見出し画像

Kokosuki株式会社/柏井裕美子さん

2023年5月19日&26日放送

 今回のお客様は、猫ケージ専門会社「Kokosuki株式会社」の代表取締役、柏井裕美子さん!

■ 柏井裕美子さん
高岡郡日高村出身。学校卒業後「ニッポン高度紙工業株式会社」に入社し、16年にわたって品質保証などの仕事に従事します。一方で猫好きが高じて、会社勤務の傍ら、理想の猫ケージづくりを開始!2020年には勤務先を退職して「Kokosuki株式会社」を設立し、可愛くて快適な猫ケージの提供を通じて、猫ちゃん🐱と 飼い主さんに幸せをお届けしています。

〔 番組収録風景 〕

▶ 子どもの頃から生きもの大好き!

 子どもの頃から動物や植物など生きものを育てるのが大好きだったと語る柏井さん。理解ある両親のもと、セキセイインコ、オウム、ウサギ、カメ、金魚、熱帯魚、カブトムシなど、いろいろな動物を飼いました。猫に関しては、ずっと身近にいたそうですが、実際に家で飼い始めたのは中学生の頃からだったそうですよ。

 学校を卒業したあとは「ニッポン高度紙工業」に入社し、品質保証などの仕事に従事する一方で、猫好きが高じて週末に“自らが理想とする猫ケージづくり”を開始します。

 それまで自宅では市販の猫ケージを使っていたそうですが、なんだか“無機質な檻”という感じで、使い勝手もいまひとつだったとか…。柏井さんの中ではシルバニアファミリーのような可愛くて温もりあるお家というイメージがあり、ここから今につながる猫ケージづくりがスタートするのでした♪

〔 ワッ!見つかった… 〕

▶ 猫ケージづくりって難しい…

 理想の猫ケージづくりに着手した柏井さん。最初は自らがイメージする猫ケージのデザイン画さえ描けば、後はプロの方が巧く作ってくれるだろうと考えたそうですが…、実はこれが大間違い💦

 実際に作ってもらったところ、見た目はなんとなく似てはいるものの、全体的にゴツい感じになったり、格子部分に痛そうな金網が使われたりと、思っていたシルバニアファミリーのイメージとは違うものになったそうです。

 何故そうなったのか考えてみると、理由は2つ。
① 細かい部分の指定が出来ていなかったこと。
② 自分の頭の中にあるフワッとしたイメージを伝えきれなかったこと。


 ならば、少なくとも試作品くらいは自分の手で作り「このとおりに量産してください」と依頼しようと、CADを使った設計と木工作業を自身で行う覚悟を決めるのでした。

 木工作業に関しては、体験所で機械を借りて使い方を教えてもらうところからスタートし、その後、自由に製作できるよう自宅に木工機械を購入しました。しかし大変だったのが3D-CADの設計技術の習得…😢 セミナーに参加するためのまとまった休暇を取ることが出来なかったので独学で勉強を始めることに。しかしたった一人で勉強するのは本当に大変で、仕事から帰って本を開き、1~2ページ読み進めると吐き気をもよおすほどだったとか。

 そんなことが数カ月間続いた或る日、このままじゃいけないと一念発起!一緒に勉強してくれるパートナーとして高知大学の学生アルバイトを探し、その女の子と一緒に勉強を進めました。

 実はこれが効果てきめん!来てもらっている間は勉強から逃げられないし、分からないところに直面しても2人で話し合って解決策を探ることができる。この「誰かと一緒にやる作戦」で、無事に3D-CADの操作方法を習得することが出来たそうです。凄いですねー👏

〔  いい夢見てる? … zzz 〕

▶ 理想の猫ケージが完成!

 様々な苦労の末に完成した「Kokosuki」の猫ケージは2種類。
まずはドールハウス型の【 夢の一軒にゃ 手作り館 】です!

〔 夢の一軒にゃ 手作り館 〕

 熟練の職人さんが一点ずつ手作りした【 手作り館 】の魅力は…

① デザイン
 愛する家族である猫が過ごすのにふさわしいドールハウスのような可愛い外観で、毎日みていてほっこりする!楽しい!これがポイントです。小窓から猫が顔をのぞかせたり、ドールハウスの屋根に猫が座ったり。見てるだけで毎日キュンキュンできます。

② 機能性
 普通の猫ケージは開口部が一部だけしか開かないので、掃除の度に低くかがむ必要がありますが、「Kokosuki」の猫ケージは 扉がババーーンッ!って全開になるので凄く掃除がしやすいのです。

〔 扉も屋根も全開! 〕

 また高知県産ヒノキ・杉100%で、いい香りが続くほか、消臭・調湿の効果があり、人と猫がリラックスできます。

③ 話題性
 この猫ケージを自宅に置くだけで「凄~い!カワイイ!」といろんな人に喜んでもらえて話題になります。猫を大切にしていることがヒシヒシと伝わりますねー。「猫もいいけど、その猫ケージがいい!」と褒められますよ、きっと♪


 そしてもうひとつが、折りたたみが出来る猫ケージ【 木の空間 】です。

〔 木の空間 〕

 こちらの魅力も紹介します!

