。。気が付けば2,3人分くらいの仕事が依頼されるようになり、心身ともに疲弊しきっていました。

コロナが空けてからリモートワークが広がり、どこでも仕事ができるようになったことが私にとってはより滑車を掛けた気がします。
どこでも仕事ができる分以前よりも休みの日に仕事をするようになり、メールや携帯が気になるとすぐにパソコンやIpadや携帯を開き仕事をしてしまい今考えると休日と仕事の日の境がなくなっていたと思います。

そして趣味といってこれといったものはありませんし、旅行もコロナなどがあってほとんどいっていなかったです。

家族はというと結婚して妻と2人で暮らしていました。
妻とは結婚前から子供は生まないと決めてから結婚して2人で自由気ままに生活しています。

ここだけの話、恐妻家です、、、話が長くなるので今日はここまでにしときます笑


そんなこんなで以前から妻が希望していた駐在の話が下りてきて、、、気が付けば赴任が決定!!

省略しすぎ?笑

しかしながら正直なところ、仕事を辞めることは嬉しい!やっと解放される!!との半面、数年間無職となり日本に帰ってきた時にまた新しい職に就けるのか?
駐在期間中に他の奥さん方やコミュニティに溶け込んで生活ができるのか、そもそも海外での生活なんぞしたことないのに大丈夫なのか?などなどと不安の方が大きかったかもしれません。

でも妻の夢を自分のよくわからない思いで止めるのはどうなのか?反対に自分がもし駐在で海外に行くとなったとしたら妻は間違いなく即答で行く!!というだろう。国にもよるけども笑

それに今のまま仕事を生活していて本当に幸せなのだろうかと中長期的に考えてもそうとも言えない。少し休息期間をとっていろんな世界を知りながら休みながら自己研鑽するのもありではないかと。

でもあれこれ考えて何週もした結果、こんな恵まれた機会はない。こんな機会を掴み取った妻は本当に優秀だと思う。

妻には本当に感謝しているし感謝しきれない。今後どうやって恩を返していくべきなのかは何十年も掛けて考えないといけないですね。これで海外でひもの様になり堕落していったら最悪ですね。その時は強制帰国させましょう。死に物狂いでお金を日本で稼ぎなおします笑

と話はずれてしまいましたがこうして
会社を退職・初海外移住・初主婦・駐在夫となりました!

これから生活の模様や日頃思ったことを綴っていこう思います。

いきなり1,000文字超えてしまった💦笑

もしよろしければ読んでもらえると嬉しいです。

引き続き宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?