見出し画像

【プリズンライターズ】オレたち今日も塀の中 Vol.2&3

 刑務所で黒人の外国人受刑者を見ると、大体カニエ・ウエストか50セントに見えるのは、おいらだけでしょーか。
みなさんこんにちは!社会はまだコロナとインフルが流行しているようですが、塀の中は…うちの施設は感染者少ない方みたいです。
いや、感染してんだけどしてない。ん?(笑)

 いやーうちの工場、この間8割方がせきしてて顔タコみたく赤くして作業中はみんな「ふぅ〜…」「はあ…はー、んゔーー…」と小さく唸ってて、10名位が入病して1名死にかけて、コロナ感染者出てて…「え、これクラスターよな?」て担当に言ったら「大丈夫や!工場は出るから!」て…

 え、こいつなに言ってんの?(笑)で、工場出すんかいー。
出るしかないし、バイト感覚で休めないし仕方ないけど…まあー、当然ですが、おいらもそうなるわな。コロナ。(笑)
喘息持ちでくっそしんどくて、周りに迷惑かける上、皆がコロナ100%で魚群激アツ状態なのに…誰も入病しなくてナゾのコロナ我慢大会なってて、誰か一人が入病行かねばその内誰かが倒れる5秒前状態だったから、班のみんなといつメン7名に入病いくわーと言うと、
「え!何でやー!?コロナと思ったら負けやで。コロナとしてもや!もう2〜3日で治るし、ソフトボール大会やで?熱出てもやるでー!!」と。
え…?コロナ感染して野球する…?2〜3日で治るわけねーわ。(笑)

 私は、投手(刑務所最速)で、4番打者だから絶対入病したら嫌だって。しらねー。
で、結局、数日後の試合まで毎晩布団に包まれて、頭クラクラ、何度もゲロって吸引器しまくって、眠れず朝を迎えて工場出たら、みんなで壇蜜より「はあはあ」して痛み止めの投薬もらって、作業中もずっとせきこんで鼻水たれ流して、運動中は、いつメンみんなでリングの片すみで真白な灰となる明日のジョーの再現状態で、横一列で各自、己との闘い。
「ごっほごほ…うおお゛え゛っっ。」え、のど切れた。血出てる。いたい。
で、案の定明日のジョー、ソフトボール試合当日はメンバー6人がコロナ。

 「俺、今日死ぬかもやわー。」え、刑務所のソフトボールってそんな気合い、いるん?で、もうここ迄きたらみんなで死ぬ気でイクぞと。
皆で一致団結、不正講談してまでも気合いを送り合った用便前。
「おーい。お前ら、今日の試合なしやー。相手も工場コロナ出たんやってー。」お、おーい。オヤジ…。まじかー、それ。各班のメンバー全員開いた口がふさがらず、言葉より先にせき出るわ、鼻たれてるわ、目は飛んでるわ…。(笑)
コロナに苦しみ耐え続けて結果がこれかい。もう入病しよ。うん。オヤジ、検温するわ。んで、入病してくるや。
「あー、惜しなー。熱が足りひんわ。見てみー。」3割6分8厘。
え?イチローの打率?「ちゃうわ。おまえの熱や!」はっはーん。
なんかしんどいなこれー。「痛み止め出したるから、それ飲んで作業したら治るわ。頑張れ。しかも今日入病したら、日曜の鬼レンチャン観られへんやん?」あ…、マジ?(笑)うん、じゃー入病やめる。(笑笑)

 婆婆のみなさん、コロナ感染しても気合いと根性と便器に顔つっ込んでゲロしまくれば、12〜15日でゆっくり治りますよ。何度も意識飛びかけますけど。マジで。(笑)
入病したら、2週間は古い使用していない雑居で工場ごとに数人ずつ入れられ、寝っ放し。当然、TVもなし、風呂なし。それが嫌だから入病しないと中一超ゴーイングマイウェイたちのおかげで、感染広がりみんな苦しい思いしたけど、もおー、まぢでやめてくれー。「次誰か熱出たら素直に入病しよ。工場の皆に迷惑かかるし、1人死にかけたし。俺はづぎは光の速さで入病する。」と言うと、
「せやなー。あかんなー。うん、入病しよかー。」「そうだね…、ソフトボールどころちゃうわ。」うそつけ!!試合に命かけてたぢゃん!!でも気が付いただけでもいーか…。
「せやけどーアレや、こーゆー時シャブでも打ったら一発で治んねんけどなー。えらいこっちゃやで。」東大阪のK氏、次の刑務所予約しとくね?えらいこっちゃやでー。(笑)ではこれにて末筆。看板とさせていただきやすー。P.S.汪楠逮捕報道。え?まぢ?


オレたち今日も塀の中 Vol.3

 クリスマス、塀の中はサミシマス。冬唄名曲の数々が、反則調査中の身と心に染みてま。
苦節、獄中10年目に初の2類となるも、自称顔役で現役のおじ(離脱届出して不受理だから現役名乗り、Y組は今年解散するという都市伝説デマ流す、ど天然の工場人気下からno.2が、私が工場の顔役を奪うとか派閥持っている等の悪勘喰って、出役中後ろから突然飛んできて、(ビビってワザと官が近くの時に大声出して。正面から来てよ!笑)調査となり、不問・転業。

 で、印刷工に配役されて古い付き合いの仲間も居り、新しい絆も生まれるも担当が私と昔モメた事を根に持ってて、毎日塩対応。
私は一切の注意受けない務め方の為、スキも無いが…、工場のお茶用便時、発熱し体調悪い私にT組の深仲の者が「体、大丈夫ですか?」と言い、モスキート音並の「はい。ありがとうございます」と返すと、数秒後、担当が1人ずつ呼び、「あそこで何話したん?立っとけや。」はい、調査。遠目に待機中のT組の者見ると、首をヨコに振り「否認」のサインが。
え…、認めたら工場帰れるのに。笑)不問狙い?で、処遇連行で否認して調査。翌日取調べ。
「あいつ認めてるで。」認めてんのかい!!笑)

 この様な最悪状況の最高の選択は①容認。
類は即落ちの戒告(奇跡で厳注、2類キープ)良くて3類、1年後2類。
悪くて4類、半年後3類、1年後2類。(2類復活は1年4ヶ月後)
②否認。閉居5日、類即落ち。正月懲罰棟。
①しかないだろー!!T組の者、出所まで10ヶ月位。おいら8年…。
え、刑務所めっさ厳しいですやん?2類物品買ったよ…。使えないじゃん!笑)てか!2類への道が困難の長道すぎて!
ま、不正交談認めて工場戻っても担当が別件で落としたと思うと、一周回り傷は最小限だと思うけど…。今、本当にマジメに務めてるのにそういうものを個人感情で落とす。最高に最悪。
でもこういう時こそ己が試される。嘆かず耐える。理不尽と不条理が私を育ててくれる。
泰然自若。2類、83日で終了。笑)くっそう…(涙ポロリ)。

A323過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。