見出し画像

いよいよ臨月/妊婦検診と計画無痛分娩

先週から臨月に入りました。

恥骨や肋骨の痛みはあるけれど
お腹が下がって胃の圧迫感や息苦しさからだいぶ解放された気がしています。(うれしい!)

ただし、ついにできてしまいました…
お腹の妊娠線。

妊娠中には色々と身体の変化があれど、
なかでも妊娠線は一度できると治りづらいと聞き
戦々恐々として妊娠発覚頃から毎日かかさずオイルやらクリームやら塗っていたのに…。

正直涙が出そうになりました💦
こんなに色々なマイナートラブルに耐えてきたのに、
お腹の大きい自分のシルエットをどうにか肯定しようと過ごしているのに、
これでもか…というメンタルに。
こんなことなら夜だけでなく朝もしっかり保湿すべきだった、とか、
今更ながらくよくよしてしまいました。

今できることはこれ以上範囲が広がらないように
改めて保湿をしっかりすること、くらいですよね。。

いつの日かこれを「勲章」だと思えるのかな。


最近は週に1度、妊婦検診に通っています。

今週の検診では初めてのNSTと内診を行いました。

NSTでは、お腹にセンサーを付けて
30分程リクライニングチェアに座り
赤ちゃんの心拍やお腹の張り具合をチェック。

赤ちゃんはとても元気!良かった良かった。

お腹はちょくちょく張ってるなと思ってたのですが
それが結果としても可視化されてて興味深かったです。
「あ~張ってるな~」「今回の張りはさっきのより痛いな~」という感覚が
データと照らして答え合わせ出来た気分。
これからお産に向けて、お腹の張る頻度は増えていくらしいです。

内診は痛いイメージがあってドキドキでしたが、
想像よりは全然平気でした。
初回だからなのかな…?先生が上手いのか…?

私は計画無痛分娩を予定しているのですが、
初産ということもあるし、子宮口がまだ開いていないからか、
分娩日はまだ決まりませんでした。

妊婦や赤ちゃんの準備具合を見て
日付を決定するとのことで。
次回(妊娠38w)の検診で決まるのか?その次になるのか?
そわそわしてしまいますが
どーんと、大きく構えていたいです!

そんなこんなで、
今年のGWは夫と2人で過ごせる最後のゆとりある期間になりそう。

これまで連休といえばアクティブに出かけていたタイプですが、
いまは全然そんな気にもなれず(暑くなってきたし体力もないので)
何をしようかな~と考えています。

いつ陣痛やら破水が起きても対応できるようにしつつ、
せっかくなので楽しい時間にしたいなあ。


今回は日記的な感じの投稿でした。

それでは^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?