見出し画像

200904の日記(プレゼン、新潮講座)

4日は、保険仲間との勉強会(オンライン)がありました。
毎月メンバーの1人が講座を担当するのですが、今回は自分が担当。
どんな話を聞きたいか事前にアンケートを取って、「iPhoneでの写真の撮り方から格納まで」としました。
 
Keynoteでプレゼン資料を作成し、iPhoneの操作画面を共有できるように設定。
本番直前に、プレゼン資料の画面共有方法もiPhone上でKeynoteを表示させればスムーズかなと方針を変更。
質問対応なども含めて約1時間半、実践的で分かりやすかったとコメントをもらえたので、メンバーの役に立てたかなと思います。
しっかり準備して臨んできて良かったと思います。
 
夜は、新潮講座の「真夏の机上フィールドワーク」に参加しました。
東京スリバチ学会会長の皆川さん、古道研究科の荻窪圭さんが交差点、多叉路、地形などについて熱く語られました。
常連の方が多い中、薄々の自分には難しい部分もありましたが、最近気になっている古道が現代にどう影響を与えているのか、すごく興味深く拝聴しました。
 
終了後に軽く飲食に行き、皆さんの濃い話についていけませんでしたが、楽しい時間を共有できました。
世の中にはすごい人たちがたくさんいますね〜^^;
 
今日の写真は、一昨日の信号待ち時の1枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?