見出し画像

論争敗者の特徴シリーズ(複製保存)

目的

riosi教の神の神託「論争敗者の特徴シリーズ」
余計なノイズや付加情報は一切つけず、純粋な保全目的の記事
この文章の一切の権利はriosi様にあります
(ツイッターDMにて掲載許可取得済)
神の怒りに触れるような使い方をしない限り
誰でも好きに使って良いものだと思う(思う)

原本

現状の原本へのURL掲載許可を得ていないため非公開
新たにシリーズ追加があった場合、追記許可を得た後、追記を行う

scrapbox版複写

仮置き場なので、いずれ適切な所に移動するかも


論争敗者の特徴シリーズ

現19

ブロック逃亡系

言い負かされるとしつこい~時間の無駄~鬱陶しい~と捨て台詞を吐きながら完全閉鎖。中には「ブロックしますね(メガネクイ」という香ばしいものも。論争敗者の最終手段。もっとも、解除させてしまう手段はあるにはある。

無限ループ系

さっき話していた話を蒸し返し、最初からやり直そうとする。そしてまた同じ結論になるとまた話を差し戻す。結果、無限ループになる。本人は自覚が無いらしい。相手が根負けしたら勝ったと喜ぶ、要は粘着の一形態である。

無職ニートと決めつける系

どういう理屈か「無職だろ!」「ニートだろ!」と言い出す。たぶん仕事をしてる人が言ってるんだけど(でなければブーメラン)、俺仕事してるんだぜ!ざまあ!って感じ?仕事してるで何が偉いんだろ。それとも仕事のストレスを吐き散らしてるのかな。いみふ。

全く関係ない話で非難をする系

論とは全く関係ない、過去の発言などを拾ってきて何とか否定を試みる。お前は昔こんな事を言っていた!酷い奴だ!だからお前の主張はおかしいんだ!と、印象操作からのちゃぶ台返しを図る。ツイでは新規垢だから→捨て垢だから→発言が適当に決まってる!もよくある。

お花畑で勝手なストーリーを作りだす系

いわゆる妄想系。何とか否定したいがためにこうだろうああだろうとご都合ストーリーを創作するお花畑攻撃。曲解に曲解を重ねて全然違う話にしてしまったり。工作員~差別主義~と決めつけたり。お笑いに行くと良いよ!売れないだろうけど!なんてのもあったな。

質問ばかり繰り返す系

質問厨と呼んでいる。質問を延々と繰り返し、何とかして揚げ足を取ろうとする。相手に答えてくれないと何も攻撃出来ないのが滑稽だったり惨めだったり。答えてもらおうと質問時は痛々しいほど丁寧口調である。アラを見つけると牙を剥いてチンピラ口調になる。→
→また、質問だけしていれば主張も無いから否定される事は無い、超安全地帯からの攻撃と考えているようだ。小心者に多い。もっとも、質問を反語や修辞疑問としての反撃は可能である。質問厨にとっては異次元パンチになる笑
質問を返されると答えようとしないのも特徴。同じ作戦がお嫌いらしい笑

自分で調べろ系

ソースを提示出来ない。言いたい事だけ言い放ち、どういう理由か、根拠は何か、と基本的な事を聞いても「自分で調べろ~」「そんな事も分からないのか~」と逃亡姿勢。ある意味お花畑系。立証責任を相手に委任してるので「調べても不明なのでお前の主張は不当でした」で即詰みである笑

フォロワー・いいね非難系

フォロワーいないね!いいねが無いね!と論とは無関係な点で非難する、お友達アピールしか出来ない子。
弱い子同士で集まってヨシヨシイイネで喜ぶ幼児。論の中身で勝てるようになって下さいね。

大風呂敷系

ちょっとずつ話題を変えて話を拡げ、一つでも勝てれば満足する。例えば~を連呼する人に多い(例えになっていない事も)。ミスリードにミスリードを重ね話を膨らませるが、尽く全否定すると壊れる笑。本人も整理が追い付かなくなって矛盾やズレが増え、そこを突くと簡単に勝てる笑。

空気読め系

矛盾を突かれると「これはこういう意味だから!空気読め!文脈読め!」と逆切れで誤魔化しながら過去の発言を訂正しようとする。自分の思った通りの展開にならないと相手のせいにするお子ちゃま。お前の空気なんて知らねーしwお前がこっちの空気読めw

お友達に勝敗を決めてもらおうとする系

自分では勝敗を決められないから他人(そいつのフォロワー笑)に丸投げするタイプ。少なくとも自信を持って勝ったとは言えないのだろう。他人に頼るのは主体性が無いからですよ?お友達に媚びてチンケな名誉を回復してください笑。

印象操作系

理屈で詰めるといきなり感情丸出しで「それって!差別!許さない!」とブチ切れる。いや理屈で詰めた話であってこちらの主義主張の話ではないよ、と諭してもギャー固定。レッテル貼って必死に被害者アピール。反論回避も狙えるから一石二鳥の手段なのだろう。周囲からすればポカーンである。

