見出し画像

【社内コミュニケーション活動/夢中に夢中!Vol.2】

こんにちは。いよいよ本格的に涼しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

弊社は、8月末に新事務所が完成し、日々業務に奔走中です。

さて、今回は会議中の代表のつぶやきから始まった社内コミュニケーション活動「夢中に夢中!Vol.2」の様子をお届けします。※こちらは8月末に行った活動です。
(テーマは1人1万円以内でできること。前回のブログ参照。)

第二回目は『スポーツ』

午前中に集合して、結果として部活動のような滝汗をかいてまいりました。
東京ドームシティのボウリング場で2ゲームの対戦。
私は実に10年ぶりくらいのボウリングだったので、はじめは感覚を取り戻すのに2~3投かかりましたが、一度覚えたことは忘れないもので、案外倒すことができました。

お二人を見ていると、さすが切磋琢磨してきた相方のような存在で仲が良いですね。


その後、バッティング・ピッチングをして、学生に戻った気分で楽しんでまいりました。

私は人生初のバッティングセンターだったので、初めての感触にすっかり楽しませてもらいました。
キャッチボールはよくしていましたが、バッティングって野球部でもない限りなかなか機会がなくて。(場所がなくて)



お二人は野球部だったのもあり、フォームも綺麗でしたね。
ただ、今そこにコミットしているわけではないので当時と比較して悔しく思う場面もあったと思います。

学び続けないと、極めることは難しいのですよね。
当たり前のことなのですが、うまくなりたいと思ったらシンプルに学び続けること、これだけな気がします。
ただ、何事も、継続することはとても難しいことだと思っております。

会社の会議などの中で、大谷翔平さんの話がよく出てきます。
大谷選手が夢の実現のために使っていた“マンダラチャート”は、社員皆で書いて今でも意識をしています。

私は、生を受けてこの世に生きる限り、ひとりひとりに使命があると思っています。
その使命を全うしながらも人生に『楽しい』を見つけ出せるか、生み出せるかが大切なのだと思っています。(持論です)
人間が生まれ、歴史が生まれ、その歴史の中でさまざまな改革が起こり。
改革を起こした人、それにより命を落とした先人たち。

日本は今インフレと言われていますが、インフレではありません。
インフレとは、経済の活性と共に自然な物価の上昇が起こる状態であり、現在の日本は、物価ばかり上昇して賃金が上がらない状態を指すスタグフレーションというとても危機的な状況にあります。
日本人一人一人が気付いて行動するかどうかが、今後の日本存続にも関わってくるのですね。
我々は、実にすごい時代を生きていると思います。
だからこそ、行動できる人はどんどん前に進んでいくし、行動しない人は止まるどころかどんどん後ろに下がっていきます。
だから、行動できる人を増やしたい想いで、日々我々は奔走しているのです。