社内ニート歴5年の歴史③正社員編その1

記事を開いていただきありがとうございます。
社内ニート歴5年の歴史②コンビニ卒業をまだ見てない方はそちらを見てから読んでくださいね。

ついにコンビニバイトを卒業したところから私の社内ニートの歴史始まります。

私はある会社の事務員として働くこととなりました。
そこの部署は私と上司二人だけでした。
最初は何もわからなくて、上司にいろいろ聞いてましたが
その上司も指示を出すのが苦手らしくて、ほとんど何も教えてくれませんした。

なので正直に言うと入社して3か月くらいして上司ともめました。
「どうして、私に仕事くれないんですか!」って泣きながら言いました。
それでも上司はそんなに私をなだめるでもなくて、ただ黙っているだけでしたね(笑)
そんな上司ですが、今はプライベートで仲がいいという謎(笑)

そんなこんなで私は何とほとんどすることがないままそこでの会社でただひたすら、電話対応と雑務だけをこなして、残りの時間を暇つぶしに充てていました(笑)

最初は仕事がないことに対して焦りを覚えるのですが、だんだんそいう感情すらなくなり
なんなら暇つぶし何しようかなっと考えるようになりました。

他部署で同じ時期に入社した人に悩み相談をしたこともありました。
本当につらい。することがないんだよ。って言いました。
するとその同僚はやることやってればあとは何してもいいんじゃないと言ってくれました。
その同僚と犬猿の仲になるとは当時の私は思いませんでしたが(笑)

というわけで私は約1年間何もすることなく、そこの部署でのうのうとのんきに過ごしていました。

そして1年が経つか経たないくらいに問題が起きました。
それは他部署の人間関係が悪化して私のとその問題児を交換するということでした。

その当時の私はそれに対して納得がいかなかったですね。
というのも、上司とも仲良くなり、その部署の居心地がよくなっていたのと、人間関係のいざこざに巻き込まれたみたいでいやな気分になったからです。
今はどこの会社でも普通にあることだと思えるのですが

という感じで、私は他部署に移動することになりました。
泣きましたね。せっかく1年間社内ニートとして苦しみながらやってきたのに、人間関係に巻き込まれて移動だなんってと思っていました。

そして移動先は電話で悩みを相談した同僚と同じ部署
移動した当初は何したらいいかわからなくて、移動先の上司に
「何したらよろしですか?」っと聞きました。
そしたら上司は
「考えるね」っと言ったまま放置(笑)

それを繰り返されて私はやる気が完璧になくなりました。
人間関係に巻き込まれて移動になり、移動先でもやることがない
じゃあ私は何のために苦しんでいるのか?
っということを何度も頭の中で考えていました。
仕事中にお菓子をばりぼり食べて10キロ以上も太りました。
でも、自暴自棄になっていた私はすべてがどうでもよくなっていました。

その時の私の1日は

9時出社
メールチェック(5分くらい)
営業日報の整理(30分くらい)
以上が私の仕事でその間電話対応をしたりして
18時退勤
という感じでした。
本当にすることがありませんでした(笑)

本当にずっと暇でした。
そして部署移動してから約1年たったころでしたか
手術をすることになりました!

手術と言っても大したことではないのですが(笑)

ただ手術のためしばらく会社を休むことになりました。
正直ほっとしました。
会社と距離を置きたいとずっと考えていましたから。
精神的に限界だったんだと思います。
それで手術のため休んでいる間かなり冷静になってきました。

そして復帰して上司とも話あって和解的なことをしました。
何話したかは覚えてないですが。。。

でも、社内ニート状態はずっと続いていました。

そして私はある決意をします。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?