見出し画像

子供向けだからって、侮ってはいけません

本日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️


今日のタイトル、「子供向けだからって侮ってはいけません」について記事を書いていきます


私自身二人の幼児の子育てをしています


今日は特別に有給を取って、サンリオピューロランドへ行ってみました😊


子供が生まれてから行くのは初めてです。

子供達の初体験のサンリオピューロランドでした。


もちろん目的は子供が楽しんでくれること


しかし実際に行ってみると...



サンリオピューロランド大人でも楽しめる


サンリオピューロランドは勝手な固定観念で、子供が楽しむ場所だと思っていました


ただ、実際行ってみると20代のカップルであったり、女子学生が多数いらっしゃいました

幼児向けではなく、意外と10代20代の女性が多いことに驚きました


見た目はすごく可愛らしイノでおそらく、一般的にはモテる女の子達が楽しんでいるように見えました


キャラクターと一緒に写真を撮れるブースがあるのですが、やはり大人の皆様はプロですね


すごくマニアックな話をされていました(笑)

私にはほぼ宇宙語に聞こえて意味がよく分からなかったです...



そのプロの方々はそのキャラクターと一緒に写真を撮るものと思っていたのですが、それは私の固定観念でした


ある方はそのキャラクターだけを写真に収めていました。

それで満足されているようでした。

一応記念にと思って写真を撮った、我々一家は、そのキャラクターの名前も分からずに一旦写真を撮っていたっていう背景であるます😅


ただそういったキャラクターであっても、本当に熱心なファンがいらっしゃって、その方々の笑顔を見ていると

なんだか羨ましいなぁ

という風に感じました


サンリオピューロランドで純粋にアトラクションやミュージカルを楽しむことはできるのですが、大人になった私としては、その周りにいらっしゃるファンも合わさって、サンリオピューロランドというアトラクションが完成するのかなと感じました


ディズニーランドのようにカチューシャをつけたり、帽子をかぶったり

ま、恐らくサンリオピューロランド外ではそんな格好できないようなグッズを身につけてうろちょろされる方もいらっしゃるんですね


そのようなお客さんも含めて夢の組み国に行ったような、そんな感覚でした


だからその場にいらっしゃるお客様も含めて、素晴らしい世界観だなと感じました


ただ一番に思ったのは、やはりその中に溶け込めて、お客さんでありながらもキャストのような、もしくはキャラクターの一部のように楽しんでいる方々って本当にいいなと思って

羨ましく思いました



具体的に何が楽しかったのか


そんな中でも私が最も気に入ったのが桃太郎の歌舞伎風ミュージカルでした

40分ほどの大迫力なミュージカルでした

時間的にちょうどよかったので軽い気持ちで見に行きました


見た感想としてはそのキャラクターというよりそのキャスト1人1人

ダンサー1人1人の、やっぱクオリティーが凄い高いこと


熱気が伝わってくるんですよね

席と舞台がかなり近いので、ダンサー皆様の練習の成果、緊張感、楽しさ、笑顔全てが見えます


十代二十代の方々でしょうか


本当に頑張ってこの舞台に立っているんだなっていうのを感じ取れて、涙が止まりませんでした


もちろんキティちゃんやキャラクターのセリフもすごくいいことを言ってます


ただ個人的には間近で若い方々が熱心に取り組んでいる姿を見る

それだけで感動しちゃうんです


なかなか時間は取れないのですが、今後また機会があったら次は歌舞伎や宝塚に足を運んでみたいなと思いました


きっかけはサンリオピューロランドですが、才能がある方が揃いも揃って本気で挑んでいる劇というのは、歌舞伎や宝塚に値すると考えています。


もしオススメがあったら教えていただけるとすごく嬉しいです😊


センスの欠片もない私ですが、言葉でうまく表現できないけどたくさんのファンのいる歴史の長い文化的なものに触れることで、

新しい経験、新しい感性を体験できるのではないのかなと感じました




大人になっても一見無駄という時間を存分に使ってみる

今までたくさんの本を読んでいて、分かっていたんです。

その本というのは「ずっとやりたかったことをやりなさい」というタイトルの本です。


週に1日自分の為に自分とのデートの時間を作れって書かれていました。

子育て仕事、家事とやってるとなかなかそんな時間は作れません。

誰かに迷惑をかけた上で時間を作れるかもしれませんが、これ以上周りに迷惑をかけるわけにはいかないと思い遠慮していました


でも、ものによっては子供と一緒に楽しめるものだと、今日学ぶことができました。


全てのことを子供と一緒にすることは難しいかもしれませんが、変な先入観を持たずに、改めて純粋に色んなことを経験して楽しんでみようと思いました


一見非効率な時間の使い方もかもしれないけど、新しい体験、新しい経験をすることは何物にも変えられないものだと思っています


これからも年齢を気にせずにいろんなことを挑戦し楽しんでいきたいと思います😊


こちらの記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?