見出し画像

謙虚な心を理解する✙(名言)

思い遣り・リスペクト心から生まれる【謙虚さ】

「謙虚さ」
【自分自身の心のコップが空の状態を
 偽らず正直に表現すること。】

※辞書検索【謙虚】 
控え目で、慎ましいこと。
遜って、素直に相手の意見など
を受け入れること。また、その様

語彙

【先人の名言】


『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
 (日本の諺)

『教養ある人間は他の人格を尊重し、
 従って常に寛大で柔和で腰が低いものである』
 (チェーホフ)

『謙遜は力に基づき、高慢は無力に基づく』
 (ニッツ)

『懸命になればなるほど、
 人々は腰を低くして他人から学ぼうとする』
 (ベーコン)

『他人は、総て自分よりもアカンと思うよりも、
 他人は自分より偉いのだ、自分にないものを持っているのだ、
 と思う方が、結局は徳(得)である』
 (松下幸之助)

『素直な心というものは、総てに対して学ぶ心で接し、
 そこから何らかの教えを得ようとする
 謙虚さを持った心である』
 (松下幸之助)

小林正観氏名言
稲盛和夫氏名言
出典不詳
渡辺和子氏めい

~今迄の人生体験から~

実体験から
実体験から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?