見出し画像

今日から貴方も「差別主義者」 味方のギアパワー差別入門

ヘッダー元ネタ(ヒカキンさんに特に恨みはないです)

※)相変わらずお姫様note特有の「毒成分」が強いです


なぜギアパワーで差別するのか?

ギアパワーである程度その人の考えてる戦法
知識レベルが推察できるからです

好きなギアパワーをつけるべきだ

そうですね
ただ、ボクは「結果で判断してる」とだけ言っておきます
これはボクが「様々な味方のギアパワーとその結果を見て得た知見
であることを忘れないでください
別に偏見でもなんでもありません
経験則」です
理論ですらないです

やばいギアパワーの基準

あとで気が向いたら追記するけど、大体この3点

味方依存性が高い

自分が死ぬ可能性を考えていない

芋行為を誘発しかねないギア


ギアパワーごとの差別の基準

基本的に一発でやべぇ奴って分かるのをトップに3つ持ってきた

ギアパワー名:危険度(☆4つで評価)
星の数の大まかな基準

・4つ
なんらかの意図はあった上で
その「意図が根本的にろくでもない」タイプです
なんか「無能が考えたタイプの害悪」ですね

・3つ
何も考えてない系の中でわりと悪いタイプ

・2つ
何も考えてなさそうだけど一定の理論があったり
何も考えてないけどとりあえず無難なタイプのやつ

・1つ
確実に「なんらかの理論」があるタイプ
頭はおかしくないと思われるタイプ

イカニンジャ(★★★★)

もうマップ見てコイツが多いチームが基本敗北するで
勝ち負けを判断していいです

もうこのギア付けてるやつの9割ぐらいは
「文章すらまともに読めない国語の成績が1みたいなやつ」
って本気で軽蔑してます

それくらい嫌な思いをしてきたギアです

大まかな理由はすべてここに記載しています

こいつら9割型noteに書いてる理由で戦犯するし
「懲罰マッチ」でやたら味方に集まり始めるので
この差別は間違いなく「論理的な根拠」があります

スタートダッシュ(★★★★)

これもイカニンジャと同レベルで頭の手帳と同等と思っていいです
まずコレ付けてる奴で「開幕中央に凸ってるやつ」見た事ないです
なんか自陣塗りを初めます

ヒト移動速度3.0ぐらいを30秒間得た上で
「自陣塗り」を始めるんですよね

もうなんか一言でいうと「バカかお前」って感じです

で、もちろんゴミみたいなリザルトを出します
まともな思考回路がないから当然の結果ですねw

これつけてるやつがまともかどうかは
「初動突っ込むかどうか」だけで判断していいです

スペシャル増加量アップ(★★★★)

こいつもやべぇです
ガン積み度が高ければ高いほど腐臭が漂ってきます
どういう事かというと「自分が死ぬ事を一切考えてない」からです

たぶんこいつらは「死なない」か「死ぬ前にSP吐ける」って
根拠があるんだと思うんですけど、たぶんその理由はマジで
「ろくでもない」です

それか何も考えてないです
平気で5デス6デスどころかやべぇやつは9デスもして
SP使用回数も2回とかなので
実質「ギアパワー縛りプレイ」してるようなものです

自分が死ぬ可能性、相対的な効率を考えると
真っ当な人間は「スペ減」を積みます

そもそも、スペシャル増加量アップに関しては
「床を多く塗れれば同等の効果がある上に、塗りアドも稼げる」ので
他のギアパワーでも代用できるのですが
その上で「スペシャル増加量アップ」は
「理論がある」か「何も考えてない」かの2択です

それに「スペシャルを多く発動すれば勝てる」と思いこんでる
傲慢無知さも含めて非常に香ばしさが高い

もう「LACT-450」「金モデ」とかについてたら役満です
まあ「金モデ」はちゃんとした「理論」はあるんですけど
どちらにせよその「理論」は全く考えてない奴が9割9分だと思う

