見出し画像

『あわてて騒ぎ心乱れると災いこれより起こることあり 心静かにしなさい』おみくじより

1月3日になりました。

2024年、元旦から北陸の地震、2日は飛行機の事故など、大変な幕開けになりましたね。。
北陸の方々、どんなにお辛いかと想像するだけで胸が痛みます、、

1日の夜、パリのヴァレリーから「日本で大地震ときいた。大丈夫か」と連絡がありました。
優しいヴァレリー。
離れていても気にかけて心配してくれる人がいることは心を強くしてくれる。
「ありがとう。東京は少しゆれただけだよ」とメールを返信しました。


ほんとに今年はどんな年になるのでしょうか。。

年末に『来年はリラックスしてのんびり過ごす』と呑気な抱負を考えましたが、今年になり、そんな呑気な人間は生き残れないような気がしてきました(泣)

いつ東京にも地震や災害が起きるかわかりません。もしかしたら2024年はサバイバルな年になるのかしらん?

ああ、サバイバルは一番苦手だ。
一番最初にダメになるタイプだわ、私。

サバイバルは出来たら夫に全部お任せして、私はリラックスしてのんびり暮らしたい(許されるのなら、、)

リラックスしてのんびりしているのは私にとっては自分の自然体であること。
人それぞれに自然体の状態は違うだろう。それぞれの人が一番自分らしい自然体の状態で暮らすことが幸せなんだと思います。

けれど突然の事件や普段と違うことに遭遇すると私の自然体は簡単に崩れます。パニックになりやすいのです。

私の場合、年末、お正月といういつもと少し違う行事がちょっとあるだけでも、ちょっとした変化があるだけでも、どこか身体に緊張感が出ます。
どこかに出かけるだけでも緊張感があるもの(泣)

緊張感があるということは、自然体じゃないということよね。

ほんとにヤワな精神力しかない私。
災害にあったら真っ先にダメになるわね。

だからこそ、いつもリラックスしていたい。

年末でもお正月でも、時間を見つけては本を読み、ピアノを弾き、ヴァイオリンを弾いているのは、どんな時もいつもと同じ自然体でいたいからかも。

深く息を吐いてストレッチをする。
それも自然体でナチュラルな自分でいたいから。

自然体でナチュラルであることは私にとっては変化に対する最大の防御ね。

なんだかいろいろな世の中の流れは、大きな大きな歴史の流れの渦の中で止められないものなのかもと思う。

何が次に起きるかわからないけれど、
全てリラックスして自然体で受け止められたらと思う。

今、ここに在ることに感謝して。

逆らわず流れに身を任せていこう。

深く息を吐いて、リラックスしてナチュラルに毎日を暮らせたら、、

初詣のおみくじは中吉でした↓

2024年初詣のおみくじ

『あわてて騒ぎ心乱れると災いこれより起こることあり 心静かにしなさい』

おみくじ、深いわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?