見出し画像

保津川下り事故に思うこと

お久しぶりーふ。
はる氏です🐹

おかげさまで忙しくて
(新たにSwitchのソフトを買ったから)
更新が疎かになっておりますが

ちょっと今日はね

本当はこういうことは
触れずにソッとしておいて
あげたいんですけど

まぁ

心がとても痛く
そして
怒ってるわけなので
書かせていただきます。

なんでそんなことするかね
(・Д・)

なんでこうしないかね
(・Д・)

と、いうことなんですが。

タイトル通りです。

いくら平和な国と言えど
大なり小なり
日々、事件や事故は
絶えませんが

この件に関しては
特に強い思い入れがあるので
書かせていただきます。

と、いうのも
ぼくは当日

嵐山に居たんです

そして

そもそも嵐山という場所は
ぼくにとって
格別な思い入れのある場所
なんです。

初めて行ってすぐお気に入りに登録
それは20年ほど前で
以後
東京や横浜や名古屋に住んでた時期
それ以外は
行かなかった年はほぼない

そんな場所です。

その間
ぼくは今回のような事例は
聞いたことがない
見たこともない。

過去には数回
事故があり
ご臨終された方も
いらっしゃるようですが

(ぼくは絶対やらないけど)
いまだに
人気スポットの遊びとして
残っているのは
そういう事実よりも

普段からの
組合の方の弛まぬ努力の賜物
としか思えません。

当日の状況ですが
ぼくは正午過ぎに現地到着

そして
お決まりの目的地が有るので
急ぎ足でそこへ向かう道中

消防車を2台
確認したと記憶しております。

結局は
ぼくが視認した限りでは
消防車4台
救急車2台

桂川(保津川の下流)で
待機していましたが

当初は
周辺で火事が有った様子もなく
でも
消防車2台って
感覚的ですけど
ボヤとかの規模では
少なくともないはずなのに
何なんだろうとは
思ってはいました。

目的地に着いて
ひと息つきながら
母親からのLINEを見ると
「保津川で事故」
「生きてるか?」
というようなものでした

ビックリはしましたけど
まぁそんなことも有るかとか
思った程度でした

マスコミのロケ車や
ヘリコプターも2台
渡月橋に戻ってみると
上述したような状況だったので

なんか思ったより大事に
なってるみたいだと
不穏な空気を纏いつつ

【保津川下り事故、船頭1人が死亡】

などの記事を見て

ショックを受けました。

状況はマスコミの記事を読めば
わかると思いますので
簡単に書くと

船頭(以後、船員と書く)が
25人を乗せた船に乗り

船尾担当の方の「空舵」という

要は、上手く舵が切れずに
船がバランスを崩し
それに気付いた船員さんが
立て直そうと船尾に向かうも
間に合わず
船は予期せぬ方向へ流されて
船員・乗客の計29人
川へ投げ出され
船は転覆。

この記事を書き始めた
昨夜時点では
船員さん1人がお亡くなりに
他に1人、船員さんが行方不明に
(最初に落水した人?)
ということでした。

日が明けて
行方不明になっていた船員さんが
発見されたようですが
ご遺体となっていたとのこと。

毎度、思うんですけど
マスコミの【事故叩き】
腹が立ちますが

ひとまずは
冒頭、書いたのはなにかというと

組合の代表の方
とても謝っておられました。

ああいう類の仕事って
特殊なので
仲間意識も
より強くなるんじゃないかなと

本心から
心を痛めてらっしゃる
であろうところに

「今回の事故は◯◯が悪い」
「▲▲してれば、こうはなってなかった」

やかましわ
(・Д・)

もうええやん

どなたが亡くなったのか
わかりませんが
会見から憶測ですが
一番前に乗っていた方と
落水したのを見て
咄嗟にバランスを立て直そうとした方
(行方不明になった方)

じゃないかなと
思います。

TBSのネット記事に
「空舵は絶対ダメ」
と、書いてありました。

落水された方は特に
自分のミスにおいて
2人の命を犠牲にしたと
その重さは計り知れません。

他にも有りますが
長くなるので

もう1つ

なんで行方不明者の名前
公表しないかね
(・Д・)

亡くなった方は名前が公表され
まだ生きてるかもしれなかった
行方不明者。

絶対、公表した方がええやん
(・Д・)

で、遺体で発見されてから
名前を公表するという

全てにおいて
マスコミの意図が
ぼくの神経とはズレ過ぎて

これが世間では普通なんだとしたら
この国は病んでる
と、思えてしまった
今回の事件でした。

お亡くなりになった2名の方
他2名の船員さん
乗客の皆さん
保津川下りの組合の方々
そこに関わる全ての人に

お悔やみ申し上げます。

最後に
この件だけを切り取って
保津川下り
その衰退に繋がらないことを願い

なにしようかな
(*゚∀゚*)

はる氏でした🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?