小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)

さて、融資が出たら次に気になってくるのは


「補助金・助成金」


ですね。

ただ、この話をすると、補助金コンサルみたいな人が
ごちゃごちゃ宣伝してきてうっとうしいので、
自分の頭で考えて行動した方がいいと思ってます。


ただ、なかなか書類書くのも大変ですので
コンサル使った方が早いかもしれませんが。

僕もお願いする事にした次第です。


小規模事業者持続化補助金


こちらが最も有名な補助金ですね。

手始めにこちらをやってみるのは
良いかもしれません。


僕も法人では、まだ実績があまりないので、
個人事業主でやっている


■中古カメラ、レンズ販売・高価買取の熊本カメラOnline
私が個人的に運営している中古カメラショップです。
http://kumamotocamera.com/

こちらのWEBサイトリニューアル費や
広告宣伝費ですね。

こちらでやってみようと考えています。


これもやはり、アマゾンだけとかではなく
自分のお店があった方が良いと思います。


補助金、助成金について思うのは
リアルのお店をやっているような人は
補助金、助成金ありきで
お店をやっている気がします。

特に小さなお店とかですと
リアルの店舗を出すにも
お金がかかりますし

自分でお金貯めて、とかではなく
補助金や助成金を使うのです。

それを最初から考えて
事業化している感じです。


鉄道なんかもそうですよね。
ほとんど赤字ですから
国、地方、やらが95%とか負担して
みたいな、補助金を使ったり
そういうことをやっているわけです。


反対に、ネットビジネスを
やってる人は、そういう補助金とか
助成金にうとい人が多いです。

ネットビジネスって経費が
あまりかからないので
あまり調べない人が多いんです。

しかも税理士つけててもあまり
教えてくれません。

補助金は対象外という事が多いからです。


そのため、補助金や助成金については
ネットで検索するなりして
もっと自分の頭で調べましょうという話です。


経済産業省 ミラサポPlus
https://mirasapo-plus.go.jp/subsidy/guide/

補助金ポータル
https://hojyokin-portal.jp/

最もポピュラーな補助金3つ

小規模事業者持続化補助金
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

事業再構築補助金
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html

IT導入補助金
https://www.it-hojo.jp/

あとは、県の補助金とかそういった
ものもありますので、
それは、お住まいの県などの
ホームページを調べて下さい。

J-net21 僕が住んでいる熊本県
https://j-net21.smrj.go.jp/support/covid-19/regional/kumamoto.html

僕が住んでいる熊本市のホームページ
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/list.aspx?c_id=5&class_set_id=2&class_id=374

まあめんどくさいです笑

ただ、めんどくさいのですが、
お金がもらえるものは全部めんどくさいので、
めんどくさいのは仕方ないとは思ってます。


また、去年より売上半減で
コロナの影響があれば月次支援金や
それが対象外であっても県の一時金などもありますので
こういったものも忘れずに申請する、
というのは大事なことです。

ただ、大前提として

○確定申告してない
○(中古ネット物販の場合)古物商ない

だと、だいたい対象外になりますので、
上記2つは前提になります。

これは融資も同じです。


ただ、そういうメリットがあるからこそ
古物商取って、確定申告やったほうが
メリットありますという話です。

しかしいまだに古物商は持ってない
という人がけっこういます。

なので、有料noteにまとめておきましたので
必要な人にお届けしようと思います。

↓↓

https://note.com/prince2858/n/n3fcde926521f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?