見出し画像

ぼくは選挙に行かない🐹

選挙カーやめてくれ迷惑や

と、
思いませんか?

どうも
はる氏です🐹

なんか今回は
ハッシュタグに乗っかってみた
シリーズ第一弾です。

間もなく迎える参議院選に向けて
選挙運動が盛んですね。

原付に乗って配達してると
選挙カーが横を通ったとき

殺意が芽生えるほどの
騒音です。笑

少なくともぼくは

原付に乗ってるときに
ぼくの横を選挙カーで
通った政党は
無理です。笑

あれって
いつからそうするようになったのか
ぼくは知らないんですけど

少なくとも30年ぐらいは
やってる気がします。

と、いうことはですよ。

よほどの阿呆じゃなければ

一定程度の効果が
得られてるという
統計的な分析結果を
踏まえてるのかなぐらいには
捉えてるんです。

選挙の費用
何千万とか何億とか
知りませんけど

少なくとも公費なわけで

つまり
国民が納めた税金を使っているわけで

それを
ほとんど効果の得られない
選挙カーで名前を連呼する
という手法に使うのは

いかがなものかと
思いませんか?笑

そして
ぼくは選挙に行きません

断言しておきます。

なんかもう
衆議院でも参議院でも

野党が弱すぎるし
その前に

党、多すぎるわ
(・Д・)

と、思うのは
ぼくだけでしょうか?

今回のテーマを機に
・主な政党の数
・各党の党員数

調べてみました。
(はる氏🐹暇ですね。)

政党の数は主に7つ有って

党員数が多い順に
書いて行きますと

自由民主党 1,136,445人
公明党   約450,000人
日本共産党 約270,000人
立憲民主党  100,267人
国民民主党   50,000人以上
日本維新の会  33,240人
社会民主党   13,016人

と、いうことらしいです。

調べは
2021年の終わり頃から
2022のものまであって
実際の数は
多少の誤差はあるでしょうが

そんなに大幅には
変わらないと思います。

ぼくは今や政治はもう
かなりざっくりと
遠巻きに見てますから

かなり感覚的に書きますけど

自民党とか
自民党内の
主要な役職の人まで
世間的に認知されてるのに

他の党はどうでしょう?

まぁ、各党の代表ぐらいですかね
維新の会は
代表→松井さん
副代表→吉村さん
ぐらいは知ってます。

つまり
ぼくの感覚では

自民党議員(役職者)は
一軍

自民党議員(役職なし)は
二軍

野党党首
二軍
or
三軍

ぐらいです。

個人的には

自民党

◯◯党(野党軍団)

の方が
わかりやすくていいです。

ぼくが選挙に行かない理由
その1つとして

投票するなら
ちゃんとしたい。

というものもあります。

そのためには
候補者
あるいは
その政党

詳細を知らないと

ハッキリ言って
全員に対して

いやどこの馬の骨ヤネン
(*゚∀゚*)

と、思ってますよ。笑

その詳細を知るために
どれだけの時間を
割かないといけないか

ということです。

毎回の決まり文句
「若者の投票率が…」

これも
聞き飽きました。

そんなに投票「率」が大事なら

白紙でもいいから
投票に行くことを
義務付ければいいのに

と、思っております。

そしてテレビで
白紙の数も数えて
ちゃんと報道してほしい。

よく知りませんけど

イメージとして
選挙前になったら
急にアピール合戦が始まる

というのが
根付いてるのは
ぼくだけですかね?

公約ももう
何個も何個もしなくていいのに。

1個コレ絶対やります!
って言えば

よりわかりやすいし
外野から文句言われることも
減るんじゃないですか?

何個も公約掲げるから
アレ出来てない
コレ出来てない
外野から突かれるんじゃないですか?

議員の人たちがね
いっぱいお金貰ってるとしても
ぼくはいいと思うんです。

エゲツない労働時間でしょうから。

だけど

もうちょっとやり方考えませんか。笑

あと
岸田総理の支持率が
ずっと上がり続けてるらしいんですが

あの人
なんかやったんですか?

謎です。

個人的には
直近で言うと
安倍晋三さんは

もっと評価されていいのになぁと
思っております。🐹

そんな感じで
外国の大統領選ぐらい遠巻きに

今回の参議院選挙
見ております

選挙に行く人たちって
偉いなぁと思います。

一方で

こっちは選挙どころじゃ
ねぇんだよ
(・Д・)

という人たちも

多くいるんだろうと
思います。

投票率はもう気にせず

日本をよろしくお願いします

はる氏でした🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?