根拠ばかり求める系

根拠厨。質問厨の近縁。根拠ばかり聞いてくる。根拠を答えてもそのまた根拠は~とか説明になってなーい、と、相手が答えに窮するか自分が揚げ足が取れるまで続ける粘着系。なぜそう聞くのか根拠を言えと返すと詰まる場合が多い笑。理解力ないねと幼児扱いから切り捨ててよろしい。

ひたすら中傷系

妄想・曲解・ミスリード等、敗者シリーズを駆使してとにかく見下してやろうとエレクトしてる小学生。論も理屈も出せないやつの最終防衛ラインなのだろう。お友達とナデナデウホッ!が始まることも。ひたすら滑稽とゆーか惨めとゆーか。

下品な事を連呼する系

下品な発言で少しでも不快にさせようとする。大人を困らせて喜ぶ幼児のフルチン踊り。下品な事を連呼して相手を呆れさせ、自ら撤退させる事で勝ったと思い込むのだろう。規制の緩い匿名掲示板で特に多い。後から自分の低レベルさに気付くのかな。そこまで精神高くないか笑

子供扱いする系

ひたすら「かわいい~」「坊や~」と連呼し上から目線をアピールする。何とかしてマウントを取りたいばかりに安直に子供扱いしてしまうのだ。
しかし周囲が乗ってくれないと一人だけ論争から置いてけぼりにされる諸刃の剣でもある。お前が迷子になってどうすんの笑

後から訂正する系

矛盾を突かれると「実はこういう意味でした~」としれっと後から訂正をする。無制限の訂正を許してしまうため、相手が本人の真意を知らない限り、そのような訂正は認められない(心裡留保)。後からいくらでも言い訳が出来るように主張を曖昧にするチキンに多い。空気読めは近縁種。

印象操作系

同じ事をひたすら強弁。それがあたかも正しいと思わせる。可用性アスケード。否定されたら「オマエ、ワカッテナイ!」からひたすら自分の主張を繰り返す。否定は無理解ではないのだが笑。同じ敗者へ「否定したんだから理解じゃないよね!」と、共感から賛同を得るいかにも弱者な作戦。

パワーゲーム系

集団化して「みんなが否定している!オマエ、マチガイ!」と、善悪ではなく多少で決めようとする。政治である。弁で勝てないから数で勝つしか手段がない。弱者は群れるという本能の現れ。まさに論争敗者である。 しかし個別攻撃されると無理な擁護にならざるをえず破綻しやすい笑→ →そもそもが弱者の集団だから庇いあいも弱いのだ。自分を守れないやつが他人を守れるわけがない。 しばしば「集団リンチ」「集団イジメ」というワードが刺さる笑。悪党になりきれないのだろう。 ちなみに上記批判には「1対1が多数あるだけ」という反論は可能だが弱者にはその発想すら不可である笑。

フルコピペ用

ブロック逃亡系
言い負かされるとしつこい~時間の無駄~鬱陶しい~と捨て台詞を吐きながら完全閉鎖。中には「ブロックしますね(メガネクイ」という香ばしいものも。論争敗者の最終手段。もっとも、解除させてしまう手段はあるにはある。

無限ループ系
さっき話していた話を蒸し返し、最初からやり直そうとする。そしてまた同じ結論になるとまた話を差し戻す。結果、無限ループになる。本人は自覚が無いらしい。相手が根負けしたら勝ったと喜ぶ、要は粘着の一形態である。

無職ニートと決めつける系
どういう理屈か「無職だろ!」「ニートだろ!」と言い出す。たぶん仕事をしてる人が言ってるんだけど(でなければブーメラン)、俺仕事してるんだぜ!ざまあ!って感じ?仕事してるで何が偉いんだろ。それとも仕事のストレスを吐き散らしてるのかな。いみふ。

全く関係ない話で非難をする系
論とは全く関係ない、過去の発言などを拾ってきて何とか否定を試みる。お前は昔こんな事を言っていた!酷い奴だ!だからお前の主張はおかしいんだ!と、印象操作からのちゃぶ台返しを図る。ツイでは新規垢だから→捨て垢だから→発言が適当に決まってる!もよくある。

お花畑で勝手なストーリーを作りだす系
いわゆる妄想系。何とか否定したいがためにこうだろうああだろうとご都合ストーリーを創作するお花畑攻撃。曲解に曲解を重ねて全然違う話にしてしまったり。工作員~差別主義~と決めつけたり。お笑いに行くと良いよ!売れないだろうけど!なんてのもあったな。

質問ばかり繰り返す系
質問厨と呼んでいる。質問を延々と繰り返し、何とかして揚げ足を取ろうとする。相手に答えてくれないと何も攻撃出来ないのが滑稽だったり惨めだったり。答えてもらおうと質問時は痛々しいほど丁寧口調である。アラを見つけると牙を剥いてチンピラ口調になる。→
→また、質問だけしていれば主張も無いから否定される事は無い、超安全地帯からの攻撃と考えているようだ。小心者に多い。もっとも、質問を反語や修辞疑問としての反撃は可能である。質問厨にとっては異次元パンチになる笑
質問を返されると答えようとしないのも特徴。同じ作戦がお嫌いらしい笑

