見出し画像

今日は今から隣町バレエ。明日はクリスマス女子会。来週は老人ホームのクリスマス体操。忙しい12月です

早いものでもう12月、、
近所のAさんが亡くなったのは8月の終わり、、まだまだ夏の暑い時期てした。

Aさんの娘さんマコちゃんは一人暮らしをしています。この前、道でばったり会った時に「夜、一人で寝るのが怖い」って言ってました。
マコちゃんは長女のアヤと同じくらいの歳。
何かしてあげられたら、、と思うけれどこれといって思い浮かばない私、、

お向かいの家のH子さんが、マコちゃんを呼んでクリスマス会をしましょうと計画をしてくれて楽しみにしています。クリスマス女子会は明日の日曜日です。

先週、マコちゃんから柚子をたくさん頂きました。お庭の柚子です。
お礼にふるさと納税のキウイを持っていきました。

キウイは沢山で夫と二人では食べられないので、二女のサヤやバレエ仲間のKちゃんやリオさんにもお裾分け。

お向かいの家のH子さんは先月の終わりから熱が出て咳も酷く、お見舞いにやはりキウイを持っていきました。

先月末と今月4日にH子さんと老人ホームの体操の練習をする予定でしたが、H子さんが病気なので中止に。

老人ホームでの体操指導は来週の火曜日。その時、クリスマスが近いので「きよしこの夜」をピアノとヴァイオリンで演奏する予定でしたが、練習時間もないのでこれも中止に。

でも、良かったかも。

いつも老人ホームまでH子さんと自転車を飛ばしていく(15分くらい)のですが、私はヴァイオリンを担いで自転車に乗ったことは今までないのです。
やはり、自転車でヴァイオリンは怖いわ(雨が降るかもしれないし)

来週の月曜日に一回だけH子さんと体操指導の練習をして、翌日火曜日が本番のクリスマス体操です。
私はH子さんのお手伝いをするのは三年ぶりくらい。大丈夫かしら、、、なんとかなるわよね。

とにかく笑顔、笑顔(私の取り柄はそれだけ)

とりあえずH子さんの熱が下がって良かった。インフルエンザではなかったらしいの。ただの風邪だったのかな。一週間くらい熱と咳が続いて辛そうだった、、

H子さんのお家でのクリスマス会は明日の日曜4時から。
私は明日も3時までバレエレッスンがあるから、レッスン帰りにピザを買ってH子さんちに行く予定。

H子さんとマコちゃんとN子さんと私。日曜日は近所の四人でのクリスマス女子会です。

アヴェマリアをH子さんと弾こうと思っていたけど全然練習出来なかったからまた来年ね。
来年はN子さんもフルートで参加してくれそう。マコちゃんが歌ってくれたらいいな。

昨日、リオさんが「ふるさと納税でリンゴとミカンが届いたのでキウイのお礼にお裾分け」と玄関先まで持って来てくれたの。
キウイがいろんな果物になり嬉しい~

キウイがいろんな果物に変身


今日は今からリオさんと一緒に電車で一駅の隣町バレエへ。
私はオーロラ姫に変身。
リオさんはドルシネア姫に。

Kちゃんは福岡に帰省中なのでレッスンは三人。
ランチは何にしようかな?
Kちゃんが行きたがっていたお店はやめておこう。

12月になると、なんだか慌ただしい。
師走とはよく言ったものよね。

今日と明日はバレエ。
明日はバレエのあとクリスマス女子会。
明後日は老人ホームの体操練習。
翌日火曜日が本番のクリスマス体操指導。

その翌日水曜日は大阪の長女アヤが泊まりにくるらしい。

shuくんが「自分だけ東京の家に泊まって生まれたばかりの甥っ子のふうちゃんにも会ったから、僕が大阪
で子供たちの面倒見るからアヤも東京に二泊しておいで」と言ってくれたそう。

優しい旦那くんね、私もアヤと久しぶりにゆっくり会えて嬉しいわ。

shuくん、ありがとう。

来週はほんとに忙しくなるわね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?