見出し画像

蜘蛛のお世話をしてみます

はい

吉野家で
サラダセットの豚汁にして
牛丼は安定の並盛つゆだく
プラス卵

これでさえも
胃がしんどくなってる

はる氏です🐹

あのですね

蜘蛛を飼うことにしました
(・Д・)

まず
ざっくりと経緯を
書きましょう

前回の記事で
書きましたが

ぼくの近しい人の
親族が旅立たれて

関係性の距離感は

一度しか対面はないけど
互いに常に
気にかけていた

というもので

やっぱり
旅立って良かったなぁ
とは、なりません

そんな折
今日は告別式
ということらしく

そういう状況のため
参列するのには
違和感も伴うし

あいつ誰やねん
(・Д・)
おい

ってことにも
なりかねない

無礼というか
失礼というか

そのあたりは
自宅でお線香を焚いて
読経した

という具合です。

ぼくはと言えば
今日からdictationという
英会話の勉強法の1つなんですが
それを
再開しようということで

長く中断してたので
振り返るだけで
消耗してしまいまして笑

仮眠をとることにしました。

それがだいたい
告別式が始まる少し前。

布団に入ろうとしたところ

布団の横に本棚が有るんですが
そこで蜘蛛を見つけました

ぼくの部屋は
おそらく換気扇口から
よく蜘蛛が入ってきます。

なので
見かけたときには
ここはキミの家じゃないよ

ティッシュで捕まえて
外に逃すんですが

まぁ
こんなにガッツリ
部屋の中にもほどがあるわ
(・Д・)
って場所で
見かけたのは初めてだったので

ビックリしました
(・Д・)

まぁでも
やることは同じで

ティッシュに包んで
逃がそうと
したんです

だけど
いつも見かける場所より
色んな物が有るし
蜘蛛の方が有利で

結局、蜘蛛は
姿を消してしまいました。

なにかこう…

蜘蛛は神の使い
とも言われてますから

わざわざ
ぼくに会いに来てくれたような
気持ちになって

ほっこりしたのもあり
また
そうだとしたら
無理に捕まえなくていいかと
思って
眠りにつきました。

2時間ほど経って
目が覚めたので
一服しようと
身体を起こして
ふと目を左にやると

蜘蛛

さっきの蜘蛛
(*゚∀゚*)
また出たんかーい

てゆーか
間が良いのか悪いのか
わかりませんが笑

今度は
少し場所がズレてて
フローリングの上だったので
手で捕獲
(・Д・)
catch!

そのときには既に

しばらく飼おう!


なぜか思っておりました。

とりあえず
何もわかりませんが
タッパに入れて


毒性の有無だけ調べてみたところ

どうやら
アダンソンハエトリ
(Hasarius adanson)
という
学名になるのかな?

とにかく
家によく出る蜘蛛

代表的な一種らしく
つまり
毒性は無い

ということで
むしろ益虫というのも
好感が持てるんですが

ジーッと見てると

仕草が愛らしい笑

なんか
手で顔を洗ったような仕草を
よくします

どうしても
生理的に蜘蛛が無理
という方は
今から画像を載せるので
猛スピードでスワイプを
オススメします

目がチャームポイントですね。

この地面に着いている
8本の足ではなく
顔の前にある
これは触覚?
にあたるのかな?

わかりませんが

それで顔を擦るので
手で顔を洗ってるように
見えます。

流石に
餌はペットショップ
もしくは釣具屋にて
探そうと思いますし

神の使いを
こんな扱いしたらね
失礼かもしれないし

だけど
せっかく会いに来てくれたなら
ちょっとゆっくりしていきなよ

ということで
一時預かり。

ある程度の湿気が無いと
ダメらしいので
ティッシュを湿らせて
タッパに敷いてます。

餌は週に1度でいいらしいので
明日にでも
見に行こうと思います。

あと
名前ですね。

割とすぐに決まりました。

芥川(あくたがわ)です!
(*゚∀゚*)

小説「蜘蛛の糸」が
浮かんだんですけど
オスかメスかわからないので

苗字にしました
(・Д・)
あかんか?

と、いうわけで
しばらくの間の
芥川との生活。

楽しみです

苦痛そうなら
すぐ逃がそうと思ってます

では
はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?