見出し画像

削るべき無駄その1 無駄な思考時間

あなたは普段の生活で、「うわ~無駄な時間を過ごしてしまった~」と後悔することはありませんか?

1日24時間しかない限られた中で、その貴重な時間を無駄にするというのは凄く悔しいですし、ストレスになりますよね。


とういうわけで、クリエイターの活動時間を確保するための、削るべき無駄時間について解説していきます。

(その4まで続きます)


まずは、「無駄な思考時間」です。

言い換えると「今からなにをするか悩む時間」。

たとえば、少し時間が空いたり休日になったときに、「さて、なにをしようかな?」と考え、なにも思い浮かばずスマホをいじる。

これを繰り返し、気づいたら数十分……下手したら1時間以上も考えているなんて経験ありませんか?


これ、無駄ですよね。


特に考え始めてしまうと、あれもこれもと候補が出始め気付いたときにはなにもしないまま時間が過ぎ去ってしまった、という経験があるはずです。

これではあまりにも時間がもったいない。

ですので、普段からやることリストをスマホのメモ帳にでも書いて優先順位を決めておき、いざとなったらそれを淡々とこなしていく。

それが悩む時間の短縮になるのです。


また、スマホのカレンダーアプリなどで1日単位の厳密な計画を立てることも効果的でしょう。

特に注意すべきは、「今始めたら中途半端に終わりそうだな」と悩んでしまうこと。それがもったいないので、「悩む前にまずやる」習慣を意識すべきです。


それでは、続きはまた明日。

https://prime-member.online/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?