見出し画像

道理に適う行動をとる=筋を通す


物事の筋道

筋を通す

📚辞書検索-筋道

筋道
1 物事がそうなっているわけ。
事の条理。道理。「―を立てて話す」
2 物事を行うときの正しい順序。

道理に適う行動をとる」とは
道理である物理法則、法、格式、礼儀等を
把握しそれに従い行動を計画、実践する。
故に、道理の把握や計画、実力が不十分
だと実践出来ないのが現実です。

社会や一般生活上、対人関係に於いて、
自分の話に人としての“筋”がなければ、
その場その時の気分(感情)や成り行きで
話をしているように相手に聞こえてしまい、
信用性や説得力に欠け、相手に不快な思い
や費やした時間を無駄にさせてしまいます。
裏社会ではこの筋を通すことを大事にします。

普通に生活していても
この“筋”がどんなことかを知りその心を以って
活動しない人(特に公人=政治家や経営者など)は、
公私においても、人としても信用・信頼されません。

それは、
自分の物事も道理の判断基準である【心の軸】
をどこに置くか自分自身が解らないからです。

これに反し、
確りとした“筋”を備え持っている人は
万人に納得されますから万般に通じます。
今の個人主体社会で煙たがられる意識です。

社会人としても、管理指導育成者としても、
このような話や行動に筋を持ちそれを通す、
そしてそれを実践することは必要です。

私は過去仕事上で、
度々指導上で、テキストや文書などのメールを
指導育成する方、管理する立場の方に送りました。

その内容は、「査収」に該当しますが、
最近は、受取ったのか受取らないのか、
見たのかそれとも忙しくて見てないのか、
何の連絡や返事、 意見などを貰えない
スルー・無視が多くなったことです。

相手への感情は別として、
受取った一人の人として相手に対する
必要最低限の返事や連絡は人間の思い遣り
を表す形のマナーであり、人の上に立つ
指導者として人として「筋を通す」ことです。


現在まで、仕事や社会生活をして来て、
メールや文書の返事や必要最小限の意見
感想などは、自分の感情を交えずにレス
することが人として私情を捨て“筋を通す”
ことだと思い実際にしてきました。

以下、この“筋を通す”ことについて記してみます。

人との会話などであの人の話は「筋が通る」とか、
彼は「筋が通らないことを話す」とか言います。

この “筋”とは、人間の精神の指標を指し、
それはその人が持つ識別判断の基準です。

人は、夫々の立場で様々な判断を迫られ、
されを自分の判断基準に照ら合わせて、
「良し悪し」≒(是否・善悪・好き嫌い)
を判断しているはずです。

その判断基準の根源は、道理やモラル(倫理)、
詰り、社会人、一個人として正しい道理、
物事は何かと言う原理原則に拠り生まれます。

故に、物事に「筋が通る」と言うことは、
単に論理的に矛盾がないことでなく、
高い道徳倫理観とコンプライアンス意識
(=モラル)の元に人として取るべき心の道
に 照らし、人間としての不都合が生じない
と言うことです。

詰り、
頭の中だけで軽々しく判断したものではなく、
理に叶っていることを筋が通ると言います。

生活上に必要とされる対人関係構築のため、
人の道や物事を正しく識別し、判断や決断
をするには自らの中に確り心の軸が必要です。

✅筋を通す -[事例と診断]

[ ]内は自己診断
出来る=〇/出来ない=✖/判らない=?
🔻人として正しいか否かを
   判断基準として決断する[ ]

🔻物事や人間関係の源(原点)を考えた
     後に行動する[ ]

🔻感謝の気持ちを時・場所・人・雰囲気
    に合った一番適切な方法で伝える[ ]

🔻御縁を頂いた人やその方を紹介して
     下さった方の気持ちを大切にする[ ]

🔻予定を変更する場合は、出来るだけ
     早めに連絡し丁重に謝る[ ]

🔻約束事は、大小に係わらず守る」
 「何かして貰ったら、必ず返礼をする[ ]

🔻メール(デジタル文書)は
   受取った旨【拝受】、
     内容を確認した【拝見】
     を必ず相手に伝える[ ]

🔻自分の発した言葉に責任を持つ[ ]

🔻一度やると言ったことは必ずやる[ ]

🔻その場しのぎの言訳や嘘をつかない[ ]

🔻不義理は決してしない[ ]

🔻表裏のある言動や態度をしない[ ]

🔻人の顔を潰すような言動をしない[ ]

🔻自分が悪いと思ったら素直に謝る[ ]

🔻自分の分度を弁えて出来る限りの
  お礼の気持ちを口答、文書・モノ
  で表現伝達する[ ]

🔻人の立場を危うくするような言動をしない[ ]

🔻協力してくれた人に、適時適切な
     お礼や感謝の意を伝える[ ]

🔻周囲の人に心配や迷惑がかかる
  ことを決してしない[ ]

🔻自分自身の揺るぎない指標(軸・信念)
     を持って言動する[ ]

🔻公平無私で判断出来、人と触合える[ ]

🔻相手のためになることを優先し選択する[ ]

(備考)
思い遣りの心を知る前、2/3は✖でした。
このように過去の記憶を頼りに書いていると、
自らの過ちの大きさに気付きました。😨💦
こう書くことも僅かな罪滅ぼしになるかも❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?