スペシャル性能アップ(★★★★)

大概、ミサイルブキとセットで付けてくるやつが多いので
こいつもなんか「後ろで芋って塗ってミサイル飛ばすだけのやつ」と
同等の害悪系と思ってよい

その他のスペシャルなら★3とか★2
ショクワンジェッパとかなら★1でいいと思う

逆境強化(★★★★)

こいつはブキによるけど
基本的に「死にやすい前衛ブキ」や「SPぶん回し勘違い野郎が多いブキ」
につけてるやつは、基本的に「ろくでもねぇ奴ら」と思っていいです

ボクも好きなギアではあるんですけど、その動機はマジで
「ろくでもない」です
まともな味方がボクの好きな理由を聴いたら、たぶんいい顔をしません

受け身術(★★★★)

こいつも「隠れてやばい」です
とはいうものの、こいつを「ステジャンの上位互換」と勘違いしてるやつが
マジでやばいです

こいつはステジャンと違って「飛ぶ味方にマーカー」が残ります
この「味方の位置情報をバラす」というデメリットを一切考えてないのです
「自分のこと」しか考えていません

それにこのゲーム「ラグ」って概念があるので
それを正しく認識できていれば
「こいつは沼ジャンやチャーの狙撃を確実に回避できるギアパワー」
ではないというのがまともな人間なら理解できるはずです

単純にショクワンジエッパブキなら味方にバカな沼ジャンしなければ
★1にしていい

追加ギアパワー2倍(★★★☆)

そもそも「フェスTのメインギアを変更」できることを知らないので
マジで「情弱」の可能性が高いです

なんかそういう奴に限って、どっかで聞きかじったように
「ラストスパート」とかは採用してたりするので
なんか情報収集がおかしいんでしょうねwって思います

一応ギアパワー2倍にあえてする理論はある
けど、こいつら絶対そんなこと考えてないです
断言できます

復活ペナルティアップ(★★★☆)

なんか相応しくない雑魚が付けてる場合が殆どであり
特にエクスプロッシャーみたいな
「削り系のサポート武器」につけてるやつは
大概地雷だと思ってください
そういう奴は「味方がちゃんと65ダメージは与えてくれる有能だった」
だけの環境で生きてたんだと思います

主に後衛ブキのリッターみたいな確1を安全圏から
一方的に押し付ける系はまぁわからん事もないけど
たいていなんかユニフォームみたいな感覚で付けてて
「相応じゃない」奴が多いので、基本警戒したほうがいい

ただ、ちゃんと理解はしてるのか
「正しいリザルトを出す奴」はイカニンジャより多いので
そういう意味ではイカニンジャよりはマシです

サーマルインク(★★★☆)

確1ブキとか確1ブラスター系につけてるやつはバカ

風呂とかトラストとかジェットクーゲルハイドラみたいな
攻撃範囲広かったり壁裏の敵がわかる事にアドがとれて
曲射できるブキなら★1にしていい

アクション強化(★★★☆)

これも基本的に「サブギアに0.1~0.2」積むタイプなので
これを1.0積んでる奴はたぶん何も考えてないと思います

ただ、「何も考えてない」だけで
「ろくでもない事」を考えてるタイプではないので
ただただ「思考してない」だけで「害悪」ではない

ガン積みしてる奴はたぶんサブ軽減3.9ガン積み理論と同じで
「あえてやってるタイプ」なので逆に強い場合が多い

サブ影響軽減(★★★☆)

これもアクション強化枠
サブギアに0.1~0.2積むもので
メインに1.0は何らかの強い理由があるか、なにもないです

ただ、3.9ガン積みしてる系は
「あえてやってるタイプ」なので、逆に強い場合が多い
サブで倒される危険性も低いので、案外生き残る場合もある

インク回復力アップ(★★★☆)

