見出し画像

【認知】出来る人・出来ない人


🔴認知出来る人≒認められる人

         ~信用・信頼に繋がる活動~

認知

✅診断項目  

【診断】
 有・必要=〇or◉
 無・不要=無記入or✖
 どちらとも言えない=?

1. 清潔感があり、身嗜みが良い人
2. 積極的に挨拶する人
3. 二、三人称意識で言動出来る人
4. 見返りを意識しない人
5. 自らを省み、
    自己啓発が出来る人

6. 礼節を弁えている人
    =(けじめ) (公私の区別)
7. 年齢立場相応のマナーを備えている人
8. 感謝の活動が進んで行える人
9. 素直で受容・謙虚さを備えている人
10. 豊かな傾聴力を備えている人

11. 人に自分の評価を求めない人
12. 言行一致している人
13. 些細なことでも約束を守れる人
14. 嘘をつかない人
15. 公平さ・公正さのある

16. 確固たる志があり、
     明確な意思表示が出来る人
17. 先ず他者のことを想う
   利他の心の(思いやり)言動が出来る人
18. 曖昧な答や返事はしない人
19. 行いや思考を過度にアピールしない人
20. 過度な自己顕示をしない人

21. 寛容さを持つ人(広い心・許す心)
22. 実行行動力がある人
23. 他人の喜びを自分の喜びに出来る人
24. その場しのぎの言動がない人
25. 苦しくても表に出さず、
   愚痴を言わない人

26. 「忙しい」を口実にしない人
27. 揺るぎない信念を備えている
28. 見えない処で努力精進している人
29. 仕事に対する情熱がある人
30. 人を人として認められる人

31. 好き嫌いで話さない人
32. 相手の立場(立場転換意識)
       で物事を思考し、行動出来る人
33. 奉仕の精神(自己犠牲)の精神を
      備えている人
34. 自らの言動、感情を
      自制コントロール出来る人
35. 強靭な忍耐力(根性)がある人

36. 相手の時間を大切に出来る人
37. サポート、お世話の心を
      保有している人
38. 会話内容や行動が魅力的である人
39. 言葉に重みがある人
40. ひとり一人の意思、意見
      を大事にする人

41. 自他の心やものを大切に出来る人
42. 黙っていてもやることは確りする人
43. 相対する人に合わせて本気で
       叱咤激励できる人
44. チャレンジ向上心がある人
45. 優れた実行力を備え持っている人

46. 独創的な発想が出来る人
47. 先見性・大局が読める人
48. 常に向上心を持って
      仕事をしている人
49. 観察・察知力・洞察力を
      持っている人
50. 報連相が確り出来る人

51. 相手を守れる人
52. 相手のことを考えて曖昧な
      返事をしない人
53. 分相応の言動を弁えている人
54. 感情を自制出来る人
55. 他人の思惑や言動に惑わされない人

56. 素直な人
57. 言動にけじめのある人
58. 自立出来る人
59. 真摯で真面目な人
60. 物事をポジティブに認識する人

採点欄

🔵認知出来ない≒認められない人

✅診断項目 

【診断】
 有・必要=〇or◉
 無・不要=無記入or✖
 どちらとも言えない=?

1. 平気で嘘をつく人
2. 其の場しのぎの言動する人
3. 調子の良い言動をする人
4. 相手の為に成らないことで、
     自分の考えばかり話す人
     (自己顕示の強い人)
5. 必要以上に自慢話をする人
      =自慢話ばかりをする人

6. 約束を守れない人
     =適切な連絡をしない人
7. 感情を自制出来ない人
    =自らの言動、感情を自制出来る人、
  上手くコントロール出来ない人
8. 立場転換の出来ない人
      (立場転換意識のない人)
9. 時間を大事にしない人
10. けじめ(公私の区別)のない人

11. 言い訳ばかり言う人
12. 素直に謝意の出せない人
13. 挨拶が口先だけの人
14. えこひいきをする人
15. 好き嫌いで物事や人と話す人

16. 目先のことばかりを話す人
17. 言行一致しない人
18. 空返事をする人
19. 相手の目を見て話せない人
20. 優柔不断で問いかけを
         笑って話をごまかす人

21. 忙しいことを口実にする人
22. 自己中、利己主義な人
23. 自分を優しいと言う人
24. 思いつきで人を動かす人
25. 感謝の心の希薄な人

26. 感謝することを自らの売りにし、
        人との繋がりに利用する人
27. 恩着せがましく「してあげた」
        と言葉に出して言う人
28. 御世辞ばかり言う人
29. 保身を優先する言行をする人
30. 上辺や身の回りを極端に飾る人

31. 自分の利益ばかりを考える人
32. 目線の安定しない人
33. 地位や所得をひけらかす人
34. 自分の都合を優先する人
35. 質問や問いのメールにレスが無い人

36. お願いされた事、依頼事項を断る
         ことが出来ず、無視する人
     (メール・電話)
37. 相手の苦難・苦境を利用する人
38. 自らの苦難・苦境を売りにする人
39. 他人に弱みや苦しんでいる姿
        を見せ同情を求める人
40. 人前で愚痴ばかりを言う人

41. 売名行為をする人
        (売名行為をしている自覚のない人)
42. 組織を自分の保身の為に利用する人
43. 折り返すと言って時間や日時
         を伝えてこない人
44. 他人の前で平気で相手の欠点を
         言い触らす人
45. 仕事やお金を餌にする人

46. 素晴らしい、スゴ~イの言葉
         を連発し、多用する人
47. 口先だけで、実行しない人
48. 自慢気に結果や成果を言う人
49. 廻りの思惑ばかり気にする人
50. 世間体を重視する人

51. 駄目だしの多い人
52. 部下や社員を道具に使う人
53. パワーハラスメントをする人
     (モラルに欠ける人)
54. 勇気の持てない人
    (勇気を持って会話が出来ない人)
55. 他人や部下の否を曖昧にしてしまう人

56. 腕組みや足組みをして話す人
57. 見せかけだけの振舞いをする人
58. 人物を見ず、スキルや実績
         だけをみて評価する人
59. 物事を何でも金銭に置き換えて考える人
60. 利害関係だけで行動する人

61. 自分の居場所を
         確保したい気持ちの人
62. 物事をネガティブに捉える人
63. 相手を意識的に無視する人
64. プライドの高い人
65. 生活が自分中心に回っている
    と思い込み言行する人

採点欄

この項目の多い人は、
イジメ、ハラスメント、孤立、
引籠り、事件や犯罪の被害者
誹謗中傷を受け易い人、また、
犯罪者になる可能性がある人かも?

以上の認知出来る、出来ない人の
各項目は実体験から書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?