見出し画像

【with コロナ】日本からイタリアに入国する際に必要なもの(2022年4月末現在)

こんにちは!
先日、出張でイタリアに行ってまいりました。
エールフランス航空で、パリCDG経由、ミラノ リナーテから入国したのですが、コロナ禍の中、日本から出国し、イタリアに入国する際に必要だったものを記載いたします。参考になれば幸いです。
ただ、コロナ禍での移動に関しては、常にルールに変更が生じますので、必ずご旅行の際には、イタリア大使館や在イタリア日本大使館、日本の外務省のサイトなどで、最新ニュースをチェックするようにしてください。

ここでは、私のような成人の日本人がイタリアに入国するための、最も手っ取り早く楽な方法を記載しています。ワクチンを3回打っていなくても、入国する方法はありますが、提出する書類が増える、または行動が制限されるので、ここでは私が実際に入国した際に用意したもの(イタリア入国超楽バージョン)をご紹介いたします。

①ワクチン3回の接種証明(接種完了後6ヶ月以内)


【いつ必要?】
*出国の際のチェックイン時に、提示を求められました
*現地で公共交通機関を使用する際に、提示を求められました
*大きなイベント会場に入る際に、提示を求められました
などなど、とにかくこれは現地でもたびたび提示を求められ、必要でした!

日本の居住地の役所で、紙面のものを無料で発行はしてもらえますが、オススメは、以下のアプリです。いちいち紙を取り出す必要もなく、スマホをサッと見せるだけなので、非常に便利でした。(私は一応紙でも用意して持っていきましたが。区役所で10分で英文のものを無料で発行してもらえました。)

そのアプリというのは、日本政府公式の新型コロナワクチン接種証明書アプリです。
日本国内用(日本語)、海外用(英語)の新型コロナワクチン接種証明書を、アプリで提示できます。
このアプリ内でデジタル証明書を発行して提示することが出来ます。
日本国内用の接種証明書の発行には、マイナンバーカードが必要となります。
海外用の接種証明書の発行には、さらにパスポートが必要となります。
マイナンバーカード、パスポート共に、アプリ内でスマホで写真を撮影することにより、データを取り込む作業がありますが、非常に操作は簡単でとても便利でした。
詳しくはコチラから!ダウンロードもここからできます

ちなみに、このアプリが表示できる接種証明のQRコードが2種類あり、イタリアで提示を求められた際に、イタリアのQRコードリーダーで読み取られるのですが、この2種類ともイタリアのQRコードリーダーでは、読み取りが出来ませんでした。なので、日本政府発行のQRコードは、イタリアのリーダーには対応していないようですが、ちゃんとワクチンを接種した日付など、重要な情報は文字でも記載があるので、それを見せれば問題になることは一度もありませんでした。

②位置(滞在先)情報登録


【いつ必要?】
*日本の空港でのチェックインの際に提示を求められました

“Passenger Locator Form”というもので、現地の滞在先を登録することが必要です。
紙面でも登録できるようですが、やはりオンライン登録が絶対に早いし楽です。
コチラから登録できます。親切に日本語でもページが用意されていました。

③マスク


【いつ必要?】
*飛行機の機内では飲食時以外は基本的に着用が必須です
*屋内では(一応)マスクを着用することになっています
*公共交通機関でも必要です
*レストランの入店の際、トイレに立つ際にも、一応着用することになっています

現在イタリアでは、屋外ではマスクの着用義務は無くなりましたが、依然、屋内では“一応”着けることになっています。
重要なのは、ちゃんと医療用のマスク(不織布である程度厚みがある)であることです。布マスクや、ポリエステルとかの着け心地が良い柔らかい素材のものは、ダメです。ちゃんとした不織布のしっかりしたマスクを着けることが求められます。
(ちなみに、エールフランス航空では、搭乗時に、医療用の不織布マスクが一人一人に配られました。)

しかし、3回目のワクチンも全国民の90%以上が摂取しているイタリアでは、そのようなルールがあることは国民は認識しつつも、着用していない方も結構見受けられました。しかし、日本帰国の際には、イタリア出国時のPCR検査と、日本入国時のPCR検査という、2段階の最難関が待ち受けているので、陽性になって閉じ込められないためにも、マスクはやはり、ちゃんとしたものを多めに持っていった方が良いです。もしくは、現地対応のものを現地で買うのも良いと思います!ただ、顔の凹凸が日本人と違うので、モノによっては、着けるとちょっとオモシロイ感じにはなるかもしれませんが。

【おまけ】マストではないけど、あると便利なもの


*除菌シート
*除菌ジェル

でもまあ、コチラは現地でも揃うので、特に問題はないかと思います。
今回のイタリアでは、びっくりするくらい、いろんなところで除菌シートや除菌ジェルを配られました。また、電車に座るなり、熱心に除菌シートでテーブルやアームレストなど、拭いている方もいらっしゃいました。やはり被害が大きかったイタリアなので、国民の皆さんは想像以上にしっかりと対策をしていると感じました(マスクの常時着用以外は)
ひょっとしたら、イタリアの除菌ジェルが強かったのか何かわかりませんが、私は手の甲がガサガサになってしまいました。ハンドクリームなど、保湿剤も持って行った方が良いかもしれないですね。

【補足】ワクチン3回接種証明書がない場合

代わりに以下のいずれかの提示が必要となります
●イタリア入国前72時間以内に実施したPCR検査の陰性証明書
●イタリア入国前24時間以内に実施した抗原検査の陰性証明書

ちなみに私はワクチンを3回打っていたので、上記の陰性証明書は必要ではありませんでしたが、一応紙と病院からのPDFでの英文証明書を持って行きました(ただし、出発直前で陽性になってしまう恐れもあるので、無症状なのでしたら、受けない方が良い気がしますけどね。特にビジネスで行かれる方は、大切な出張が吹っ飛んでしまうので・・・)

以上、日本から出国し、イタリアに入国する際に必要だったものを記載しました。
正直、イタリア入国はさほど大変ではないです。日本帰国時の方が随分と手間でしたね。イタリア入国時には、ワクチンを3回打っていれば、色々かなり話が早いです。
日本再入国に必要なものは、また次に報告させていただきます。

本当に、こんなことをせずに自由に行き来できていた頃がまるで奇跡のように感じてしまう昨今です。

【参考サイト】※常に最新情報を政府のサイトでご確認ください
在イタリア日本国大使館のホームページはコチラ

ではまた!Ciao!! ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?