見出し画像

【プリズンライターズ】塀の中から競馬予想-さつき賞-(4月14日)

さて、皐月賞ですが、2頭の馬のうち、どちらを本命にしようか、少し悩みました。
今年のテーマは「父子」制覇です。アルアインの子供の「コスモキュランダ」と、ゴールドシップの子供の「メイショウタバル」です。
前者は本気で最後まで走るかが問題です。騎手が名手「モレイラ」になったことで、こちらを本命にしました。
後者は騎手が堺から浜中になってしまったので、前走のような思い切ったレースができるかにかかっています。
リーディングジョッキーだった浜中は、もはや「まぼろし」です。今回くらいは結果を気にしないで、思い切って逃げてほしいです。
大阪杯同様に、中山2000mも枠が大切になります。
8枠はもう権利がありません。5枠より内を引いた馬が有利になります。

☆さつき賞(中山2000m)

A◎コスモキュランダ(アルアイン)
父は気性が悪く、ムチを使うと怒って走るのをやめてしまう馬でした。猛獣と呼ばれたことも(笑)。前走は「猛獣使い」のデムーロ騎手が上手に乗りました。タイムも内容も例年の弥生賞よりずっとレベルが高いです。なので、このレース上位の馬が狙いです。そんなレースなのに、直線で抜け出すと遊んで走っていたのがこの馬です。騎手がデムーロからモレイラに代わりましたが、モレイラが乗れば、一馬身は得をします。それくらいの名手です。彼を確保したマイネル軍団の執念を感じます。重はこなします。

B 〇メイショウタバル(ゴールドシップ)
前走が圧巻です。良いペースで逃げて、上りタイムも最速で、ぶっち切りで勝ちました。今回、距離が伸びるのも良いし、先行馬が有利な中山も良いです。前走より条件が良くなるわけですので、圧勝もあります。ただ、騎手が残念です。すべては浜中騎手の覚悟にかかっています。重は鬼です。雨が降ったら圧勝します。馬単、三連単の頭にして勝負して下さい。

C ▲シンエンペラー(シユーニ)
兄は凱旋門賞馬。父は数が少ないヌレイエフ系の種牡馬。ノーザン系が濃いのが、日本の馬場に逆にハマったのかも。馬主が、「持っている」藤田さん。彼は「ウマ娘」で大当たりして馬主になりました。そして先日もドバイのUAEダービーを勝ち、世界一のレースである、ケンタッキーダービーに挑戦します。その馬は負け知らずです。調教師も騎手もシンエンペラーと同じです。それと、彼がスポンサーである「Jリーグの町田」も首位争いをしています。ギャンブルの鉄則です。『ついている人には逆らわない』。それに加えて、この馬の母馬は昨年末に亡くなりました。競馬では父や母が亡くなると、大きなレースを勝つことがままあるのです。スタミナがある血統なので、長い距離の方が良いのですが、東京コースは向かない気がするので、狙いは皐月賞ではないでしょうか。重は上手です。あとは枠ですね。

D ☆レガレイラ(牝)(スワーヴリチャード)
牝馬で昨年末のホープフルステークス(G1)を勝ってしまったすごい馬です。しかも勝ち方も大外を一気に差し切りました。母父がハービンジャーなので、この春は狙いです。父もハーツクライ系ですので、中山2000mは良いでしょう。ただし、騎手のルメールがケガで乗れません。そこが少しマイナスです。重はなんとかこなす程度です。それと、牝馬が簡単にさつき賞を勝てるとは思いません。やはり、枠や展開も運も必要だと思います。

E ★ジャンタルマンタル(パレスマリス)
パレスマリスはカーリン系なので、前走のようなスローペースは駄目です。厳しい流れのG1レースの方が良いです。距離は大丈夫でしょう。中山の急坂が少し心配ですが、川田なので大丈夫でしょう。重は苦手。

F △ジャスティンミラノ(キズナ)
中山より東京向きです。ダービーの方が怖いですね。

G △ミスタージーティ (ドゥラメンテ)
この馬も父子制覇がかかってますね。母父がサドラー系で中山は合ってます。

H △アーバンシック(スワーヴリチャード)
レガレイラから買う人は必ずこの馬も買ってください。スワーヴリチャードにハービンジャーで全く同じ組み合わせですので、一緒に来る可能性が高いです。大阪杯の1着2着も、同じような組み合わせで一緒に来たでしょう。

I △ダノンデサイル(エピファネイヤ)
今回と同じ条件の京成杯を勝っています。スローのレースではなかったので、評価できます。

※8枠に入った馬は評価を下げてください。
F~Iは三連複の相手です。レガレイラの騎手がどうなるのか?それで評価が下がるかもしれませんね。

☆馬券
馬連 Aから、B・C・D・E 4点
    Bから、C・D・E 3点
    Cから、D・E 2点

ワイド Aから、C・D・E 3点
    Bから、C・D・E 3点

三連複
A・B 2頭軸 相手 C・D・E ・F・G・H・I 7点
A・C 2頭軸 相手 D・E ・F・G・H・I 6点
押えで A・B 2頭軸、総流し 100円づつ
    A・C 2頭軸 総流し 100円づつ
    B・C 2頭軸 総流し 100円づつ

以上です。AかBが来た場合、相当配当がつくので、少し手広くなりました。
また、ワイドは馬連の倍以上の金額にしてください。
ところで、大阪杯は取れましたか?狙った馬が久しぶりに内枠だったので的中できました。
馬連が19.3倍。ワイドが9倍。三連複が227.2倍で、まぁまぁの配当でした。
桜花賞の1着と2着の差は騎手の差です。モレイラは一馬身、他の騎手と能力が違います。
では、幸運を祈っております。

2024年4月14日

A187さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。