自分で調べろ系
ソースを提示出来ない。言いたい事だけ言い放ち、どういう理由か、根拠は何か、と基本的な事を聞いても「自分で調べろ~」「そんな事も分からないのか~」と逃亡姿勢。ある意味お花畑系。立証責任を相手に委任してるので「調べても不明なのでお前の主張は不当でした」で即詰みである笑

フォロワー・いいね非難系
フォロワーいないね!いいねが無いね!と論とは無関係な点で非難する、お友達アピールしか出来ない子。
弱い子同士で集まってヨシヨシイイネで喜ぶ幼児。論の中身で勝てるようになって下さいね。
大風呂敷系
ちょっとずつ話題を変えて話を拡げ、一つでも勝てれば満足する。例えば~を連呼する人に多い(例えになっていない事も)。ミスリードにミスリードを重ね話を膨らませるが、尽く全否定すると壊れる笑。本人も整理が追い付かなくなって矛盾やズレが増え、そこを突くと簡単に勝てる笑。
空気読め系
矛盾を突かれると「これはこういう意味だから!空気読め!文脈読め!」と逆切れで誤魔化しながら過去の発言を訂正しようとする。自分の思った通りの展開にならないと相手のせいにするお子ちゃま。お前の空気なんて知らねーしwお前がこっちの空気読めw

お友達に勝敗を決めてもらおうとする系
自分では勝敗を決められないから他人(そいつのフォロワー笑)に丸投げするタイプ。少なくとも自信を持って勝ったとは言えないのだろう。他人に頼るのは主体性が無いからですよ?お友達に媚びてチンケな名誉を回復してください笑。

印象操作系
理屈で詰めるといきなり感情論丸出しで「それって!差別!許さない!」とブチ切れる。いや理屈の話であってこちらの主義主張の話ではないよと諭してもギャー固定。レッテル貼って必死に悪者アピール。反論回避も狙えるから一石二鳥の手段なのだろう。周囲からすればポカーンである。

根拠ばかり求める系
根拠厨。質問厨の近縁。根拠ばかり聞いてくる。根拠を答えてもそのまた根拠は~とか説明になってなーい、と、相手が答えに窮するか自分が揚げ足が取れるまで続ける粘着系。なぜそう聞くのか根拠を言えと返すと詰まる場合が多い笑。理解力ないねと幼児扱いから切り捨ててよろしい。

ひたすら中傷系
妄想・曲解・ミスリード等、敗者シリーズを駆使してとにかく見下してやろうとエレクトしてる小学生。論も理屈も出せないやつの最終防衛ラインなのだろう。お友達とナデナデウホッ!が始まることも。ひたすら滑稽とゆーか惨めとゆーか。

下品な事を連呼する系
下品な発言で少しでも不快にさせようとする。大人を困らせて喜ぶ幼児のフルチン踊り。下品な事を連呼して相手を呆れさせ、自ら撤退させる事で勝ったと思い込むのだろう。規制の緩い匿名掲示板で特に多い。後から自分の低レベルさに気付くのかな。そこまで精神高くないか笑

子供扱いする系
ひたすら「かわいい~」「坊や~」と連呼し上から目線をアピールする。何とかしてマウントを取りたいばかりに安直に子供扱いしてしまうのだ。
しかし周囲が乗ってくれないと一人だけ論争から置いてけぼりにされる諸刃の剣でもある。お前が迷子になってどうすんの笑

後から訂正する系
矛盾を突かれると「実はこういう意味でした~」としれっと後から訂正をする。無制限の訂正を許してしまうため、相手が本人の真意を知らない限り、そのような訂正は認められない(心裡留保)。後からいくらでも言い訳が出来るように主張を曖昧にするチキンに多い。空気読めは近縁種。

印象操作系
同じ事をひたすら強弁。それがあたかも正しいと思わせる。可用性アスケード。否定されたら「オマエ、ワカッテナイ!」からひたすら自分の主張を繰り返す。否定は無理解ではないのだが笑。同じ敗者へ「否定したんだから理解じゃないよね!」と、共感から賛同を得るいかにも弱者な作戦。

パワーゲーム系
集団化して「みんなが否定している!オマエ、マチガイ!」と、善悪ではなく多少で決めようとする。政治である。弁で勝てないから数で勝つしか手段がない。弱者は群れるという本能の現れ。まさに論争敗者である。
しかし個別攻撃されると無理な擁護にならざるをえず破綻しやすい笑→
→そもそもが弱者の集団だから庇いあいも弱いのだ。自分を守れないやつが他人を守れるわけがない。
しばしば「集団リンチ」「集団イジメ」というワードが刺さる笑。悪党になりきれないのだろう。
ちなみに上記批判には「1対1が多数あるだけ」という反論は可能だが弱者にはその発想すら不可である笑。

原本掲載許可未取得のため非公開


更新履歴

2024/04/15
以下のシリーズを追加・修正
・【修正】子供扱いする系
・【修正・追加】とにかく差別系(旧:印象操作系)
・【追加】印象操作系(旧:印象操作系から新規)
・【追加】パワーゲーム系

2024/04/14
現時点の原本より複写

#riosi教 #論争 #敗者 #論争敗者の特徴シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?