① デザイン
 北欧インテリアに合うシンプルで美しいデザイン。森林浴を楽しむような空間をイメージしていて、格子の間から木洩れ日のような美しい光が射す透明感あふれた外観です。また【 手作り館 】同様、透明な格子になっているので猫ちゃんの可愛い表情がよく見えます。

② 機能性
 【 木の空間 】は折りたためるので、使わないときの収納や持ち運びが簡単にできます。(折りたたむと厚さわずか13cm!)
 またオーダーメイドで1cm単位の大きさ指定や色指定も出来ますので、インテリアにあわせた猫ケージがオーダーできます。

③ 話題性
 木の質感と木目が非常に美しいので、お部屋をシンプル上品なイメージに保つことが出来ます。見た人からも「それすごく良いね!」と褒められる自慢のアイテムになること間違いなしです!


 2つの猫ケージに共通しているのは「美しいデザイン」、「扉が全開になって掃除がすごく楽」、「木の香りとぬくもりが続く」の3つ!猫と飼い主さんが毎日幸せに過ごせるというところが共通した魅力です!


▶ 2匹の猫社員が厳しく評価!

 「Kokosuki株式会社」には代表取締役の柏井さんの他に、2匹の猫社員がいます。

 ラグドールのカエデちゃん(15歳)は繊細な女の子で、猫ケージの住み心地を顔の表情でレポートしてくれます。市販の猫ケージからドールハウス型の猫ケージに引っ越したとき、あちこち興味深そうに見て、匂いを嗅いで、目を輝かせて、最後「なんて、いいおうちなんだろう!」という表情でくつろいでくれたそうですよ。


 マンチカンのハッピー君(2歳)は力持ちの男の子。猫ケージに無理な力をかけて破壊試験をしてくれます(笑)おかげでどこが弱いのか、作り手には分かりづらいことを教えてくれるそうですよ。


 そして2匹の猫社員に続いて、柏井さん自身も猫になってケージの中からレポートしました!実際に入ってみて初めて分かることもあったそうです。
ぜひ動画レポートをご覧ください。 ↓ ↓


▶ 室内飼いには猫ケージを!

 猫ちゃんと一緒に暮らしている方の中には、室内だけで飼っている人や、屋外へも出している人など、いろんな飼い方の人がいると思います。

 そんな中、柏井さんは「室内飼いにするのであれば猫ケージが必要で、むしろ使わない方が危険!」と呼びかけています。

 ここでは猫ケージが必要な11の理由を見ていきましょう!

① 家具や壁紙にイタズラをしない猫になる
② 猫ちゃんの事故を未然に防げる
③ 屋外に出て迷子になることを防げる
④ 人の食事を猫が食べるのを防げる
⑤ 猫の安心エリアができる
⑥ 飼い主さんが在宅業務に集中できる
⑦ ケガや病気のときケージ内で安静にできる
⑧ 猫同士のケンカ、いじめ防止になる
⑨ 来客への攻撃防止ができる
⑩ 赤ちゃんへの攻撃防止ができる
⑪ 不在時にペットシッターを利用しやすい


なるほど、なるほど。こちらも動画でご覧ください。 ↓ ↓


 「Kokosuki」のホームページでは2種類の猫ケージの他に、猫用ベッド、ハンモック、マットなども販売しています。

 詳しくはコチラから。 ↓ ↓
◎おしゃれな木製手作り猫ケージならKokosuki(ここすきぃ)

▶ 今後の夢は?

 柏井さんが“理想の猫ケージづくり”を始めて11年になりました!
平日は会社勤めをしながら週末事業としてスタートした猫ケージづくりですが、たくさんの応援と準備期間を経て、今では量産が可能となりました。

 製作を委託しているのは高知市の「岡崎工芸」さん。柏井さん曰く、会長様、社長様の人柄がそのまま社風になったような会社で、皆さん温かくて、静かでもやるべきことはしっかりやる凄いチームです!

 社長室には、犬、ウサギ、クワガタ、熱帯魚を飼っているほか、工場内でも猫2匹を飼っていて、休み時間に職人さんがブラッシングしたり、爪を切ったりしているそうです。本当に温かい会社ですね。

 動物好きが繋いだご縁とも言えそうな「Kokosuki」と「岡崎工芸」のパートナーシップ。信頼し合える関係だからこそ良い製品ができ、2023年2月からは大々的な販売がスタートしました。
ほかに、地元・日高村のふるさと納税返礼品にもなっています♪


 最後に柏井さんの今後の夢や目標を伺いました。

■ 従来の猫ケージでは満足できない方々に「Kokosuki」の猫ケージを知っていただき、お届けしていきたい!
■ それがクリアできたら、よりユニークな猫ケージの開発に取り組みたい!


 自身が理想とする猫ケージを作るべく未知の世界に足を踏み入れ、勉強を重ね、新しい技術を習得し、信頼できるパートナーを見つけて、遂に量産に漕ぎ着けた柏井さん。ふんわり、おっとりとした雰囲気ですが、芯の強さは人一倍です。

 これからも、猫ちゃんと飼い主さんの幸せな猫ライフのために、豊富なアイデアで素晴らしい商品を作って行ってくださいにゃあ😻♪

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 5月19日(金)放送 ⇒ コチラ から!
★ 5月26日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?