見出し画像

【Microsoft Bing AIと対談】タイのウドンターニーの古代遺跡「バーンチェン遺跡」の日本の三内丸山遺跡との比較も交えて対談

以下、わたしとMicrosoft Bing AIとのやりとりを、そのまんま書き留めておく。

私 「タイのバーンチェン遺跡って、日本の三内丸山遺跡と多少時代がかぶるようだね。」

AI 「バーンチエン遺跡は、タイのウドーンターニー県にある古代文明の遺跡で、ユネスコの世界遺産に登録されています。この遺跡は紀元前2500年~2000年にさかのぼる先史時代の貴重な遺跡です¹²。

一方、三内丸山遺跡は青森県青森市にあり、縄文時代前期中頃から中期末葉(約5900-4200年前)の大規模集落跡です⁶。

したがって、両者は多少時代がかぶることがわかります」。

私 「バーンチェン遺跡では稲作が行われていたんだって?」

AI 「はい、その通りです。バーンチエン遺跡は紀元前2500年~2000年にさかのぼる先史時代の貴重な遺跡で、バーンチエンの人々は稲作・農耕文化をもっていました。」

私 「バーンチエン遺跡で発掘されたものは何ですか?」

AI 「バーンチエン遺跡では、土器を中心に動物の骨なども見つかっています。土器には独特の渦をもった幾何学模様をもつものがあり広く知られています。また、発掘により分かったことはバーンチエンでは、そのころ稲作や豚などの家畜が行われ、ガラスや、青銅器・鉄器などが使われていたということです。」

私 「稲作が行われていて青銅器や鉄器まで出土しているってことは、人を殺傷できる武器なども出土してないのかな?」

AI 「私の知る限り、バーンチェン遺跡で発掘されたものについて、人を殺傷できる武器が出土したという情報はありません。ただし、青銅器や鉄器が出土していることから、武器が存在した可能性はあります。」

私 「日本の弥生時代みたいに、身分の上下、貧富の差やらが発生してたのかな?」

AI 「私の知る限り、バーンチェン遺跡での発掘により、身分の上下や貧富の差についての明確な証拠は見つかっていません。ただし、稲作や家畜が行われ、ガラスや青銅器・鉄器などが使われていたことから、社会構造が存在した可能性はあります。」

私 「日本の縄文時代みたいな土偶とかは出土してないの?」

AI 「私の知る限り、バーンチェン遺跡での発掘により、土偶についての明確な証拠は見つかっていません。ただし、バーンチェン遺跡では、独特の渦をもった幾何学模様をもつ土器が広く知られています。」

私 「どのような食生活だったのかは、わかってるの?」

AI 「バーンチェン遺跡での発掘により、そのころ稲作や豚などの家畜が行われていたことが分かっています」

私 「クッキーとか酒とかはなかったのかな?」

AI 「私の知る限り、バーンチェン遺跡での発掘により、クッキーや酒についての明確な証拠は見つかっていません。」

私 「なぜ衰退したんだろう?」

AI 「私の知る限り、バーンチェン遺跡が衰退した理由についての明確な情報は見つかっていません。」

私 「バーンチエン遺跡についてもっと詳しく教えてください。」

AI 「バーンチェン遺跡は、タイのウドーンターニー県ノーンハーン郡にある古代文明の遺跡で、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています1。この遺跡では、土器を中心に動物の骨なども見つかっており、黄河文明・メソポタミア文明とは違った、東南アジア独自の文明として注目を集めています1。
バーンチェン遺跡は、1966年に発見され、赤く塗装された魅力的な陶器として広く知られることになりました。1967年から、アメリカとタイによって、本格的な調査が行われるようになり、1992年にユネスコの世界文化遺産に登録されました2。
バーンチェンの人々は、国陶、文様陶器、彩色陶器という3つの時代に分けられる稲作・農耕文化をもち、陶器技術も発達したといわれています。ここでは、展示のほかに遺跡が発掘された状態を保存した遺構を見学することもできます。また、隣接するバンチェン国立博物館では、1960~70年代の発掘当時に既存の人類史を覆す大発見と世界中の注目を集めた貴重な出土品が展示されていて、合わせて見学することができます。」

私「バーンチェン遺跡の土器について詳しく教えてください。」

AI「バーンチェン遺跡では、土器が中心となっており、独特の渦をもった幾何学模様をもつものがあり広く知られています。この模様は、赤い独特な幾何学模様が描かれた土器として知られるようになりました。」

私「ノーンカイからウドンターニーまではバンコク行きの列車で行ける?」

AI「はい、ノーンカイからウドンターニーまで、バンコク行きの列車で行くことができます。タイ国鉄のウェブサイトによると、ウドンターニーからノーンカイへは1日5本の列車があります。11時33分発の普通列車なら、3等運賃は11バーツで、所要時間は47分です。」

私「ノーンカイからウドンターニー行きの列車の発車時刻はわかる?」

AI「申し訳ありませんが、私の検索結果には、ノーンカイからウドンターニー行きの列車の発車時刻についての具体的な情報はありませんでした。タイ国鉄のウェブサイトで最新の時刻表を確認することができます。」

…といった具合に、けっこう対談が成立する。
ChatGTP本家のような、口からでまかせの情報ではないので、情報自体が信頼できるのがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?