芋出し画像

💖思い遣りの💕心💕ず掻動

💕思い遣り心身の心身掻動分析


※この蚘事は
 思い遣りの心身の掻動を理解するため
 にたずめたした。
 振り返るずこんな面倒なこずに取組めた
 ず受け留めおいたすが必芁䞍可欠でした。
 
普段の生掻や仕事をしながら身に
着けられる思い遣りの心を孊び
理解、䜓珟するために必芁です。

倧きく捉えるず、
人ずしお倧切な盞手を思い遣る心は、
日本のおもおなしの心ず蚀えたす。

おもおなし、察人関係の倧黒柱思い遣り

倧黒柱むメヌゞ図

その思い遣りを䜓珟し、䌝える為には、
先ず䞋蚘した意識の保有からスタヌトしたす。

たた、思い遣りは
最近話題の【非認知胜力】の䞀぀です。

認知胜力非認知胜力


🧡愛情を持぀心
💞共感し合える技
💕共有し合う䜓

思い遣りを心・技・䜓で玐解く

🔎心・技・䜓それぞれの解説

H.心≒
 Heart(気持ち・意識・個性)
S.技≒
 Skill
 Technique(technical skill)
Т.䜓≒衚珟・䌝達
 Transmission
 Communication
 Expression
 Representation

💕思い遣りの心ず衚わし䌝える【技】

H心≒Heart・Mind(気持ち・意識・個性)
1. H.感謝⇒S.技≒有難い・嬉しい
💗感謝の技の具䜓䟋
🏳‍🌈コンセプト有難い・嬉しいを衚珟ず䌝達。

🔲 盞手を想った蚀動、節床あるお蟞儀をする
🔲挚拶を進んでする(目぀き・アむコンタクト)
🔲 お蔭様の心で話す
🔲 感謝の蚀葉、䌚話を心を蟌めお話す
🔲信頌 盞手ぞの立堎転換意識を持぀   
🔲盞手を立おた行動
 (車道偎や通路の端を歩く)
🔲盞手に察し垞に正面で接し、応察する
🔲感謝を自ら進んで䌝える
 (蚀葉・衚情・態床)
🔲 感謝を蟌めた莈り物をする

2. H.歓迎⇒S.技≒歓埅(おもおなし)の所䜜
  (瀌儀・尊敬・慈しみ
  ・盞互認識・䞻客察等
3. H.利他⇒S.技≒愛他・自己犠牲
4. H.誠実⇒S.技≒真心・正盎・真実
5. H.立堎転換⇒S.技≒察知・気遣い
6. H.お䞖話(ホスピタリティ・サヌビス)
  ⇒S.技≒掞察・気働き
7. H.謙虚さ⇒S.技≒尊敬・無我
8. H.奉仕⇒S.技≒無欲・無心
9. H.寛容さ⇒S.技≒寛倧・忍耐
10. H.優しさ⇒S.技≒慈愛・守る
11. H.厳しさ
  ⇒S.技≒状況刀断(必芁性)・目的認識
12. H.制埡(コントロヌル)⇒S.技≒感情・煩悩
13. H.予知・先芋⇒S.技≒将来・的確
14. H.安党⇒S.技≒安心・衛生
15. H.居心地⇒S.技≒心・環境

16. H.自然さ⇒S.技≒環境・所䜜
17. H.゜リュりションSolution
 業務䞊の問題や課題の解決・解明
 ⇒S.技≒着県・掗出し
18. H.向䞊心・チャレンゞ
 ⇒S.技≒自己認識・自己管理・目暙意識
19. H.危機意識
 ⇒S.技≒分析・蚺断・珟状認識
20. H.信頌
 ⇒S.技≒有蚀or無蚀実行、誠実、真実

.思い遣りを【䜓】で衚わし瀺す、

その衚珟・䌝達の【技】

Т䜓(衚珟・䌝達)
Transmission
Communication
Expression
Representation
1. Т.蚀葉⇒S.技≒口調・語皮
(ア) (蚀葉の技の具䜓䟋)
☆ コンセプト心ず意識の衚珟ず䌝達。
🔲その堎に合った蚀葉に心を蟌める
🔲 䞀蚀䞀ひず蚀ハッキリず話す
🔲 応察を意識した蚀葉、適切な応察甚語で話す
🔲盞手に䌝わる蚀葉を話す
🔲盞手を立おる蚀葉遣いをする
🔲盞手の感情や心を察する
2. Т.姿勢⇒S.技≒身䜓・心
3. Т.態床⇒S.技≒圱響床の自芚・衚珟手段
4. Т. 所䜜⇒S.技≒原矩・目的認識・適性適切
5. Т.挚拶⇒S.技≒蚀葉・態床
6. Т.衚情⇒S.技≒顔・目・声
7. Т.枅朔⇒S.技≒身嗜み・環境
8. Т.矎芳⇒S.技≒矎意識・物・
9. Т.䞁寧⇒S.技≒態床・仕草
10. Т.䞍の解消⇒S.技≒危機管理・物・環境・リスクアセスメント
11. Т.タむミング⇒S.技≒芳察・行動・スピヌド
12. Т.T.P.O⇒S.技≒遞択・適合・適切
13. Т.迅速⇒S.技≒芳察・行動

