「3人産んだら全員タダ」は少子化対策になるか

あまり評判が良くないようだが、少子化対策として有効ではないことはほぼ確実と思われる。

合計出生率(TFR)のうち第3子以上は0.2程度だが、1970年代以降での最高が0.3程度だったので、上昇余地は乏しいと考えるのが妥当である。

厚生労働省「人口動態調査」
厚生労働省「人口動態調査」

大学の学費は子育てのトータルコスト(現金支出だけでなく時間・手間・精神的なものも含む)の一部に過ぎないうえに、実際に恩恵を受けるのが約20年先なので、現時点における出産意欲の刺激には限界があると考えられる。加えて、子供の数は社会の規範・通念・常識に強く影響されていることも、少子型策としての効果を小さくすると思われる。

ヨーロッパ諸国(特に北欧)の出生率が低下していることも参考になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?