見出し画像

土曜日。ロコモコランチとオーロラ姫

昨日、土曜日の東京36℃。
外出するのには危険な暑さだし、夜チワワのモナカが私のお布団でウンチをしてドタバタして睡眠不足。

でも午前中に隣町まで出かける約束だったので電車で一駅出かけました(自転車でも行けるけどやっぱり電車が楽!)

去年から隣町で、長女のアヤの親友のミユちゃんがシニア向けのヴァリエーションレッスンを始めたのです。
ミユちゃんはアヤと一緒に小学校、中学校、高校、大学とずっとN先生にバレエを習ってきたバレエ仲間。

ミユちゃんはN先生のお許しを得て、隣町でバレエスタジオを開きました。
アヤは大学三年でバレエをやめたけど、ミユちゃんは30代後半になるまでずっとN先生に習い続けてきたのです。
ミユちゃんはピカ一の技術と表現力の持ち主で性格は面倒見がよく、とっても優しい女の子。

私とRさん、Kちゃん、Mさんは、ミユちゃんの母親くらいの年齢ですが、ミユちゃんを応援したくて月に一度土曜日にシニア向けのヴァリエーションレッスンに通ってます。今のところ、生徒は四人。
Rさんは足の指を骨折して来られないので、私は休むわけにはいきません。

汗をぬぐいながら隣町のバレエスタジオへ。今日は三人のレッスン。

皆、好きな曲を選んで主人公になりきって踊っています。
私はオーロラ姫(16歳のお姫様)。
高校の同級生のKちゃんは黒鳥オディール姫。そして、70代のMさんは妖精シルフィード。
お姫様や妖精になりきって踊る60代、70代。
幸せな時間です(汗だくだけど)

一度トゥシューズで踊ってみたら翌日膝が痛くて、諦めてバレエシューズで踊っています(泣)
まあ、無理をせずボチボチといきましょう。

レッスンが終わると月に一度の隣町ランチ。商店街には素敵なお店が数えきれないくらいあるので、毎月一軒ずつみんなで食べて回りましょうと(いつの日か全店制覇!)。

昨日はハワイアンのお店へ(先月は中華でした)。私はロコモコランチを初めて頂きました(見出しの写真)

あまりに暑くて昼間からランチビールも飲んでしまいました。
レッスンの後の楽しいお喋り。土曜日だから夫がワンコたちとお留守番してくれているので、ゆっくりお喋り出来ます!

バレエのこと、孫のこと、健康のこと、子供が独立した後の夫との付き合い方などなど、、
あっという間の二時間です。

「私。King & Princeが好きだったけど五人が二人になって寂しいわ。彼らの踊り大好きでYouTubeでよく見てたの」と私が言うと、Mさんが
「う~ん。King & Princeかあ。BTSって、知ってる?私の押しはそっちよ。」

BTS。あまり知らないのよね、Kポップって言うのかな?
Mさんが「沼るわよ~気をつけて」と。好きでやめられなくなることを沼ると言うのね。

お店からランチのお客さんが私たち以外いなくなり、そろそろ帰らなくちゃ。いつもこのパターンね。

ロコモコとビールで気持ちよく電車に乗って帰る。来月はRさん、レッスンに来れるかなあ。

今日の東京は35℃らしい。
日曜日はN先生のバレエレッスン。

暑いけど楽しいからやめられない。
きっと私、40年間もバレエに沼っているのね、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?