メインのインクロック多い奴とかインク回復するタイミングが少ないブキに
付けてるやつは基本地雷と思って良い

ソレ以外は☆2判断でいい
あんま考えてないけど味方に害悪与えない系

ヒト移動速度アップ(★★★☆)

エクスとかガロン系とか筆とかワイロ以外のローラーにつけてるやつは
基本、理論を知らないバカだと思ってください

ソレ以外は☆2、スピナーやヒト移動が早いブキなら☆1分類でいい

ラストスパート(★★★☆)

これも★1か★2か★3にしようか悩んだけど
お姫様の観測上では発動中に死ぬバカが多すぎるため
文章すらまともに理解してないバカが殆ど」という点で
★3にしました
そもそもアプデでそれぞれのギア効果が2.4から1.6に
弱体化されたのに未だ付けてるやつは情弱ですね
特にLACT-450とか

相手インク影響軽減(★★☆☆)

スピナー以外でこいつを1.0以上採用してるのは
たぶんあんま深く考えてないだろうけど
単純に生存力は上がるので、戦犯率は高く無いと思う

メイン効率アップ(★★☆☆)

これも増弾数アップとかサブも考えてるなら
有能な味方の基準になりますが、たぶん何も深く考えてないと思っていい
ただ、決して味方に害を与える系のギアじゃないので
「The 無難」って感じ

サブ効率アップ(★★☆☆)

このギアは「遠くからサブを適当にぽいぽい投げる芋」を
量産するタイプが多いです
スペ増とか積んでると、もうその時点で地雷確定と思っていいです

ただ、こいつは「2連投げ」って別の戦略を生む要素があるので
味方のブキのサブを見て、2連投げの最低構成ができそうな
メインギアの数だった場合「2連投げ」を主体とする戦法だと判断していいかもしれません
(若葉のサブ効率、キューバンカーリングの2.5等)

特に相手チームのラインマーカー持ちで2~3つメインにこれがあったら
いきなり3連続飛ばされて殺される危険性を警戒しましょう

イカ速度アップ(★★☆☆)

The 無難 イカニンジャついてないなら本当に無難

スーパージャンプ時間短縮(★☆☆☆)

基本0.1とか積むギアだが
これをメインギアに積んでるということは
「リスジャンも視野に含めた戦法がある」ということなので
基本的に地雷みたいなやつはいないと思います

サブ性能アップ(★☆☆☆)

これを付けてることはほぼ100%「サブの存在を知ってる」という事です
ビーコンブキならビーコン置くし、シールドブキならシールドを置く

その1.0の効率というより
「サブを使って戦う脳みそがある」という点を高く評価

ただ、例外があって
「スプリンプラーブキにこれ付けてる場合」
100%「何も考えてない」上に「実質1.0ギアパワー縛りプレイ」
なので、☆1じゃなくて「☆3」ラインになります

スペシャル減少量ダウン(★☆☆☆)

自分が死ぬことをちゃんと考えている
それだけで偉い

リベンジ(★☆☆☆)

自分が死ぬことをちゃんと考えてる
それだけで偉い(2回目)

復活時間短縮(★☆☆☆)

自分が死ぬことを考えている
それだけで偉い(3回目)

よく「後衛ブキにつけるな」という奴もいるけど
後衛ブキでも意味のわからん殺され方される事あるから
つけていいと思う

とりあえず「つける事が害悪ではないギア」であるのは間違いない
特に初心者におすすめしたい

カムバック(★☆☆☆)

自分が死ぬことを考えている
それだけで偉い(4回目)

対物攻撃力アップ(★☆☆☆)

これがあるってことは間違いなく
「モノを見たら破壊する(ビーコン含)」ってことだろうから
間違いなくモノの心配はあまりしなくていいですね
ソナーとかナイスダマの割りとか協力してくれると思ってる

数あるギアの中からあえてこれを選ぶってことは
「なんらかの意図やメタ意識がある」ことは間違いないので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?