「心」ず「䜓」に共通する「技」の䟋

〇人原力に匹敵する「技」の䟋(抜粋)
・五配り(目・気・心・手・身)
・気働き・気遣い・心遣い・玠盎さ
 自然さ・目立たなさ・さり気なさ

👁県力の【技】(抜粋)

👀目配り≒人県力の【技】≒手法の具䜓䟋
🔲盞手の状況を察知する心・身䜓
🔲盞手の眮かれおいる物理的環境党䜓を芋知る
🔲盞手の蚀葉、行動を芳察、芋守る
🔲盞手の特長を芋る知る
🔲今必芁なこずを察知する
🔲盞手の動䜜を䜕故の目でみる
🔲盞手の名前、特長を芚える
🔲盞手の目線の先をみる
🔲様々な角床から目線を倉えお芋る

にんげん力

〇人元力の「技」≒手法・スキル(胜力)
〇人珟力の「技」≒手法・スキル(胜力)
〇人蚀力の「技」≒手法・スキル(胜力)

〇自己認識力の「技」≒手法・スキル(胜力)
〇自己統制力「技」≒手法・スキル(胜力)
〇動機付けする為の「技」≒手法・スキル(胜力)
〇共感胜力の「技」≒手法・スキル(胜力)
〇瀟䌚的スキルの「技」≒手法・スキル(胜力)

〇感情・煩悩(欲望)の識別の
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の是非ずその刀断
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の区別の
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の自芚認識の為の
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の利甚の
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の理解の
「技」≒手法・スキル(胜力)
〇感情・煩悩(欲望)の調敎、制埡の
「技」≒手法・スキル(胜力)
日本の歊道には
「心・技・䜓」即ち「心磚技緎䜓斉」
ずいう䌝統的な教えがありたす。

簡単に蚀えば粟神を磚き、技術を蚓緎し、
身䜓を鍛えなさい
ずいうこずです。

ただ単に粟神力だけではダメ、
技術力だけでもダメ、
勿論䜓力だけでもダメ、
これらの䞉぀の力がバランス良く敎っお
初めお目的が達成できるず教えおいたす。

仏教にも
「䞉密」(身密・口密・意密)
ず蚀う教えがありたす。
身口意(しんくい)の䞉぀の道筋から
悟りを開こうずするもので、
これも心技䜓に通じたす。

それは䜓座犅を組んだり時には
苊行を行い(身密)、
技口で念仏を唱えお(口密)、
心ひたすら信心を持぀(意密)ずなる。

珟圚の孊校教育においおも、
知育・埳育・䜓育が䞉䜍䞀䜓ず
なるように考慮されおいたすが、
芁するにこれも歊道や仏教の教えを
基本にしおいるずも蚀えたしょう。

💕思い遣りの意識ず衚珟

【仕分けず解説】

※䞋蚘のむカにあなたに必芁な
№50の項目番号ず具䜓的な内容を蚘入しお䞋さい。
ã‚€) ひずりの人間ずしおの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ロ) 瀟䌚人ずしおの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ハ) 家族みんなぞの思い遣り
№-
ニ) 芪ずしお子䟛ぞの思い遣り
№-
ホ) 愛する人ぞの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ヘ) 倧切な友人に察しおの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ト) 幎長者ぞの思い遣り
№-
具䜓的な内容
チ) 異性ぞの思い遣り
№-
具䜓的な内容
リ) 䞊叞ぞの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ヌ) 郚䞋に察しおの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ル) 仲間に察しおの思い遣り
№-
具䜓的な内容
ヲ) お客様やクラむアント、患者さんぞの思い遣り
№-
具䜓的な内容

以䞋の№50の項目で、
自分に倧切であるず思う項目〇、
自分に必芁ず思える項目✔に別けお䞋さい。
(重耇可)
※思い遣りに必芁な意識や具䜓的な行動
(察人関係で盞手の心を知り、
理解するためにも䜿えたす。) 

1. 人ず人ずの觊れ合いに必芁な心ず蚀動
2. 心を豊かにし、自分を成長させる・・・自分を芋぀める
3. 人間関係を掻かし、最いのあるものにする
4. 利他心・自己犠牲(奉仕)の粟神無くしお出来ない
5. 人の気持ち(心)を理解出来る

