40代喪女 鳥山明の功績について思う事

鳥山明に国民栄誉賞を授与すべきという意見が多いそうだが、オタクの願望が民意であるかのように反映されるのがX(Twitter)の恐ろしい部分だ。
私もドラゴンボールで育った世代だが、作品に特別な執着はない。
ジャンプ展で見た原画の仕上がりが本当に綺麗で驚いた事しか特別な思い出はない。
多分、海外で広まって海外のファンが増えた事で萎えたのだと思う。
日本のアニメや漫画が海外で評価されるようになり、日本の消費者が蔑ろにされ始めたからだ。
バンダイに関しては、それが明からさま過ぎてユーザーをやめたくらいだ。
もう10年くらい前の話である。
10年前から既に日本人ユーザーは蔑ろにされているのだ。
理由は日本人は金にならないからだ。
公式は日本vs世界という感じで需要を比較しているとしか思えない。
少ない日本人が世界中のファンと課金比較をされているのだ。
人口比がめちゃくちゃなので日本人は負け確である。
しかも少ない販売数のグッズを本場日本の仕様として外人が買いに来るのだ。
日本人にも行き渡らない物を海外ファンと転売屋も買いに来る。
日本人の分の増産はしない。
在庫は海外用優先。
海外では日本人が買えなかった限定品が定番品として店頭に並んで余っている。
こんな事を10年以上私は体験してきた。
もはや海外のファンには憎悪しかない。
もう外国で展開するのはやめてほしい。
正直、言うほど人気はない。
鬼滅がNYのタイムズスクエアをジャックした動画を見たが、足を止めて見ている人など僅かどころではないくらい少なかった。
あれは金さえ払えばジャックできるものだろう。
NYに相応しいもの以外は映さないという物なのだろうか?
そうとは思えない。
あの様子を見て、道ゆく人々が鬼滅に注目してるなどと思うのだろうか…
だとしたら日本人は相当自惚れている。 
アレで嘘が露呈したとは思わないなか。
アメリカ人は日本のアニメになんか興味はないのだ。
興味があったとしても、そのコンテンツを北米発信だと思うだろうし、日本から発信されたものだと分かっても「だから?」って感じだと思う。
コンテンツは好きだけど日本にも日本人にも興味なんて無いし、何故日本をリスペクトして興味を持たなければならないのだ?と考えるだろう。
しかし日本人は日本のコンテンツを好むのであれば日本と日本人と日本文化をリスペクトすべきと無意識に考えるヤバい奴が多すぎる。

日本のアニメや漫画やゲームが世界中で評価されていると言うが、プレーヤー人口で言えば結局は洋ゲーだろう。
日本のコンテンツを好む人々は特にアメリカでは蔑視の対象となる事は昔から有名で今も相変わらずだと聞いた。

日本のコンテンツや文化が世界で高く評価されているというアレは信用しない方がいい。
あんなものは関連企業が金で作り上げたヤラセみたいな物だ。
本当に人気があるなら過度に売り込まなくても人気は出るからな。
ベルセルクやヘルシングみたいに。

話はかなり逸れたが、世界中で人気だから国の誇りだし国民栄誉賞を与えるべきという考え方は安易過ぎて気持ちが悪い。
何よりこの意見はオタク文化を国と政治家と官僚に認めさせたいという旧Twitter民のオタク達の願望が強く感じられるので余計に気持ちが悪いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?