見出し画像

シンデレラ講座㊸ 嫌われるのがこわい自分

こんにちは。

プリンセスリズの
「シンデレラ講座」
を受講中の本間稀子です。

さて先日、
私はリズちゃんにこんな質問をしました。

キコ)
「誰かからの、自分への対応が冷たく感じると
気にし過ぎてクヨクヨしてしまうのだけど、

そんな自分は、
「どうして気になるのか?」
「その時どうして悲しくなるのか?」
「なぜ嫌われることがこわいのか?」

と分析していけば良いの?

リズちゃんは、こういう気持ちになることある?」
と。

そして頂いた回答は、

リズ)
「そうだよ。

「どうして怖いの?」
「どうして悲しいの?」
「どんな態度にそう思ったの?」

をどんどん芋づる式に自分の心の中に聞いていくの♡

自己リラクゼーションを習慣にしていくと
その先の

”どうして??”

の潜在意識にどんどん自分一人でも入っていけるようになるから
まずはそれをやってみて♡

そして、私もそういう気持ちになることは
最近はないかな!
相手の反応を私からもらいに行っているから^^」

キコ)
「すごい!そこまでいけるようになりたいな(;O;)」

リズ)
「そう!初めからそこに到達できる、ではないけれど
やっていく中で、必ず核となるところに辿り着くから大丈夫!!」

「大体、初めは途中の浅いとことで止まるから
そのためにここの場所があるのでぶちまけてください^^」

とのことでした。

この後、私は言われた通りに

”自分はどうしてそう感じたのか?”

をどんどん自分の心に問いかけていきました。

すると、
そのうちに、あることに気が付きました。

そうだ、このモヤモヤした気持ちがあるのなら
自分の気持ちをそのまま相手に伝えてみよう!

と。

そして
自分の行動がもし不快にさせていたら申し訳なかった、
というように、お詫びの気持ちを相手に伝えました。

すると、相手の様子が急変!!

それまでとは打って変わって
丁寧な対応をして下さるようになったのです(´・ω・)!

もし私が何もせずにいたら、
相手の反応をいつも気にしながら

「ああ、私は嫌われてしまったのかな、仕方ないか」

という気持ちでいたでしょう。

今回は、自分の気持ちを掘り下げる中で気付き
そして、その気持ちを相手に「伝える」という行動をしたおかげ
モヤモヤした気持ちが晴れました。

リズちゃんと彼女が用意してくれた環境のおかげです♡
この安心安全な場があることに改めて感謝です(*´ω`*)


この講座の主催者「プリンセス・リズ」の公式LINEはこちらから♡↓
https://page.line.me/foreverprincess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?