6. 同じ意識を認め合える
 ・・・共感・同感
7. 感動(≒感情)を共有する
8. 倧切な人をかばい、守り、蚱す
 (≒寛倧・寛容さ)
9. 倧きな心ず優しい心で接し、
 盞手に気付かせないようにそっず芋守る
10. 盞手の痛みず劎力を自分に眮き換える
     (悩みや苊しみを共有し分かち合う)

11. 将来のために盞手にずっお
  今為すべきこずを考える
12. 盞手の立堎で、䜕が必芁かを
    ã‚らゆる方面から考え刀断し、
       é»™ã£ãŠè¡Œå‹•ã™ã‚‹
13. 嬉しい事は出来るだけ早く䌝えお
       äž€ç·’になっお喜ぶ・・・共感
14. 思い遣りは、時にお節介になるこずもある。
違いは共感出来るか出来ないかにある。
15. 盞手の小事を疎かにしない

16. 心配や気苊劎をかけない
17. 䞍安を䞎えないよう気遣いをする
18. 盞手の心の䜍眮を察した蚀動をする
    ・・・心配り
19. 自分の考えや心を無理に抌し付けない
20. 芪しみず明るさのある挚拶や態床で接する

21. お互いの気持ちを通わせ、亀換可胜な状態にする
22. 盞手の気持ちに同調、もしくは
      共感しおいるこずが元になる(お互い様)
23. 本圓に盞手の為になる事を䌝える
 (厳しくおも盞手の為になるず思ったら䌝える)
24. 厳しく接したり、突き攟したり、
      戒めるのも思い遣り
25. こちらの事情を気遣わせず、
       æ°—軜に盞談に乗り共に考える

26. 私利私欲(利己心)を自制しお接する
27. 謙虚さを匁え、自己顕瀺をしない
28. 心から盞手を劎う蚀動をする
29. 自分の事情で盞手に接しない
   ïŒˆè‡ªæˆ‘は䞍芁
30. 䌝え方、受け止め方が人の顔
      ず同じように千差䞇別
  (倚皮倚様)であるず認識する

31. 他人の気持ちを想像しお理解する
  こずが垞に可胜ず蚀う考え方を持぀
32. 真の「思い遣り」は他人の気持ち
   を完党に理解する事は
      䞍可胜だず知り自芚する
33. 盞手に察する芋方を倉える事、
      どんな人間でも必ずよい凊が有る。
    ç›žæ‰‹ã®ã‚ˆã„凊を芋぀ける努力をする事、
  そしお、その良い凊を蚀葉にしお䌝える、
  その埌泚意なり指瀺をする癖を぀ける事
34. 盞手の胜力を芋定め盞手に合った話し方する
  (胜力以䞊のこずは求めないで、
   少しでも予枬䞊に出来たらきちんず認める)
35. 盞手に察する䌚話の組み立お方
     ã‚’認め→耒め→諭すの順で組み立おる
  (話す前に「风ず鞭」を䜿う比率を考える)

36. 話す内容をい぀も聞く偎の気持ちで考える
37. 自分が蚀われたらどう思うかを考えおみる
38. 䜕故話すのか、話す目的を䌝える。
       ç›®çš„の必芁性を理解させる
39. 盞手を信甚しおいる旚を、はっきりず䌝える
40. 自分の事、こちらの感情は極力話さない

41. 今たでの考え方や芋方を党く倉え
      発想の転換をしおみる
42. 情や環境に巊右されないよう
      垞に冷静沈着、平垞心に努める
43. 奜き嫌いで盞手に話さない
      (憶枬や先入芳を持たない)
44. 盞手の人栌を認める
     (盞手ず自分の立堎を知る)
45. お互いの心や立堎を第䞉者の目で芋る

46. 盞手に察し思い遣りや感謝の心
      を瀺し合う蚀葉遣いをする
  (ありがずう、お陰様で)
47. お互いの立堎に合った蚀葉遣いをする
      (敬語・謙譲語)
48. 盞手の話す䞀蚀ひず蚀を䜕故の意識で考え、
  䜕故話すのだろうかず心を察する
49. 盞手の話す内容や行動を
      自分に眮き換えお考える
50. お互いの䞻矩䞻匵や䌚話に぀いお
      䜕故の意識で考える

[ ]倖の空きスペヌスは以䞋の項目から遞びお䜿い䞋さい。
必芁性有〇無×どちらずも蚀えない将来は必芁✔
重芁床・・・ 
優先順䜍) 高 ③・②・① 䜎 ※䞍必芁無蚘入

思い遣りの孊習教材

(テキストドリル)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか