見出し画像

シンデレラ講座㉛ 特別扱いされる秘訣は

こんにちは。
シンデレラ講座を受講中の本間稀子です。

後期は、
週末の朝と平日のお昼に
LINE電話をしています。

お昼は、みんなモグモグご飯を食べながら
ゆる~く会話しているのですが(*´ω`)w

一昨日は、リズちゃんの
「伝え方」のお話が印象的だったので
こちらに書かせて頂きます♪

どんなに小さなことでも、
自分の”こうしたい!”という素直な望みを
相手に惜しみなくどんどんお伝えしているリズちゃん

例えば、、

コース料理のレストランで
ちょっと苦手な食べ物を他のメニューに変えて頂いたり、

フレンチのお店で
ドリンクがアルコールか炭酸水しかないところ
カフェラテ(!?)などメニューにない飲み物を
ウェイターさんが「何とかします!」と言いながら
提供してくれたり、

アフタヌーンティーのできる素敵なカフェで
ティーセットをサーブしてもらった後に
自分好みのカップに変更して頂いたり、、

私だったら
「本当はあっちがいいけど、まぁ、いいか・・」

と妥協してしまうような場面でも
彼女はきちんと自分の希望をお伝えしているんですね。

その結果、
希望がすべて叶い
(もしくはそれ以上のものが付いてきたり!)
相手も彼女の笑顔を見て幸せになったりするんです。

お店の人にとっても
お客さんが本当の希望を伝えてくれて
それを提供して喜んでもらったほうがよほど良いよね、
と思いました(´▽`*)

そして、リズちゃん曰く
一番NGなのは、
「我慢して、あとから文句や不満をいうこと」


とても納得してしまいました(^^;

”自分の気持ちに素直になろう!”
とは思っても、
それは相手に伝えないと伝わらないもの

「察してくれるでしょう・・」
ではダメなんですよね。
これは完全に受け身の形。

”私はこうだから、こうしたい”
ということを伝えることこそ
主体的に生きること
だとも思いました。

そして、大切なのが
「伝える」だけじゃなくて
叶えてもらったら必ず
感謝の気持ちと、嬉しいということを加えてお伝えすること。

これが、リズちゃんはとっても上手なんです。
「私はこれが欲しかったの~!!!!!嬉しい!!!♡」
という気持ちも、素直に全開でお伝えしているんですよね。

結果、彼女はあらゆる場面で
特別扱いをして頂いています(´`)

人とのコミュニケーションに正解はありません。

自分の言葉次第で、
相手はいくらでも変わるし
自分の身の回りに起こることも
どんどん変わっていくんだなぁ
と感じました。

それと、「伝え方」として
この人ならこういう伝え方がいいかな?
ということを考え
時には、自分のキャラを変えている
とリズちゃんは仰っていました。

伝え方の前に
相手の受け取りかたを考える

これがお伝え上手のコツなのかなと思います。

自分はまだまだ遠慮組だな、、
と気付いた私。

もっともっと自分の望みを
周りの人に伝えていきます!!♡

というわけで、
今回のトークタイムも
とても楽しく充実していました♪

この講座の主催者「プリンセス・リズ」の公式LINEはこちらから♡↓
https://page.line.me/foreverprincess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?