見出し画像

人間力UP-ビジョン&心磨き✅診断

ビジョン・アイデンティティ・心(ハート)を磨く

ビジョン・ハート

【診断項目】

評価→番号の後( ) 内 
(有=〇・無=✖・どちらとも言えない=?)

1.( ) 具体的なビジョン=目標(夢)がある
2.( ) 志(信念・信条)を現す言行をしている
3.( ) 志の目的が明確である
4.( ) 目標達成に必要な知識(スキル)が何かを理解している
5.( ) 思考は他人の意見に左右されない

6.( ) 心を支えるもの(本・言葉・信仰)がある
7.( ) 頭で考えず心で行動する(物事に当たる)
8.( ) 日本を愛している(慈しむ)
9.( ) 日本の文化・芸術の心に関心がある
10.( ) 日本人としてのプライドがある

11.( ) 日本独自のおもてなしの発信する
12.( ) 仕事は本気で真剣に取り組む
13.( ) 心を集中して人・物に対せる
14.( ) 人に支えられ生かされている自覚がある
15.( ) 積極的で活動的である

16.( ) ポジティブ(楽観・楽天的)シンキングが出来る
17.( ) 御縁を大切にする
18.( ) 頑固である
19.( ) 義理・人情深い
20.( ) 粘り強い

21.( ) 根性がある
22.( ) 会話は明言素を好んで使う
23.( ) いつも和顔で人に対せる
24.( ) 社交性がある
25.( ) ワクワクすることが好き

26.( ) 人の目や思惑、評価を気にしない
27.( ) 不の排除(不安・不信など)を意識している
28.( ) 人・物・自然への愛を備えている
29.( ) 意思表示・伝達を明確に出来る
30.( ) 生善主義である

31.( ) 人徳がある
32.( ) 素直である
33.( ) 誠実である
34.( ) 正直である
35.( ) 謙虚である

36.( ) 寛容である
37.( ) 親切である
38.( ) 自分の笑顔が好き
39.( ) 自心に言訳・嘘をつかない
40.( ) 感謝の心を備え表せる

41.( ) 受けた恩は決して忘れない
42.( ) 真心(至誠の心)で人に接する
43.( ) 強靭な忍耐力を備えている
44.( ) 私利私欲を持たない
45.( ) 我侭を通さない

46.( ) 利他・思いやる心を大切にする
47.( ) 人の嫌がることを進んでする
48.( ) 思いや行為の見返りは意識しない
49.( ) 状況に応じ、主観と客観を使い別けられる
50.( ) 外面(ソトヅラ)内面(ウチヅラ)が変わらない

51.( ) 自分の当たり前で判断しない
52.( ) 自己開示出来る
53.( ) 磋琢磨出来る環境に身を置ける
54.( ) 内省(内観)意識がある
55.( ) 感動を共有する

56.( ) 自他を戒める勇気がある
57.( ) 立場転換意識を重んじる(人の気持ちを理解しようとする)
58.( ) 善悪(正誤・良し悪し)の判断力がある
59.( ) 自分の発した言葉に責任を持てる
60.( ) 自らの言行の重さを認識している

61.( ) 人に役立つことを考え行う
62.( ) 他人の意見や忠告を素直に聞ける
63.( ) 連帯感を持つ(同じ意識を認め合う)
64.( ) 決めた事は守る(約束は守る)
65.( ) 自分に合ったパフ―マンスをしている

66.( ) 目力で伝えられる⇒アイ(愛)コンタクト
67.( ) 心身の身嗜みを意識している
68.( ) 平らに愛他活動に努める
69.( ) 驕らず平らに人に接する(平等・冷静・プライド)
70.( ) 自分の過失、誤りの謝罪は真の心でキチンと伝える

71.( ) 曖昧な言行、態度は避けている
72.( ) 物事の筋道が解る
73.( ) けじめを意識した言行をする
74.( ) 礼節を重んじる
75.( ) 自分を認識出来る

76.( ) 対人・対物にマクロとミクロで思考できる
77.( ) 大切な人の大切を大切に出来る
78.( ) 場の温度(空気)を読み対応できる
79.( ) 聡明である
80.( ) 自分の影響力を認識している

自己診断記入欄

📊自己診断
(必要性)有=〇/無=×/どちらとも言えない=?/将来は必要=✔
(重要度)S・A・B・C 
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?